見出し画像

しらすグッズ制作計画 〜決定編〜

ついに…この日がやってまいりました…!!!

しらすグッズ制作計画…決定編でございますッ!!!!!!!!!!

さて、改めましてこんにちは。

最近しらすと戯れる夢ばかり見ています。
IRIAM運営のたこちゃんです🐙

しらすグッズを作るために、じっくり眺めすぎたのかもしれません。

私たち運営チームも非常に楽しみにしているしらすグッズ…!

今回は前回の投票の結果発表を行います!!

◎しらすグッズ制作計画って?

しらすグッズ制作計画とは、IRIAMふんわりジャーナルの連載企画として、ユーザーの皆さまからいただいたアイディアを元に“しらす“の新たなるグッズを作ろうという計画…!

第一弾のアイディア募集編、第二弾の投票編もございますので、ぜひそちらを先にご覧ください。

▲第一弾のグッズ案 募集編はコチラ
▲第二弾のグッズ案 投票編はコチラ

◎たくさんのご投票、ありがとうございました!

皆さまからの多くの投票により、今回のグッズが決定いたしました!

皆さま、投票をありがとうございました。

どれも素敵なアイディアでしたので、皆さまも投票に悩まれたことかと思いますが、ついに集計が取れましたので、発表させていただきたいと思います。

◎結果発表!!

今回のしらすグッズ化計画、グッズ制作に決まったのは……

「「しらすクッション」」

になりました!

画像1

※画像はイメージです。

こちらのアイディアは『シャガナ』さんから発案していただいたものでした。

おめでとうございます!

グッズが完成し次第、お送りさせていただきます。


◎販売時期・方法

【2022/6/1 追記】
「しらすクッション」につきましては、COVID-19流行等の影響で、制作が難しい状況となり、販売は中止させていただく運びとなりました。

「しらすクッション」を発案いただいたシャガナ様をはじめ、販売を楽しみにお待ちいただいた皆さまには心よりお詫び申し上げます。

販売時期に関してですが、新型コロナウイルス感染拡大対策の影響につき、現段階で詳しい販売時期をお伝えすることが難しい状況です…!

なるべく早く皆さまの元にしらすをお届けできるよう、調整中ですのでもう少々お待ちください。

また、販売方法についても現段階ではお伝えできないのですが、なるべく購入を希望するすべての人の手に渡るよう、より良い販売方法を検討中です!

ぎゅっと抱きしめたくなるような触り心地、サイズ感を追求しておりますので、お楽しみに!


◎他にもこんな素敵な案がありました

さて、ここからは今回惜しくもグッズ制作には至らなかったものの、素敵だなと思ったアイディアの一部をご紹介させていただきます!

・「スマホリング」猫谷花火 さん

「IRIAMを見る時、配信するときに、簡単にスマホを立てることができてスマホスタンドを用意する手間がなくなる」という理由から、こちらのアイディアを出してくださったのだそうです。
スマホリングであれば、機種も関係なく誰もが使えるため、とても良い案だと感じました。
ユーザー投票までいったものの、惜しくもグッズ化にはなりませんでしたが、素敵な案をありがとうございました!

画像2

▲投票の際に公開されたIRIAMデザイナーによるスマホリングのイメージ画像です

・「ケーブルカバー」兎園るるか さん

こちらもユーザー投票にて候補の一つとなったアイディアです!
素敵なイラストとともに案を出していただきました。
たくさんケーブルカバーを繋げたら可愛いだろうなぁと思っていました!
スマホ関連のアイディアはたくさんありましたが、中でもケーブルカバーは比較的安価に販売できるため、多くの方に手に取ってもらえるのではないかと最終投票まで残させていただきました。

画像3

▲投票の際に公開されたIRIAMデザイナーによるケーブルカバーのイメージ画像です

・「アイマスク」七栗鼠 さん

寝るときまでIRIAMのことを考えることができる、なんとも素敵なアイテム!
しかし、しらすの耳をハイクオリティに再現したアイマスクの製造が難しく、今回は惜しくも断念いたしました…!

・「フニフニできるしらすのスクイーズ」レド。 さん

「フニフニしらす」…。とても魅力的な言葉で、ぜひ作りたい!と思い工場に掛け合ってみましたが、全く可愛くないお値段になってしまうようで………。
またの機会に、制作を検討したいグッズの一つです。
(スクイーズとは…触るとフニフニした感触のおもちゃです。パンやスイーツの見た目であることが多く、ストラップになっていることも!)

・「しらすパーカー」八雲結希 さん、桃架結奈 さん、OilDrinker さん、呂布@シルビアン戦士 さん

フードの部分に顔と耳をつけることで、「フードを被ったら、しらす大量発生!?」となるようなパーカーを作ってリアイベで着て欲しい…!と思っていたのですが、サイズ展開の都合などから今回は難しいという結果に…。

・「光るICカードケース」悶ジュール茜 さん

通勤、通学中も一緒にいれるICカードケース!
しかもタッチするとLEDライトが光るという豪華仕様のもの。
制作の都合上、実現が難しいため候補には入れられませんでしたが、悶ジュール茜さんからはこの他にもいくつかのイラストを頂いており、運営一同とても嬉しかったです…!

iOS の画像 (3)

・「お腹の再生マークのところを文字盤にした時計」くーねる さん

しらすの特徴を使ったこちらのアイディア!
しかし、オリジナルの形で時計を作ろうとするとかなりのお値段に…。
でも、いつかはこんなラグジュアリーなしらすグッズも作ってみたいですね!


この他にも、モバイルバッテリーやスマホケース、IRIAMのロゴのグッズが欲しいなど多くの声をいただき、とても嬉しかったです…!

たくさんのアイディアを頂いたため、今回は特に印象的だったものをご紹介させていただきました。

素敵なアイディアをお送りいただいた皆様、本当にありがとうございました…!

◎さいごに

発案、投票にご協力いただき、ありがとうございました!

皆さまと作り上げる最高のグッズを作るべく、ここからはIRIAM運営が一生懸命頑張らせていただきます!

それでは、また次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!!