アップデート便り

アップデート便り(2020/3)

こんにちは! IRIAMの開発担当のベータです……!

タイトルのとおり、本日実装させていただいた「IRIAMのアップデート」についてお届けさせていただくのですが……

今回は、過去最大級に”スペシャル”な内容となっております!!!

最近は開発体制がより強化されて、毎月のアップデート内容がだんだん増えているので、こうしてお伝えできるのがとても楽しみです。

というわけで、今回は特に「必見」の内容となっておりますので、ぜひぜひご覧になってください!

目次 (1)

※最後には大事な予告も……?


①IRIAM配信&視聴機能 4つの進化!


IRIAMにおいて、もっとも基本的で大事な機能である「配信と視聴」の機能が大幅に進化します……!

進化したポイントは、こちらの4点。

スクリーンショット 2020-03-17 15.26.24

ひとつひとつ説明していきます……!


①-1 「圧倒的、ラグの無さ世界一


いきなりですが、今回の改善で、IRIAMの「タイムラグ」はついに現実を超えました!

ギャグ画像 (1)

……どういうことか、説明いたします。

IRIAMはリリース時より、「タイムラグがないこと」を売りにしてきたアプリでした。
普通だったら《2秒~5秒》のところが、IRIAMのラグは電話の通話と同じくらいの、なんと《0.3秒》

そんな、業界各社から「どうやって実現しているのか?」と問合せが殺到するほどのラグの無さでしたが、これからのIRIAMはもっと違います。

この度、さらにそのラグが極限まで無くなって……

画像19

なんと《0.1秒》に!

担当エンジニア曰く、

「ライブ配信アプリとしては、圧倒的に世界最速になったと思います。」

とのことだったので、IRIAMは世界最速のライブ配信(※当社調べ)になりました。「IRIAMの技術力は世界一ィィィ」になったというわけです。

そして「0.1秒のタイムラグ」ということは、現実空間で考えると「35m離れた人との会話よりもIRIAMの方が速い」ことがわかります。

ハロー

イメージとしてはこんな感じでしょうか?
改めてみると、ライバーさんとの距離感が一層近くなったように感じられますね。

というわけで、IRIAMは(35m離れた)現実よりも速くなったという話でした!

余談ですが、この改善によって、ライバーさんが「パイ投げギフト」を目視でギリギリ避けられます!(※環境と反射神経によります)

インパクト画像


ライバーさんが避けるのに成功した様子を見届けたいので、もしよかったらTwitterのハッシュタグ「#パイ投げ避けチャレンジ」などで投稿してみてください……! 


①-2 「圧倒的、スマホ低熱化」


「IRIAMを使っていると、スマホが熱くなってくる。」

そんなご意見を、特にライバーさんからいただいていました。

ですが、これからのIRIAMは違います。

一時間配信したときに、《40℃》近くまで上がることもあった熱ですが、これからは……

画像19

半分の、《20℃》になりました!

ご利用のスマホ機種によって違いが大きい部分ではありますが、今回のアップデートで配信時や視聴時のスマホの発熱はかなり軽減されたかと思います!

【補足】発熱について、これまでに頂いていたご意見
・「配信中、スマホの放熱をするために10円玉をスマホに貼り付けている」
 →これからは10円玉は必要なくなります

・「IRIAMを見てるとスマホが熱くなるので、カイロの代わりになる」
 →これからはカイロを別途ご用意いただく必要がございます

引き続き、よりクールな配信環境を目指していければと思います……!


①-3 「圧倒的、省電力」


外でIRIAMを見ている時に気になる、スマホのバッテリー。
ライバーさんも、長時間の配信をする時は充電が欠かせなかったことと思います。

しかし、これからのIRIAMは違います。

IRIAMを使っている時の充電の減りは大きく変わり……

画像22


■リスナーさん → 従来の「2倍」長持ち
■ライバーさん 
→ 従来の「3倍」長持ち

となりました!

「電池がなくなったので、あの人の配信が見られない……」
「今日は充電器を忘れたから配信できないかも……」

そんな悲しい事件が少しでも減るように、IRIAM運営は今後も改善を続けていきます!


①-4 「圧倒的、ギガ安」

(3月20日13:00 追記)
3/20アップデート時より、通信安定化のため、当初本記事にてお知らせしていた「通信量」についてのみ仕様を変更いたしました。

現在の通信量は、「アップデート以前と同程度、または少しだけ減少」になっております。
大変申し訳ございません。

記事中の該当部分について、新たに記事をご覧になった方の混乱を招かぬよう、とり急ぎ、削除して訂正とさせていただきます。


=======

……ということで、まずは配信・視聴機能の4つの進化についてお伝えさせていただきました。 

スクリーンショット 2020-03-17 15.26.24


目には見えない変化なので、頑張って文字と画像で表現してみましたが、いかがでしたでしょうか? 

ぜひ実際に使ってみて「確かに進化してるかも!」と体感してもらえれば嬉しいです!


そして、ここからはアップデートで追加された新機能をご紹介いたします。


②バックグラウンド再生機能(iOS)


これまで、ユーザーの皆さまからもっとも多く頂いていた要望。それは「バックグラウンド再生がしたい」というものでした。

これまでは「技術的な困難がある」とお伝えしてきたバックグラウンド再生ですが、これからのIRIAMは違います。

待望のバックグラウンド

そう、バックグラウンド再生機能がついに実装です!!!

まずはiPhoneなどのiOS端末をお使いの皆さまのみとなりますが、Androidは対応が必要な端末の種類がすごく多いため、もう少々お待ちください…!

今回のバックグラウンド再生機能の追加により

「配信の音声を聞きながら、配信の様子をTwitterアプリでつぶやく」
「通勤や通学中に、スマホをスリープ状態にしながら配信を楽しむ」

などができるようになります……!

008_バックグラウンド説明画像


詳細は、以下の画像をご覧ください。

009_バックグラウンド視聴機能についての補足

Android端末でのバックグラウンド再生機能についても、ただいまIRIAM技術陣の力を結集して頑張っていますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

そして「配信をバックグラウンドで行う機能」についても、実装方法の検討を進めております。
こちらも長い目でご期待いただければと思います!


③ユーザー検索機能


同じく要望の声の多かった「アプリ内でユーザーを検索できる機能」も、今回のアップデートで実装いたしました!

010_ホーム画面スクショ

アプリの下部に「検索」ボタンが追加されています。
(アップデート前にこの位置にあった「ランキング」は、ホーム画面の左上へお引っ越ししました)

この検索機能で、Twitterで名前を知ったあのライバーさんや、配信に遊びに来てくれたあのリスナーさんを、ちょっと探しやすくなるのではないかなと思います…!

とはいえ、今回実装した検索機能は、まだ「最初の一歩」だと考えています。
もっともっと検索機能を使いやすいものにできる方向性をいくつか考えていますので、今後のアップデートを楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

ちなみに検索で何も入力していない時に表示される「おすすめ」には、個別のユーザーさんの好みから自動で推測したオススメのライバーさんが、数名表示されるようになっています。

011_オススメライバー表示

プロフィールを見て気になったライバーさんがいたら、この機会にフォローしてみてはいかがでしょうか?


④背景変更機能


今回のアップデートから、配信で使用する背景が選べるようになりました!

背景変更

まずは3つの背景から選べるようになっていますので、ぜひ配信で試してみてくださいね。
もちろん、今まで通りのシンプルな背景も選べますのでご安心を。背景はこれからもイベントの報酬などを中心に追加予定ですのでお楽しみに……!

ちなみにこちらの背景ですが、なんとそれぞれの背景で、色は自由にカスタマイズが可能となっております! 

背景変更色違い


⑤「配信シェア」関連機能


「このライバーさんのことを、もっと他の人にも知ってもらいたい!」

そんな時のための、主にTwitterでのシェア関連の機能を、今回のアップデートでいくつか追加 & 改善いたしました!


⑤-1  配信ツイートの表示変更


配信開始ツイートや配信をシェアした時のツイートが、Twitterのタイムラインでより目立つ
ように、表示を変更いたしました!

012_これからのツイートの比較

実はこの改善だけは、今回のアップデートの少し前(先週くらい)からこっそり反映しています。何名かの気付いていた方、さすがです……!

ちなみにツイートの表示方法だけでなく、ツイート編集画面での表示や動きなど細かい部分も使いやすいように改善しています


⑤-2  「配信開始ツイート」RT機能


これまで、リスナーさんがIRIAMアプリから配信をシェアする手段は、「配信へのリンクを自分のTwitterアカウントからツイートする」ことだけでした。

今回のアップデートでは、「ライバーさんの配信開始ツイートをRTする」機能が実装され、もっと気軽に配信をシェアできるようになりました!

配信シェア(ボタン押したとき)

こちらの機能を使用する際には、ライバーさんがTwitter連携をして、配信開始ツイートをしている必要がありますのでご注意を。


⑤-3 シェアが配信の中で伝わるように


今回のアップデートではシェアがしやすくなっただけでなく、ライバーさんも「自分の配信がシェアしてもらえたこと」を知りやすくなりました

014_ツイートRTの比較画像

↑こんな風に、配信の中でコメント欄にログが出ます!

こちらのログは「リスナーさんが配信をツイートしてくれた時」だけでなく、先ほどご紹介した新機能を使って「配信開始ツイートをRTをしてくれた時」にも表示されます。

そして、さらに「リスナーさんのツイートから、初見さんが配信を見に来てくれた時」には特別なログが…?

ログスクショ

あなたの推しのライバーさんの新しいファンを増やすのは、きっと、あなたの「シェア」の力です!

新しくなったシェア機能を使って、ぜひライバーさんの活動を応援してあげてくださいね。


⑥配信終了画面の改修


ライブ配信後に表示される、配信終了画面。

配信をしたことのある方はもちろん、配信をしていない方もTwitterなどでライバーさんがスクショをアップしているのを見たことがあるかと思います。

017_【配信終了画面】アプデ前

↑こちらは、以前までの配信終了画面

今回のアップデートで、配信終了画面を見るのがもっと楽しくなるように、デザインをリニューアルしました!

画像25

↑ リニューアルした配信終了画面がこちら!

配信終了画面から、配信に来てくれた人全員のプロフィールを見たり、フォローしたりもできるようになりました!

リスナーさんのプロフィール画面から、連携してあるTwitterアカウントを見ることもできますので、配信を振り返りながら遊びに来てくれたリスナーさんにお礼の気持ちを伝えてみるのもオススメです!


⑦イラスト配信のキャラ表示改善


イラスト配信機能を使った配信で、もっとライバーさんのイラストを魅力的に動かせるように、いくつかの調整を行いました!

特に「ライバーさんが、全身を見せやすくなっている」のは分かりやすく変わっている部分かと思います。

引き

寄り

引いた時には、より遠くまで。寄った時には、より近くまで。
アップデートで、より自由に動けるように!

イラスト配信機能については長期的に色んな改善を検討していますので、もしご意見やご要望などございましたら、アプリ内の「お問い合わせ」までお気軽にお送りいただければ嬉しいです!


⑧フォローユーザーの個別通知設定 


実は、こちらの機能、前回のアップデートで実装されていたのですが、アップデート便りではご紹介できていなかったので、今回改めてご案内を。

フォローしているライバーさんの「配信開始通知」「予約通知」について、設定画面から個別にON/OFFを切り替えられるようになっています。

もうすでに使ってるよ、という方もいらっしゃるかと思いますが、IRIAMからの通知が多すぎて追いきれない…などの場合にはぜひ。


⑨その他の改善点や変更点

⑨-1 イラストアップ時にTIPSを表示
イラストをアップロードする際に、「著作権についての注意事項」「配信のコツ」などをご案内するTIPSが表示されるようにいたしました。


⑨-2 ランキング表示数変更
ユーザー数の増加にともない、ランキングで表示されるユーザー数上限を「30→50」に変更いたしました。


⑨-3 「配信前の待機状態」を廃止
配信予約枠で、「配信予定時間になった後、ライバーさんが配信を開始するまでの間の待機中状態」が発生しないようにいたしました。
これからは予約枠でも、ライバーさんが配信を始めた後に全てのリスナーさんが入場する…という形になります。


ということで、今回のアップデート内容は以上です!
コンパクトにおさえようと思いながら書いたのですが、アップデートについてお伝えしたい内容が多くかなりの長文に…!

=====

そんな長文をここまで読んで下さった皆様に、最後に少しだけ楽しみな予告を。

現在ひっそりとβテストを実施中のイラスト配信機能。
その正式リリースと同時に、IRIAMのデザインリニューアルを実施予定です!

……といっても、その日からアプリのデザインがガラッと切り替わる、という訳ではなく、まずはロゴデザインやHPなど、アプリの外から進化していく予定です。

デザインリニューアルの続報については、IRIAM公式Twitterなどでも順次お伝えしていきますね。
今のデザインの良さを活かしつつ、より洗練されたデザインに生まれ変わるIRIAM。どうぞお楽しみに。

=====

それでは、今回のアップデートでより快適になったIRIAMの配信や、新機能の数々。ぜひ色々と試して、楽しんでいただければ幸いです。

また次のアップデートでお会いしましょう!