現役中学生が考える 人のまとめ方   3つのポイント

皆さん、はじめまして。

僕は中学2年生のiriと言います。

僕は去年の4月から学年委員長を務めています。

学年全体をまとめることはとても大変で努力が必要だと思いました。

そこで社会人になってからは考えにくい、現実性を考えながら、

人をまとめる方法について書こうと思います。

最も大事だと思うこと

僕が最も大事だと思うことは自分がまとめる人たちとの
コミュニケーションです。

ただ自分の考えを突き付けるだけでなく、
相手からの意見も取り入れて双方に利益や学ぶことをより多くすることが
大切だと思います。

必要だと思うスキル

僕が必要だと思うスキルは
行動力自分の考えを誰の前でも突き通す力です。

行動力とは簡単に言うと学校では周りの人を
まとめるべき立場につくことです。
そうすることで何もしていないときよりも自分の考えが伝えやすくなり
自分の発言に影響される人が増えるからです。
また、上下関係なく質問意見交換をすることです。
自分よりも目上の人に対して質問や意見を話すことは
とても勇気がいることですが、大切だと僕は考えています。

例えば、部活動で分からないことや上達するコツなどを
上手な先輩方から聞くことで部活内でもコミュニケーションがとれるし、
双方にライバル意識が芽生え、高めあうことができます。
僕は相手に失礼になる質問以外質問や意見交換は損することは
基本的にはないと思います。
この2つの力は人をまとめることだけでなく自分の進路や将来のこと
について考えるときに役立つと思います。

相手と考えを共有することで自然に全体の考えの統一ができ、
この方法を繰り返し行っていくと少しずつではありますが
人をまとめることでき、より多くの人をまとめれると思います。

まとめ

・まとめようとしている人たちとコミュニケーションをとる

・自分の考えていることを実行し相手に理解してもらえるように伝える

・一度言ったことは誰の前でも考えを変えない

上記の3つを実行すれば自分に対してのある程度の信頼や安心感を
相手にもたせることができます。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
まだまだ未熟な僕ですがこのような活動を通して
成長していきたいと思います。

少し考え方が甘いところや生意気なところがありますが
今の中学生が考える「人のまとめ方」として捉えていただき、
参考程度に覚えていてもらうとありがたいです。

月に数回ですが今、僕が考えることを発信していこうと思います。
ぜひまた読みに来てください。
Twitterやinstagramなどで拡散をお願い致します。

https://www.instagram.com/iri__work/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?