見出し画像

匿名ミラージュ、活動終了しました。

活動終了ライブからもう3日が経つのですね。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。


最後の物販の終盤から口元に異変を感じ始め、
口唇ヘルペスが2個できていることを確認し、
次の日ホテルを出る頃には4つできていました。ヘルペス大量発生もあって、終わってから完全にダウンしていました。

ヘルペスの話ばっかりしてごめんなさい、はよ15日のことについてしゃべります。



遅くなりましたが、改めて1月15日神戸VARIT.にお集まりいただいた皆様本当にありがとうございました。

日曜日なんて、大切なライブや用事もたくさんあるだろうに一日中神戸にいてくれた人も、少しでもと駆けつけてくれた人も、どうしても行けないけどエールを送ってくださった人も、本当にありがとうございました。


______________________________


12月までは東名阪神ツアーのことで全員てんやわんやで、
12月のむみさん卒業後からようやく本格的に動き出したのですが、本当によく1月15日に間に合ったなと思います。

最後なんだから3人でライブをしなさいよって思う人もいたかもしれませんが

流石に準備をしながら、40曲以上もあるオリジナル楽曲を3人で覚え直して、これまでのクオリティを保ちながらパフォーマンスすることはできないと判断し、OGからゆうさんとあやさんにサポートという形で出演してもらうことになりました。

お二人にもお仕事や生活がある中、快く引き受けてくださいました。
 

1月にようやく全員集まることができたのですが

会えない間、歌ったこともやったこともない振り付けや移動をたくさん覚えてきてくださったんです。

嫌な顔ひとつせず、長時間の練習に連日付き合ってくださいました。
曲のサポートだけでなくコーナーだったり、装飾品の作成だったり。
いつでも笑顔を向けてくださるお二人に精神面でもたくさん救われていました。

お二人には本当に感謝しています。


そして初期メンのこゆきさんはスペシャルサンクスです。

練習に顔を出してくださったり(見られることによって背筋が伸びた)、
パンツを投げてくれたり、意味不明な歌詞フリップをめくってくれたり。(私たちがスタジオで踊ってる間も鏡みてめくる練習してはった。健気すぎて涙)
(練習で音源流してくれはるときクリックする前に「せーのっ」って絶対言うてた可愛かった)

途中からただのヲタクになってますね。失礼しました。

正直練習の日なんて何も発生しないしおもてなしできないのに、
本当に皆さんにいい人たちです。すごく支えてもらいました。


メンバーとはほぼ毎日顔を合わせて仕事をしました。
全ては人手不足とタイムリミットが短過ぎるということに尽きるのですが
年末年始よく諦めずに放棄せずに頑張ったなと思います。
ステージを降りたらなんのプロでもないけれど、なんでも「やればできる」ってこのことだなと変なところで実感しました。

舞台セットの依頼も、デザインも、なんとかなったし、動画も12/30っていう世間では大迷惑な日に依頼したのに間に合わしてくれました。

盆踊りサークルの台本、ほぼ揉めたと言っていいくらい全然決まらなかったし
私たちも固まっていないのに日がないから撮影し始めて撮影者さんも困ってましたが
さすが編集はお笑いをやってる方、なんとかしてくれすぎましたし、
会場ではみんながたくさん笑ってくれてたから(無理して笑ってくれてたらごめん)
本当によかったです。

いつもバタバタしてるのも匿名らしいなって今なら思えるし、
ツアーやなんやで最近できてなかった寸劇っぽい意味不明なことをやっと形にできて嬉しかったです。

最後まで変なのが匿名ミラージュで、
私はそれが好きです。

ただ、夜のワンマンの開場を寒い中あんなにお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

機材トラブルとはいえ、すごくショックでした。最後の日だから尚更誰にも嫌な気持ちになってほしくなかったのに、何もできなかったことを悔やんでいます。

それがあったからかなのかは勝手な想像ですが、
音が鳴り始めるとすごく温かい声援をあげてくれて、なんて優しい人たちなんだろうと思いました。ありがとう。

開幕の挨拶は事前に決めていたのですが
お待たせしてしまったので大幅に変更することになり、
申し訳ない気持ちとショックで動揺を隠せずSEから1曲目のRESTARTまでずっと声がひっくり返ってしまったり、今までで一番音を外したりして全く歌えなかったこと、すごく反省しています。


そんなことも構わず全力で盛り上げてくれるみんなを見て、より感情がぐちゃぐちゃになってRESTARTの歌詞も相まって泣きそうになって歌えませんでした(結局人のせいにした)


みんなセットみて喜んでくれるかな?
あやさんとゆうさん出てきたらびっくりするかなー?とか
色んなわくわくと共に、不安もありました。

この日も1人だけ物販過疎ったらどうしよう、とか
緑のサイリウム一本もなかったら、とか。


顔面に自信がない上に人気もなくて、売上がない日はいつもすごく落ち込んだけど、ライブ以外の仕事は人一倍やらなきゃいけなくて。私はメインを引き立てる脇役なんだ、縁の下の力持ちなんだ!ってこれまでずっと言い聞かせていました。

でも、この日は蓋を開けたら全然そんなことなかった。

緑を持ってる人がこんなにもいる!っていう光景が初めてで嬉しくて嬉しくて、今までで一番笑ってたと思います。


いつも応援してくれてる人
最近好きになってくれて全然匿名のことを知らないはずなのに振ってくれる人
久々に会いにきてくれた人

入った時より女の子がたくさん振ってくれるようになったり…

ライブのたびに怖かったサイリウム0の景色
塗り替えてくれて、心の底から嬉しかったです!ありがとう!


匿名に入ってからも、これまでのアイドル人生でも初めての景色でした。

全部無駄じゃないんだよって言ってくれているようで、最後までみんなに元気をもらってしまいました。

これからの活動で、時間はかかるかもしれないけど私が活躍することで
たくさん恩返しができるように頑張ります!!

__________________________________

去年の7月に活動終了を発表して半年。
終了までの間、思い出をたくさん作りたくて畳み掛けるように色んなイベントをしましたね。

毎回ライブもだけど、体育祭やオフ会やバスツアー、全部全部楽しくて
こんなことずっとやってたいな、辞めたくないなって思ってたし
何度も、みんなもそう言ってくれました。


でも楽しさだけじゃ、越えられない壁がありました。

そこからいつまでも逃げてるとダラダラ続けてるだけになってしまって
本当に叶えたかった夢から遠ざかってしまう事態になってからでは遅くて。

私が、この感じで(省略)続いていくのなら来年中に辞めたいとおじょさんに伝えたことがキッカケで、グループを終了に導いてしまったのではないかと責任を少なからず感じています。

発表当初は主に長年のお客さんに申し訳ない気持ちを抱いていましたが、
ゴールラインが決まったことによって
私たちは今まで以上に団結できたと思っているし、1/15のために力を尽くすことができたのではないかと思っています。

そして何よりも、これまで同じ場所を何が何でも守ってきたおじょさんがたくさん休めたらいいなと思います。

本来の私は
違和感を抱いたり、合ってないと思えばすぐに口を出してぶつかりまくるし、すぐ辞める決断をしてしまう人間です。(これは今より若かったからってのもあるけれど)

最近は少し疲れるし、諦めの感情で何も言わなくなったりが増えましたが…

同じ場所に居続けるって相当なエネルギーを使うと思います。

ただ単に居心地がいい場合もありますが、
年頃の女が集まる地下アイドルのグループなんて問題だらけに決まっているのに、
しかもセルフでやるなんてすごい覚悟。

別で指揮をとる大人を介入させず、絶対的な存在やシステムを作らずに今後もやり続けるのは心身共に削られていくはずです。

それはグループが大きくなればなるほど、きっときつくなる。


軌道修正が難しかった匿名ミラージュ

諦めたと言われたら、そうかも知れないし
もっとどうにかできたのかもしれない。

それを踏まえても、結果として
活動は終わってしまったけれど
一人一人の今後の人生、この決断をした私たちはきっとこれまでよりも良くなると思っています。


そして、何より最高の終わり方だったと思います。

こんなに人に愛される匿名ミラージュを作ってくれた、積み重ねてきてくれた人のおかげです。
愛してくれた人たちのおかげです。

この歴史をダメだった物にしないために
一生宝物にするために
1月15日がありました。


改めて、携わってくださった皆様本当にありがとうございました!

最後まで全力でバカやってくれたTMMのみんな
献身的にサポートしてくださった神戸VARIT.の皆さん
都の国のアリスさん、PLEVAILさん
どんな時も優しく真面目に働いてくれるTMSのみんな
(スタッフとしても走り回ってくださった)いつも素敵な衣装を提供してくださるみっこさん
最強楽曲を全て作ってくださったynzさんとCielaさん
関西振付大御所で誰よりも可愛いkenta先生
大爆笑ボイトレと包容力オバケの純子先生
袖で不安な私にカンペ出しにきてくれたむみさん
スペシャルサンクスこゆきさん
一日サポートメンバーとして一緒にライブしてくれたOGゆうさんあやさん
エモかっこいいライブ写真を撮ってくださったヤギさん
ツアーから動画を撮ってくれてる陽キャ小川さん
短期間にも関わらず舞台装飾を制作してくださったOffice Takoさん
とんでもないスケジュールで撮影編集してくれた大正サウナ國島さん
お花を出してくださった皆様
アイドル関係者様
メンバーのご家族、ご友人
観にきてくれて太鼓も持って帰ってくれた両親とおばあちゃん
和太鼓教育研究所様
桜ノ宮タワーズホテル様
おじょさん
まりりさん
(漏れがあったらすみません)


この日だけでもたくさんの方のお力添えがあって
無事開催することができました。

またどこかで必ずお会いできると信じています。


私個人としましては短期間でのグループ活動ではありましたが、
すごく勉強になったことばかりでした。

ここで学んだことは今後、しっかり活かしていきたいと思います。


またみんなで集まろうね。


この先も私は活動を続けますので
たまには思い出して、会いにきてください。



ありがとう!!またねー!!!


匿名ミラージュ 彩葉

ここまで読んでくださりありがとうございます!!