見出し画像

【Music】Dreams Come True

先日X(旧Twitter)にて、ハッシュタグを使ってつぶやいたことがある。

人生を狂わせた、なんて大袈裟なタグではあるが。

先日上げた記事では、好きなものを備忘録のように上げていたので、
同じように、各アーティストについての私の個人的好きポイントや、
おすすめ曲(YouTubeに上がっているもの)を記事としてみることにする。

順不同。
今回はDREAMS COME TRUE。


DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)は、吉田美和中村正人の2人からなる日本バンドである。2002年まではキーボード担当の西川隆宏が在籍していたが脱退した。所属事務所はDCTentertainment、レコード会社ユニバーサルミュージック / DCT records。公式ファンクラブは「POWER PLANT」。一般的な略称はドリカム。さらに縮めてドリDCTとも呼ばれる。

DREAMS COME TRUE - Wikipedia

まぁそんな説明もいらないほど、メジャーなアーティスト。
いつから好きかと言われると、正直覚えていない。
ただ小学生の時に、ドリカムファンの友人がいたので、
おそらくCDを借りてカセットテープ(時代を感じる)に、
ダビングして聴いていた。
なのでカラオケとかでは普通に歌っていたような。

猛烈に好きになったのは、おそらく高校生で軽音楽部に入った時。
2学年上の先輩で、めちゃくちゃ歌が上手い先輩がいた。
彼女のバンドは、ドリカムのカバーを弾いていて。
それもめちゃくちゃ上手くて。

あらためてドリカム本家を聴いたら、あれ、こんなにいい曲多かったっけ?と思ったのがきっかけ。
それと同時に、ドリカム美和ちゃんみたいに歌えるようになりたい!
歌を長年やるきっかけになったのは、美和ちゃんの影響が大きかった。
それ以外にも思春期特有のモヤモヤを、
歌えば気持ちよく吹っ飛ばせる気がしたのもある。

20代の時に1度だけ、ドリカムのライブに行ったことがある。
最初の歌声聴いただけで鳥肌たって、涙出た。
私の中での女性ボーカリストの歌姫は、今でも美和ちゃんがナンバーワン。


ここからは個人的おすすめ曲。

三日月

ライブVerがあったので、そちらを。
先輩バンドのカバーで知った曲。
ストリングスとコーラスが相まって、壮大な世界観。
美和ちゃんの低い声から高い声まで、改めてこの人の歌声すごいなと再確認する曲。
最後の高音、想いが爆発して叫びになっているようで切なくなる。
ライブVer今回初めて見たけど、鳥肌止まらん。


朝がまた来る

この曲も確か先輩バンドがカバーしていた曲。
絶対この曲はカラオケで歌えるようになってやる!って練習しまくった。
歌詞も好き。どんなに色んなことがあっても、朝は必ず来るんだよ、って。
色々重なって辛くなった時は、この曲を口ずさむようにしている。
というか、1999年だから、もう25年経っているってこと・・・?こわ。

その先へ

feat.FUZZY CONTROL
ちょうどライブの時の動画があったのでこちらを。
ドリカム編成よりバンド感強くて好き。
SATOKOさんのめちゃくちゃ楽しそうなドラム、愛しかない。

出口の見えない暗闇のその先へ、跳べ!
詳しくはうまく言えないけど、いろんな経験をしてきたからこそ、
美和ちゃんから、この歌詞が生まれている気がする。


ドリカムの好きな曲を改めて聞き直していたら、
直接的な歌詞に惹かれていたことも、改めて判明。
なんだか久しぶりに聞き直したくなったな。
近々カラオケ行こうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?