マスターアーチャーのスキル一覧~ToSM~
こちらNoteの更新は取り止めました。ご了承ください。
EP14時点での内容を記載しています。
当noteのスキル画像はすべてimcGame様に帰属するものとします。
間違いの指摘はTwitter(現X)にリプください。と思ったけどF外通知オフな上にわりと鍵してるんでフォロー飛ばすとこからお願いします。
時間とやる気があれば更新します
〇更新履歴
・2024
3/15 更新履歴が長くなるので2月分を文末に移動
本国調整を正式に表記
クレバーの本国調整の攻撃力を559%と誤表記していたため549%に訂正
3/16 フェーザントの頭打ち特性の確率を30%と誤表記していたため50%に訂正
本国調整で実装されたSP回復を付記
4/21 本国で発表されたスタック制について、該当スキルに追記
☆目次
●攻撃スキル一覧
複数スロ登録できるスキルは、一番若い番号のスロットのほうに情報書いてあります。
お探しのものが見つからない場合は、一番若い数字のスロット欄を見てください。
装備補正の欄は、特に文章がなければダメージ量アップの%を書いています。
スキルの強さの指標の一つとして
・攻撃力%×(特性があれば)強化1.5×攻撃回数/CT
で簡単にDPSを出していますが、全弾命中が前提であることと、クリ・貫通・命中・防御無視等の効果は全無視など、実態に必ずしも沿った内容ではないことは念頭に置いて見てください。
カタログスペックと大きく乖離のあるもので個人的に注目度の高いスキルに関しては注釈を付記しています。
〇スキルスロット1
フルドロー
・正確な照準
SPが50%以上時、クリティカル発生数値が10%アップで適用される
・強化
ダメージ量が50%アップする
・鋭い照準
クリティカル追加ダメージが100%アップして適用される
・防御無視
敵防御力の20%を無視する
・バックドロー
敵との距離が3m未満の場合、後ろへ下がりながら距離を確保する
・ラバーヘッド
フルドローとスパイラルアロー使用時、敵との距離が3m以上の場合、敵をノックバックさせる
〇装備補正
エンブレム:なし
補助:インフェルノジャウラ46%
バラージ
・強化
ダメージ量が50%アップする
・鈍化
40%の確率で鈍化を誘発する
・クイックノッキング
クールタイムが5秒分、ダウンする
・狩りの本能
バラージとスプレッドショットが敵へ的中時、SPが2ずつ回復する
〇装備補正
エンブレム:君主32~42% 英雄28~39%
補助:インフェルノジャウラ39%
ダブルテイク
・強化
ダメージ量が50%アップする
・ホーミングアロー
ダブルテイク使用時、ホーミングアロー矢が5発、発射される
クラス混合システムで使用時、ホーミングアロースロットに装着することで特性効果が適用される
※スロ1にダブルテイク、スロ2にホーミングアローでも発動するのでどこかしらにセットすればOK
〇装備補正
エンブレム:君主35~47% 英雄31~43%
補助:インフェルノジャウラ43%
※エンブレムの効果がホーミングアロー特性に乗る件→検証動画
また、同動画でテイクのホーミングアロー特性がホーミングアローの約2倍+αのダメージがあることから
ホーミングアロー特性の威力を暫定的に310%(強化の特性補正はなし)と見て算出しています。
動画と本件は本国調整前で確認の為、威力以外の仕様変更はないと思われますが3/15現在も同じ仕様かは未検証です。
パーリー
・回避アップ
パーリー使用後8秒間、回避数値が30%アップする
・バラージ強化
パーリー使用後、3秒以内にバラージのダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:なし
補助:なし
クレバー
・強化
ダメージ量が50%アップする
・予測
クリティカル発生数値が10%アップで適用される
当たった敵の数に比例してダメージ量がアップする
対象ごとにダメージ量の差が発生することがある
・強打
20%の確率で気絶状態を誘発する
〇装備補正
エンブレム:君主32~42% 英雄28~39%
補助:なし
ブレイジングアロー
※強化事項なし
〇装備補正
エンブレム:37~49% 英雄33~45%
補助:インフェルノジャウラ45%
クリティカルショット
・気絶
気絶確率が30%アップする
・ショック
10秒間「クリティカルショット-ショック状態」を誘発し、クリティカル抵抗数値を10%ダウンさせる
・隙き狙い (多分隙狙いの誤字)
クリティカル発生数値が25%アップで適用される
・強化
ダメージ量が50%アップする
・高速装填
1体以上の敵が倒れる時、クールタイムが5秒ダウンする
〇装備補正
エンブレム:
君主 クリティカル発生時、ダメージ量が23~30%の確率で+100%アップ
英雄 クリティカル発生時、ダメージ量が20~28%の確率で+100%アップ
補助:なし
バウンスショット
・バウンス
弾かれた矢がもう一度弾かれ、他の敵へ456%のダメージを与える。SP消費が21アップする
・逃走
バウンスショット使用後、10秒間、移動速度が30%アップする
・気絶
50%の確率で気絶状態を誘発する。他の敵を攻撃する矢は確率が50%ダウンする
・強化
ダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:君主31~41% 英雄27~38%
補助:なし
※明らかに雑魚専でそんときは強いしDPS計算が難しいので割愛させてください
ブロードヘッド
・出血維持
対象周囲2m範囲内の敵へ同一ダメージを与え、出血持続時間が6秒アップする
・強化
ダメージ量が50%アップする
・出血過多
出血状態の敵へ使用時、「ブロードヘッド-出血」のダメージ量が100%アップする
・大量出血
出血ダメージで敵が倒れると、周囲2m範囲内の敵へ出血が広がる
〇装備補正
エンブレム:なし
補助:なし
※出血過多の条件 1発目の威力は変わらない→検証動画
上記動画でブロードヘッド-出血=出血デバフ扱いで2回目以降は出血過多が乗ること
ソニックストライクの出血でも出血過多が出ることも検証済み
※CT減少の恩恵を受けられないどころかオートの場合マイナスなので、CT減装備が揃ってくると相対的に価値が下がっていく点は留意
(1発目が弱いので短い間隔で打つほど威力が下がると同義、気になるなら手動で間隔を空けること)
ホーミングアロー
・完璧な追撃
クリティカル発生数値が10%アップで適用される
・クイックリロード
キャスティング時間が50%ダウンする
・強化
ダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:君主38~50% 英雄34~46%
補助:インフェルノジャウラ46%
フェーザント
・強化
ダメージ量が50%アップする
・連打
50%の確率でダメージ量がの50%分、3連打ダメージを与える 敵が野獣型だった場合、100%の確率で連打が発生する (原文ママ)
・鋭い爪
50%の確率で出血状態を誘発する
・頭打ち
50%の確率で気絶状態を誘発する
50%の確率で自身のSPが50%回復する
〇装備補正
エンブレム:君主34~45% 英雄30~41%
補助:なし
〇スキルスロット2
ハイアンカリング
・気絶
30%の確率で気絶状態を誘発する
・強化
ダメージ量が50%アップする
・矢の補充
ハイアンカリングで敵討伐時、「矢の補充」重複が1アップする 矢の補充によってマルチショットの攻撃数がアップする 最大5回まで重複する
・エレクトリックアロー
ハイアンカリングで攻撃を受けた敵へ雷を誘導し、728%の雷属性ダメージを5回に分けて与える SP消費量が24アップする
〇装備補正
エンブレム:君主31~41% 英雄27~38%
補助:なし
スパイラルアロー
・強化
ダメージ量が50%アップする
・衝撃波
攻撃を受けた敵の後ろへ螺旋の衝撃波が発生し、敵へ795%のダメージを4回に分けて与える SP消費量が36アップする
衝撃波の攻撃を受けた敵へ気絶を誘発する
・回転加速
固定ダメージが5%アップして、攻撃を受けた敵の後ろにいる敵へ同一ダメージを与える。
〇装備補正
エンブレム:なし
補助:インフェルノジャウラ53%
クロスファイア
・強化
ダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:君主34~45% 英雄30~41%
補助:なし
スプレッドショット
・強化
ダメージ量が50%アップする
・アイシーロード
寒気を持つ矢を発射し、スプレッドショット経路に氷を生成して100%の確率で氷結を誘発し、215%の氷属性ダメージを与える SP消費量が31アップする
・貫く矢
貫通数値が50%アップで適用される
〇装備補正
エンブレム:君主32~42% 英雄28~39%
補助:なし
〇スキルスロット3
ハイアングルファイアー
・インテンシブ
ハイアングルファイアーで攻撃した回数or敵の数に応じてインテンシブ持続時間が1秒増加する
インテンシブ持続中、最大5秒までアップする
・強化
ダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:君主41~55% 英雄37~51%
補助:なし
アンクルスリングショット
・ツイスト
「アンクルスリングショット-移動不可」持続時間が2秒アップする
・チャンス狙い
敵の攻撃で回避発生時に重複され、重複当たりの束縛時間が0.5秒アップする
最大6回まで重複し、アンクルスリングショットを使用すると初期化される
・強化
ダメージ量が50%アップする
ダウンフォール
・快速連射
矢を放つ時間と矢が落ちる間隔が50%ダウンする
・ヘビーアロー
的中時、気絶状態を誘発する
・予測射撃
クリティカル発生数値が10%アップで適用される
・強化
ダメージ量が50%アップする
・追加射撃
ダウンフォールをもう1発、発射する 敵が出血状態なら、追加でもう1発、発射する
・広域化
対象周辺3m範囲内の敵へ同一ダメージを与える SP消費量が14アップする
〇装備補正
エンブレム:君主39~52% 英雄35~48%
補助:インフェルノジャウラ48%
トリプルアロー
・強化
ダメージ量が50%アップする
※超近距離で打つとなぜか当たらないしどうやっても多段ヒットしない
(多段ヒットした人いたら教えてください)
(バラスプレのように複数回ヒットしないよう調整されている?)
リアブラスト
※強化事項なし
〇装備補正
エンブレム:君主37~49% 英雄33~45%(ゼニスも上がる)
補助:インフェルノジャウラ45%(ゼニスも上がる)
ソニックストライク
・強化
ダメージ量が50%アップする
・天敵
野獣型の敵へクリティカル発生時、ダメージ量が15%アップする
・トマホーク
鷹が滑降した位置へさらに半径4m範囲に大爆発を起こし、範囲内の敵へ691%の火属性ダメージを与える SP消費量が35アップする
・出血
ボスモンスターへ出血状態を誘発する
〇装備補正
エンブレム:君主34~45% 英雄30~41%
補助:なし
※以前はCT減少が極端に発生しない場合、ハイアングルファイアーにDPSが負けていたが現在はどちらでも上回っているため基本的にこちらでOK
〇スキルスロット4
マルチショット
・避雷針
避雷針の役割をする矢を放ち、雷を敵へ誘導して計152%×5回の雷属性ダメージを与える SP消費量が29アップする
・クイックチャージ
チャージ時間が30%ダウンする
・クイックノッキング
クールタイムが5秒分、ダウンする
・強化
ダメージ量が50%アップする
〇装備補正
エンブレム:君主47~63% 英雄42~58%
補助:なし
ボムアロー
・快速連射
発射速度が50%アップする
・火攻
ボムアローで攻撃を受けた敵へ30%の確率で10秒間、火炎状態を誘発する
・無償装填
40%の確率でSPを消費しない
・残火薬
攻撃を受けた敵へ10秒間、持続される「残火薬」を残し、1回累積されるたびに爆発して攻撃力705%のダメージを与える
SP消費量が25アップする
・爆薬研究
ダメージ範囲が1mアップする
・強化
ダメージ量が50%アップする
・余剰の矢
通常攻撃で攻撃を受けた敵が1体なら、「ボムアローたち」重複が1アップする
ボムアロー使用時、「ボムアローたち」重複が先に消費され、SPがダウンしない
最大5回まで重複する
〇装備補正
エンブレム:君主31~41% 英雄27~38%
補助:インフェルノジャウラ38%
※残火薬部分にはエンブレム補正が効かない。検証動画
※インフェルノジャウラ補助については未検証につき不明
ゼニス
・貫通する矢
貫通数値が50%アップで適用される また、貫通発生時、ダメージ量が10%アップする
・砂嵐
通常攻撃が敵に命中するたびに「暴風の矢」重複が1アップし、最大10までアップする。
暴風の矢重複が最大時、ゼニス使用で砂嵐を巻き起こして半径3m範囲内の敵へ攻撃力610%の土属性ダメージを5回に分けて与える
発動時、SP消費量が23アップする
・強化
ダメージ量が50%アップする
・礼儀注視
ゼニス使用後10秒間、敵から受けるダメージ量が30%ダウンする
〇装備補正
エンブレム:君主37~49% 英雄33~45%(リアブラストも上がる)
補助:インフェルノジャウラ45%(リアブラストも上がる)
アローレイン
・石の矢
10%の確率で気絶状態を誘発する
・回避
アローレイン使用時、敵の攻撃で回避発生時、100%の確率で敵へ目眩を誘発する
・時間延長
維持できる時間が5秒アップする
アローレイン-集中爆撃特性には適用されない
・追加矢の装填
発射できる矢の数が5つアップする
アローレイン-集中爆撃特性には適用されない
・強化
ダメージ量が50%アップする
・天気雨
アローレインで敵を倒した際、「アローレイン - 天気雨」重複を増やす、最大10回まで累積する。
通常攻撃時、SPと重複を1消費して該当の敵の位置にアローレインが自動発動する
〇装備補正
エンブレム:君主31~41% 英雄27~38%
補助:インフェルノジャウラ38%
アローレイン-集中爆撃
・石の矢
10%の確率で気絶状態を誘発する
・回避
アローレイン使用時、敵の攻撃で回避発生時、100%の確率で敵へ目眩を誘発する
・強化
ダメージ量が50%アップする
・天気雨
アローレインで敵を倒した際、「アローレイン - 天気雨」重複を増やす、最大10回まで累積する。
通常攻撃時、SPと重複を1消費して該当の敵の位置にアローレインが自動発動する
〇装備補正
エンブレム:君主31~41% 英雄27~38%
補助:インフェルノジャウラ38%
※未確認だがアローレインと扱いが同じなので乗ると思われる 後日余裕あれば検証します
〇スキルスロット5
インテンシブ
・超集中
命中数値が30%アップする
・弱点把握
クリティカル発生数値が30%アップする
・後遺症相殺
インテンシブ適用中、ダメージ(DOTデバフダメージを除く)を受けるたび、ダメージ量が最大HPを超えることはない
またダメージ量の90%は、SPが代わりに消費される
SP消費量はダメージ量と比べて最大HP割合の分減少し、最大33%を超えることはない
ダメージ量置換は、現在残ったSPの割合の分だけ適応される
インテンシブ適用中は、すべてのSP回復量が85%ダウンするが、スキル終了後はSPが消費されない
・限界突破
持続時間中、スキルを使用すると該当のスキルとインテンシブを除く全スキルのクールタイムが0.2秒ダウンする
インテンシブ状態でスキル攻撃時、クリティカルが発生していなければ、1秒に1回クリーンヒットが発動して攻撃力30%の追加ダメージを与える
・集中維持
持続時間が10秒アップする
※後遺症相殺
・DoT以外のダメージを9割SPで肩代わり。HPが減った割合分でSPも割合消費。最大で1発につきHPの33%分。
インテンシブ効果時間中は何度でも発動する。
と思うんだけどよくわからない。
あと1発でHP全損するタイプの即死は回避できるのかな?
特殊矢
・ターゲットポイント
持続時間中、通常攻撃で最大5体まで敵1体当たりSPを5回復する
・集中
持続時間中にスキル使用時、SP消費量が25%ダウンする
・ストーンヘッド
持続時間中にスキル使用時、20%の確率で気絶状態を誘発する
・鋭い矢
持続時間中、クリティカル追加ダメージが50%アップする
・マジックアロー
持続時間中、攻撃速度が10%アップする
・ポドキンポイント
持続時間中、敵の防御力を25%無視する
〇装備補正
エンブレム:
君主 重複が15~30%の確率で2溜まる
英雄 重複が10~25%の確率で2溜まる
補助:なし
※特殊矢スタックがマスタークラスでは存在していないので、不要
フレッチャー専用である
サークリング
・強化
「サークリング」バフの、味方の命中数値アップ効果が10%アップする
・ブロックダウン
「サークリング-能力ダウン」デバフにブロック数値が30%ダウンする効果を追加する
・野獣狩り
「サークリング-能力ダウン」デバフにが付与された野獣型の敵は、詠唱者の味方から受けるダメージが30%アップする
〇装備補正
エンブレム:「サークリング-能力ダウン」デバフが付与された敵へ与える射撃タイプダメージ量が10~15%アップする 詠唱者と詠唱者のフェローにのみ適用
英雄は8~13%
補助:なし
●特性一覧
〇共存不可(マスタリー)
アーチャーマスタリー
レンジャーマスタリー
フレッチャーマスタリー
メルゲンマスタリー
ファルコナーマスタリー
〇共存不可(移動関連?)
ステディエイム
固定の的
近距離弓術
〇共存不可(通常攻撃関連)
オブリークショット
ツインアロー
集中力強化
〇条件付き
テクニカルアロー
速射制圧
調教
〇設定条件なし
スフィフトステップ
捜索感覚
ランニングショット-サヴァジャリー
戦闘準備-メルゲン
ホークハンティング
他の特性と違い、エンブレムによる威力補正がある
〇装備補正
エンブレム:38~50% 英雄34~46%
補助:なし
過去の更新履歴
1月
1/14 ・ひとまずたたき台
1/15 ・スキルスロットの情報を正式に実装
・フェーザントの鋭い爪と頭打ちが抜けていたのを付記
1/16 ・全体的に見やすくなるよう改善
・特性一覧を改善、共存不可や条件付きの情報を付記
1/19 ・スパイラルアローの回転加速が抜けていたのを付記
・わいわい速報様の情報をもとに本国で発表された調整を付記
ファルコナー以外は未適用、ファルコナーは下記と思われる
ホークハンティング:本国発表の調整済
フェーザント:威力のみ調整済み、SP回復特性はまだ
ソニックストライク:本国発表の調整はまだ
1/22 ・クリティカルショットまでのおおよそのDPSを付記
1/25 ・インテンシブ(追加効果)とアローレイン-天気雨(特性)のテキスト修正が公式から入ったので更新しました
1/28 ・装備補正(現状はエンブレムとジャウラ補助)を付記
1/29 ・各スキルのスキルスロットの表記を統一
(中見出しにスロ1と書かれているスキルはスロ1を省いていたりいなかったりしたのを全て表記)
・ダブルテイクの計算の訂正を正式に実行
・バウンスショット・フェーザント・ブロードヘッドを除きスキルスロット2までのおおよそのDPSを付記
2月
2/1 更新履歴が長くなったので1月分を文末に移動
目次に戻れるよう大見出しを追加
バラージ(本国調整後)のDPSがズレていたのを修正
ブロードヘッドの出血過多について付記
2/10 英雄エンブレムの補正値を追加
ダブルテイクのホーミングアロー特性が同じスロットに入れなくても発動するのを確認したので追記
スキルスロット3のおおよそのDPSを付記
インテンシブの後遺症相殺でSPが消費されないバグの修正を追記
アローレイン-集中爆撃にアローレイン-回避が適用されないバグの修正を追記
2/21 アローレイン-天気雨の変更をnote上に反映するのを忘れていたので修正
個人的なメモ
②関連するスキルやデバフの連携の案内
④DPSやSP効率
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