見出し画像

Bad Week

シングルBad Weekをリリースしました。
リリースに寄せて

-———————

熱心に観ていたリアリティーショーが、出演者の死という最悪の結末で突然終わった。世間の誹謗中傷に精神的に追い詰められたことが原因の自殺のようだった。あまりにもショックだった。それ以降怖くてリアリティーショーの類は観れてない。

好きだった有名人も、ある日突然自殺してしまった。原因ははっきりとは分からないけど、その人を精神的に追い詰めるようなSNSの書き込みなどはよく目にしていた。そんなの気にしないで自分の道を進んでいる感じがすごく好きだったので、とてもショックだった。強い人だと勝手に思っていたのかもしれない。勝手すぎるけど。

死にたいという気持ちって、死ななきゃ伝わらないのか?

生活は普通に苦しく、辛いことが多い。普通に難しい。生きてるだけで全員偉いなと思う。自分は幸いにも、職場や友人、パートナーなど周りに素敵な人が多くて恵まれている。小さな幸せを感じることも多い。多少辛いことがあっても今のところ乗り切れそう。今あるものが少し失くなっても、幸せな記憶を思い出せばなんとかやっていけるだろう。ただ、これって全部たまたまだよな、とは思う。

たまたま恵まれてるだけで、たとえば構成してる環境がひとつでも地獄だったら?自分を深く傷つけるものがあったら?急に職を失って、家も失ったら?生まれつき持っていたものが世間には理解されないものだったら?親が過去に虐待をしていたら?インターネットで無限に傷つけられたら?その時、味方がいなかったら?

月並みだけど、人生は何があるか分からなくて、箱の中身は開けてみるまで分からない。

昨日まで平和でも、何かの拍子に地獄のような思いをすることはある。その結果最悪な結末を迎えることってあると思う。それってその人が悪いのか?誰も死にたくなんてないよな?

自分が1番怖いのは、誰かを傷つけてしまい、加害者となって、そんな人を生み出してしまうこと。
まずは加害者にならないようにしたい。そして、周りにも加害者を出したくない。
そうならないために必要なのって想像力?知識?優しさ?リテラシー?ですか?

考え続ける必要があると思う。
人は死ぬことがある、というのは常に意識していたい。

-———————


歌詞


#puff

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?