見出し画像

3年ぶりにドリショに参戦しました

9月のドリショはビヨンドで参戦したけれど、やっぱり生だと全く違いますね。
3年ぶりの生ドリショ。行ってよかったです。
席はスタンドの真ん中から向かって右寄りでした。センステなら肉眼くらいの距離だったのですが、ラッキーなことにセンステばっかりだったので助かった…
それでは曲の振り返りをします。

1. Glitch Mode
日本語バージョン。
グリモってドリムにしては珍しく歌詞に意味がない曲なんですよね。昔でいうダンクシュ的な(笑)パフォーマンスに力を入れてる分、日本語訳に失敗がないし、安心して聞けました。
2. Countdown
ビックリした!
めちゃめちゃいい!!!!大好きなGOがセトリ落ちしたのが悲しかったけれど、カウントダウンが入ってくれたので耐えたくらい良かったです。ここあたりの演出が赤黒照明だったためにパフォーマンスが見えにくく、普通にスクリーンを見てました。3年前のドリショも似た演出だった気がする…当時はGOとstrongerと119だったような。
3. STRONGER
びっっっっっくりするほど良かったです。マークがセンターパート&チソンの大事なパートを担当してましたよね。今の理想系の「7ドリム」を見た気がして泣いてしまいました。←まさかの号泣
結局マークがいた時に不穏な曲をしたのはGOの一回だけで、BOOMとライディンは6ドリムの曲なんですよね。あのあたりはカップリングもポップだけど不穏さがあって大好きなんですが、マークがその時の不在分を巻き返してきたというか..
6ドリムでも大好きな曲だったのに、マークがいるだけでこんなに厚みが出てくるとは思わなかったです。なんで有難いアイドルなの。
4. Dreaming
2021universeの楽曲。幻想的なU感。いままでのドリムにはないタイプの音楽とパフォーマンス。唯一歌詞だけはいつものドリム笑
シングルが出てるわけでもないのでこの目で見れたのが奇跡な気がしました。最新曲だから入ったのかなぁ、、この先のドリショで見れる気しんのよな。
5. Deja Vu
ヘチの出だしでクラっときました。マークが戻ってくることが決まって初めて出た曲というのもあり、新しい7ドリへの期待が詰まっていた頃を思い出しました。不穏からのポップさがすごく良かったな〜。ロンジュンとチョンロのブリッジも好き。
6. My First and Last
マジか〜〜本国と演出同じか〜!!!!(全然嬉しくない)
もう彼らはマチョを正統な姿でやってくれないんでしょうか。こないだのショケでのマチョが欲しかったよ…あの衣装を着るのはこないだのショケが最後になってしまうのだろうか..そうならそうと教えて欲しかった…でも真ん中にギュッと集まる振り付けの時、上から撮ってくれてありがたかった😭カメラワーク最高…!かわいかったです…
7. Bye My First…
マークとチョンロが「愛ってなんだろねぇぇ?💚」って言ってるそばで切なく歌うロンジュン。これでこそドリムって感じでした。カオスさがいい。
個人的には大大大好きな曲なんです。みんな変声期だったのか少し不安定な声だった時にレコーディングしてるので、安定した今聞けたのも新鮮味があってよかったです。
8. Love Again
一瞬で終わっちゃった。
9. To My First
なんでやねん。なんで現実的なラストやねん。一回「結末」という言葉を歌詞にしたラブアゲインのあとにこれを作ったのは本当に納得がいきません!5部作にならないと納得しませんよ!←過激派
10. Sorry, Heart
to my firstの後だったのもあり「そう、幼い恋愛曲を歌う彼らにはこれくらいの歌詞が似合ってる..!」と思いながら聴いてました(情緒)。
11 Puzzle Piece
マーク不在期のライディンのカップリングということもあって「君の席」の「君」はマークのことだと思ってたんだけど…ロンジュンさんの鶴の一声でシズニへの曲になっていたらしいですね?いい曲だな〜。かわいいし。
12. Chewing Gum
なんかオシャレソングになっててびっくり…笑 踊ってくれて嬉しかったです。「あ、この大変な振り付け踊ってくれるんだ!!!」という嬉しさ。
13. ANL
14. Dive Into You
15. Irreplaceable
マイケルジャクソンになるヘチが見れました&スクリーンに抜かれた時ウインクしてて「ワー本物だ…」ってなりました←
終始ヘチが気持ちよさそうに歌っていて可愛かったです。
16. Drive
17. Saturday Drip
良すぎません、、、、、、?
センステに向かっていくメンバーがカッコ良すぎた….そして超楽しそうで…
最後にマークの「今夜なにしてるの?」というセリフにシズニ大歓喜👏そりゃそうなる。
元々Uみたいな曲だなって思ってたけど、こういうどりむちゃんは最高。ジェミンなんて絶対この曲好きじゃん!見てたらわかるよ!もっともっと見せてください!
18 . Quiet Down
これもたまらなかった〜。チョンロの声が低いパートがマークと交代してて、それがマークにぴったりすぎて最高でした。まって。私マークの話しかしてなくない?(私はチョンロペンです)


前編はここでおわり。また後編出します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?