見出し画像

⑤私が買った性教育本はコレ!…小4女子の性教育

実際に私が買って娘に渡した本はコレです。
 
 

やまがたてるえさん著
13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと

 

(写真お借りしてます)

この本を選んだ理由は2つ!
 
 

①マンガ形式で読みやすい

 
うちの子は本好きではないので笑、
読みやすいって本当に大事。
 
この本は可愛らしいイラストで
お話が進んでいきます。
 
初めてのことに不安がっている主人公に
かわいいウサギがわかりやすく説明してくれる。



生理とは決して怖いことではないし、
楽しく過ごせるんだよと教えてくれる。
 
 
 
そしてこれが一番のポイント…
 

②めちゃくちゃ具体的


生理のときはどう過ごすといいか。
 
ナプキンには軽い日用や重い日用など
いろんな種類があること。
 
胸が成長してきた時の
下着の選び方など…
 
こんなの別になんてことない、
当たり前、常識って
思うじゃないですか?
 
でも、まだ小学生だと
友達とこの話題で盛り上がることも
少ないだろうし。
 
保護者と話すほかに
こういう本から得る情報も
大事だなと思います。
 
 
 
男性の性欲の話、性病、避妊などの話にも
やんわり触れてますが
こちらはあまり細かくは書いてない。
 
小学生対象の本だからね。
 
 
でも

「予期しない時期(10代)に妊娠すると、
やりたいこと出来なくなるから
避妊しようね」

というのはしっかり書いてました。
 
これ大事だよね。
 
 
妊娠させる側の男の子に
しっかり知識を持って欲しいところだけど、
実際に妊娠した時には
男は逃げることが
できちゃうからね(最低だけど)
 
 
女の子は現実から逃げる事はできないから。
必ず向き合わないといけないから。
 
 
自分の身体を大切にして欲しいなと思う。
 
 
そして、うちの娘…



ちゃんと読め。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?