むやみに台所から食べ残しを流すのはやめよう。

水質汚染の原因をざっくりと調べた。
まず一番に思い浮かぶのが工場とかからの汚染だと思うのですが、
実は、、、

一番汚染を起こしているのは生活排水です。僕らの生活からでる生活排水が一番汚染の原因になってるんです。汚染の70%は生活排水が占めていると言われています。

かつては産業排水が主原因でしたが、工場などに対する規制が強化され、排水処理対策の進み、今では生活排水が汚れの大きな原因となっています。
ちなみに一番は台所から出ます。一人1日あたりの汚濁物質排出割合

主要な食べ物をコイやフナが住める水にするために必要な水の量は下記の通りです
牛乳1杯捨てるだけ浴槽16杯分も必要になるんです。
ラーメンより牛乳の方が水を使うことに驚きました。
ダウンロード

※浴槽1杯300ℓ、コイ・フナが住めるようになる水質はBOD値5mg/l以下

排水管が詰まるから、油とか味噌汁とかラーメンとか流しちゃだけなのかとしか考えてなかったけど、それを処理しなきゃならない。そのまま流すと汚れてしまうってことまで考えてなかったな。。。反省しました。

次回はプラスチック問題について書いて行こうと思います。
出典:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/higashimikawa/0000010010.html

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは水の違いを知ってもらうなどイベントの運営資金にしたいと考えております。