何も考えないというスキル

#ボカロPアドベントカレンダー2023 の12/5を担当します、ボカロPのIQYUです。普段はダークなEDMやジャズっぽい曲をよく書いてたり、ライブしてたり、DJしてたりしています。

今年のまとめについても書く予定だったんですが、2つのトピックについて書いたら盛りだくさんになってしまうなと思ったので、今回は1つのトピックだけについて書こうと思います。

テーマは「最近考えていること」について。
では最近は何を考えているかというと、おそらく何も考えていません。なんなら今日のタスク以外の、明日の予定とかも8割型忘れるようにしています。3年ほど前までは毎日何千字も書くトピックがあったけど、ある時期を境に敢えて考えない訓練を始めました。ひとつの物事に対して掘り下げて考える癖はいろいろな気づきを得ることができる(実際歌詞のネタはその時期の日記からの引用もある)けど、自分以外の人間がいる日常生活を送るにはあまりにも大変すぎる。2年半ほどかけて毎日何かしらについて考える習慣を作ったあと、3年ほどかけて何も考えない習慣を身につけました。今はほとんど何も考えない時間の方が多いです。
筋トレをしないと筋肉が衰えるように最近考える力も落ちていってるなと思うので、そろそろ考える/考えない割合を4:6くらいにしたいなあ。今の時点で360字くらいしか思いつくことがないって、昔の自分に比べたらちょっとやばいかもなんて思ってます。

今のところ「何も考えない」ことのネガキャンみたいになっているから良いところも出すと、考えないことで格段に病まなくなったところが挙げられるかなと思います。日常でいかに自分の悪いところにばかり目がいってるかがわかる。自分の育った環境は「女の子だから」「真面目だから」「いい子だから」を呪文のように繰り返すような場所だったので、悪癖として残ってしまったそれを振り払うには最適のスキルなんです。
意識的に考える/考えないを切り替えることによって、無駄な思考に囚われることが減りました。なのでより多くの人間と楽しく過ごすことできるようになったし、決断も速くなりました。良くも悪くも「後先考えず」に行動することが増えたなと。失敗もその分増えたけど、自分の元あるくよくよした性格からは考えられないくらい様々な経験を得ることができました。そしてそれに対して無駄な遠慮を感じることがなくなりました。(失敗した時はしっかり反省する……)

それに悪い言葉を文字や言葉にしないことで、その悪い感情をこれ以上増やさないようにすることができる。ある種のアンガーマネジメントにもなっているのです。
拙作の歌詞に「感情は成仏しない 成仏するのなら、その程度」とあるように、どうしても爆発するような悪い感情はどうやっても止められないものです。そういう悪い感情は芯が通ってるからむしろ抑えなくてもいい(というかその時点でコントロールが効いている感情だ)し、歌詞に書きなぐった方がいい。
言葉にしない方がいいのはたった数十分で忘れるような悪い感情です。
言霊は少なからずあると思っているので、言葉にするなら良い言葉か芯の通ってるめちゃくちゃ悪い言葉に限定しています。そして日常ではめちゃくちゃ悪い感情なんか大抵生まれないので、基本ハッピーに生きていられる。

一年の終わり頃に「自分は何も考えてませ〜ん」なんていう内容の文を投稿するのも変ではあるのですが、あと3分でブログ公開時間なのでここでおしまいです。
またじっくり語れる場があったら語ります。せっかくnoteアカウントも作ったので。
もしかしたらなので、良いお年を。

ミニ宣伝
・1/28にバンドライブ出ます
・プロセカアカデミーというオーディション番組に出ます
・新曲たくさーーーーーーんこれからでます
来年もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?