禁煙30日達成したので褒めて

タイトルの通り、30日間の禁煙を達成した。
合法5年間1日1箱のタバコはハタチ超えてから1番続いたことである。そこから始まった自分のこの頑張りを記録してなかったことをめちゃめちゃ後悔してる。記録すんだ。だからnoteはじめる。

ちなみに最近使ってるランベルセっていうのは、バレエとお菓子用語。ひっくり返るって意味。なんかかわいくて気に入ってる。

とりあえず最近の気になっているトピックたち。

○紅茶
・飲み物は基本的に水か紅茶しか飲まない。カフェインがあまり得意ではないので、デカフェのティーバッグを購入したところから、紅茶を色々知りたいなぁと思うようになった。あとティーパーティを開催したい。そこで本を読み、近所の紅茶を専門的に扱った喫茶店へ出向いたりした。産地のことや歴史を知ると楽しい。

○フェミニズム
・これはまた別のタイミングで書こうと思うけれど、最近やっと自分をフェミニストだと自称出来るようになった。清々しくて自分のことが好き。それに伴い、より情報収集や発言することに積極的になった。フェミニズムとの出会いは高校生のときで、中学生の頃から海外のガールズカルチャーが好きだったので必然的に知った。それからは、わたしは人の目をめちゃくちゃ気にするので、社会問題に理解ある親しい友達とだけ話していた。わたしがフェミニストを自称出来るようになったのは、これまで名誉男性的立ち回りをしてきたカルチャー好きな日本の大人の女性たちが、突然フェミニストになったからだ。カルチャー好きって言葉の意味も不明だけど、つまりそういうこと。

○歴史
・紅茶とフェミニズムを知る上で、歴史をもっと知りたいと思うようになった。

○NCT
・ジェヒョンさん履修中。顔が世界一タイプ。わたしは王子様が歌い踊ってるみたいなアイドルが好き。ジェヒョンさんはあの感じでバチバチに踊れるのがすごい不思議。

○プデュ
・これはもう時期外れだけれど、わたしが韓国の文化に興味を持ったのがプデュだから。プデュは色んなことを教えてくれた。色んなグループの曲も、K-POPの良さも、つらみも、アイドル文化のクソみも。

○お風呂
・鬱をやってからお風呂に入るのことが困難になって、お湯に触れること・洗うこと・洗ったり流してる最中の思考の待ち時間・目を閉じること・乾かすこと含め入浴後のケアが苦痛だった。あと謎の恐怖があった。そこで防水タブレットを設置してもらったりダイソンのドライヤーを使うことを試みたけどそれでもダメだった。ところがずっと使ってなかったいただき物のジョーマローンのバスオイルで湯船に浸かったらめちゃくちゃ良い香りで気分がいいのと、なにより肌がスベスベになることを1週間前に知ってやみつきになった。頻繁にジョーマローン湯に浸かり続けられる経済力は無いので手頃なバスオイルを探したけど見つからなかったから、今はクナイプのバスミルクを使ってる。これはこれで好きなのが、なんと泡風呂になるところ。お風呂に浸かることのよさを知ったら、洗い流すことの気持ちよさも知った。不思議だけど今は毎日お風呂に浸かるのが好きだ。
でも正直1番は今の世界の状況的に、体にウイルスが付着してるかもしれなあイメージが取れず、それを洗い流すと安心するからかもしれない。脳内イメージによる強迫観念にかなり疲弊してる。手洗いとアルコール除菌をやりすぎて手のひらがボロボロ。家にいるとお風呂に入るの意味が分からなくなってくるけど、今のわたしにはお風呂の時間が1日のリセットの時間になってる。

○料理
・これもまた改めて書きたい。彼氏と同棲をはじめた頃、キッチンが広くなったことがきっかけで始めてみたら楽しくてハマった。また鬱の話なんだけど、一番つらかったときに体力がある日は料理をすることで救われた。そのときに初めて料理はとてもクリエイティブなことだと知ったし、わたしにとても合っているかなり好きなトピックだと感じた。クリエイティブなことが大事だとはあまり思わないけど、そういう業界を志してる若者(です)としては、唯一自分が何かを作り出せるのが良かったんだと思う。

○インド
・アーユルヴェーダって言葉聞くだけで健康になる。最近、イギリス王室でも愛用されてるらしい心を落ち着かせられるというホメオパシー食品を買ったりした。科学を信じることはやめないけれど、わたしに合う21世紀のボヘミアンな暮らしをしていきたい。それが自分にはとても合ってるみたい。いまは強く自分を開放したい時期にある。それで瞑想やヨガを家ではじめた。辿ると全部インドで、インドすごいんだぁ...ってなってる。全ての道はインドに通ずんだ...。

○セルフケア
・お風呂も料理もインドのこともそうだけれど、全て含めてセルフケアに関心がある。多分当たり前のことなんだけど。これもまた鬱をやったときに、ほとんど食べずそれでもタバコは吸うので約3ヶ月で25キロ痩せてしまい、体中が乾燥で悲惨なことになった。そんな思いはもうしたくない。最低限出来ることを、それから出来ないときのための準備を、ちゃんと出来るようになりたい。探していきたい。
何度か触れてる鬱のことはまたタイミングあれば書くけれど、本当にようやく最近気持ちが前に進みはじめていて、ここに書いてあるトピックもほとんどが鬱をやってから体力が出来てきて改めて勉強したりはじめたりしようって思う。これまでもつらい時期はあってけど、この2年半は本当に本当につらかった。もう嫌。誰にもこんな思いしてほしくない。鬱以前・鬱以降で変わったことはたくさんある。
今も世界はこんなクソみたいな状況だけど、誰も、心まで侵されてほしくない。絶対に心を守ってほしい。わたしも自分の心を守りたいからちゃんと向き合って怒ったりしている。

○10コ書こうと思ったけどあとひとつ取り立てて書くことが思いつかなかった。思いつき次第追記。

とにかく今は記録したい気持ちと色んなことをはじめたい気持ちが強くある。今月中にZINEも映像もつくりたい。家の中だけれど。やろうと思ってたことを全部やっていこうと思う。最近心療内科に行ってないので分からないけど、もしかしたらこれは躁状態かもしれないという少しの不安とともに。。
この状況であれこれやるのもどうかと思ったけど、わたしはわたしでやっとこのタイミングですごく元気だから、世界にも社会にも向き合ったり怒ったりすることも自分に向き合うこともやめないことにした。

あと数時間で25歳になる。
いくらなんでも焦り方が分かりやすすぎて自分でも笑っちゃってる。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2WT46GMT9UWY4?ref_=wl_share
というわけで欲しいものリストです💁🏻‍♀️