見出し画像

鬱になったから自分で自分をテストし始めました

大型イベント関連の打ち合わせが多すぎて喉が潰れ、おかげでキャンセルラッシュ、スケジュール空いて休みに。一応休日は必ずブログを書くルールにしてあるので最近テスト?してることを。

実は今年の春から適応障害、重度の鬱になりまして。なんとか治そう、頑張ろう...なんてことはやはり私なので無く、せっかくの貴重な体験なので自分をテストしつつ過ごしてます。
お、こんなかんじになるのかーと我ながら勉強になったのでメモがてら。


①人間が怖い
一番酷い時はそもそもが外に出れず、今でも馴染みの店以外ではしゃべることが出来ません。
ただ面白いのが、コンビニだけは早期段階でレジでしゃべれました。なんでだろう?

また、初対面の方と話すのもものすごく体力使うようになりました。実験がてら飲み会に参加したことがあるのですが、その時の記憶が半分くらいないです。こわい

②文章が読めない
文字は読めますが、その意味が分からなくなります。集中力0ってかんじ。メールは今もダメで、ラノベとか趣味の記事とかは最近読めるとこまできました。書くのもダメダメに。

③動悸と息切れがやばい
やばい。これは半年近く経ってもダメで、血圧が毎回180とか叩き出します。超人化してしまう

④家事と細かいことが出来ない
全く出来なくなりました。無理してやると吐きます。特に請求書とかお金に関わることをやると血尿出ることがあるので文字通り死活問題に。

とか言ってるけど元々できない子だった

⑤突発的に行動するようになった
なった、というよりはそうしないとストレスがやばいことになりました。元々そういう性分ではあるのであまり気にはしてないですが。

⑥お金の計算ができない
全く出来ません。ただでさえ出来ないのに。

⑦寝れない
1時間に1回は起きてしまうように。おかげで寝不足が酷い。お薬飲んでもそこまで改善せず。

⑧仕事の集中力が突然あがる
ふとめちゃくちゃ仕事出来るタイミングがきます。元々あまりメンタルに浮き沈みがなかったため、余計にその差が体感出来る。でも効率悪いことしてたりミスが多かったり。あまり役に立たない。

⑨食事のバリエーションが皆無に
毎日同じもの食べても何も気にならなくなりました。格安料金な人間になったのでお財布に優しい。


といったかんじです。精神安定剤切れると引きこもりになるので薬を飲む→外に出て運動を繰り返してなんとか体力落とさないようにしてます。えらい。

自分でいうのもなんですが、メンタルは本来鋼とか鉄の心とか言われるくらいには強く、胃が半分になったり右足が動かなかったり右目失明しかけてもそこまでこたえることはなかったんですよね。それがころっとこうなったので体感する体調の差が分かりやすく、やばいメンタルな割にそこまで深刻な気分にはならなかったのは幸いかもしれません。

仕事も影響こそ出ましたが問題なく出来るようになりましたし、結構元気です、たぶん。ただこういう状態になってから、自分の気持ちを他者に伝えたい欲が強く、でもしゃべるのは怖いというよく分からないかんじに。誰か暇な人おしゃべりしようおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?