見出し画像

配信環境でお勧めできそうな機材やPCパーツとか。




注)
勧める理由は大体において「壊れないかエラー、もしくはノイズ対策のため」になってます。一般的な「いいもの」と違う話なのでご注意ください。



配線周り


LANケーブル
パンドウイット買えば正解!長さや色はお好みで。
モデム直はこの色、ルーター経由はこの色、みたいな使い方したりする。

パンドウイット シールド LANケーブル CAT6A プロ仕様 3m オレンジ STP6X3MOR
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCZQ71G/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_xGn1Fb0CH65QK?psc=1


HDMIケーブル
リンディー おすすめ。
ベルキン これもおすすめ。
EIZO EIZOだからおすすめ。

5m以上がどうしても必要な場合は下。可能な限りHDMIは3m以内で収めたいけど...
エーディテクノ
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=115466

マイクケーブル
カナレ鉄板。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/22549/

電源タップ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190914/

お金あるならオヤイデいいよほんと
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/276081/

めちゃくちゃ便利な3mの電源ケーブルでシールド付き
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230305/

富豪はPCまわり全部これにする
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16679/




PC関係


CPU
好きな方をどうぞ。最近はなんだかんだマルチタスク強いRyzen5000シリーズすすめてる。
めちゃくちゃ電気食べるようなUSB機材使うとかならintel推奨。キャプボとかオーディオインターフェースくらいならどっちでも。だからRyzenになりやすいかも。

GPU
100%負荷かけるような使い方するならAMDのRadeon、しないならNVIDIAのGeForce。RadeonならSAPPHIREおすすめ。GeForceはZOTACか富豪ならELSAだけど好みかも。
個人的にはRadeon Softwareで結構色々自由度上げられるからそっちおすすめ。

メモリ
財布と相談して問題ないならセンチュリーマイクロ一択。ECCならお好みで。
財布が厳しい?ならCrucialだ。
オーバークロック系は使わず、定格速度の安定性重視のモデルおすすめ。容量は32GB以上、64GBはメモリの質によってはok

マザーボード
耐久性重視でOC系機能より冗長性にメリットのあるものを選ぶ。TUFシリーズとかVISION D、クリエイター系も○。よくわからん場合はSteel Legend買っておけばいいかも。
ちなみにX570は右下一般的な位置にファンがついてあるものを選ぼう。それ以外はきつい。

SSD
用途の問題でどれを選んでもそこまで寿命が変わらない。ので、一番はやいやつ買おう。Samsungの980PROくださいっていえばいいよ!

電源
Seasonicがなんだかんだでおすすめ。安定性もだけど情報も多い点が優秀。知識あるなら超花いいよ!OEM系はコスパいいけど打率に頼ることにはなるのでやっぱり紫蘇。

ケース
相当うるさい構成にしなければあとで音いじって消すからどれでもいい...とはいえ、Define7、同シリーズCompactなどはめちゃくちゃ優秀。ぺらぺらだと音が反射しやすいので、サイドパネルは重くしっかりしてると理想かなって

CPUクーラー
あの独特のノイズなんとか出来るなら簡易水冷を、とりあえず安定性望むなら空冷のNoctua辺りを選ぶ。
常に極端に、しかも長時間負荷がかかる商業系の配信社だけは簡易水冷すぐ壊れるので控えましょう。

ケースファン
CPUクーラーで使ったファンで全て揃えられるならそれが理想。同じ系統の音に揃えられるのでいじるのが多少楽。
基本的にはケースに搭載できる範囲で大きいファンを付けたい。

OS
Windows10 ProならWinアップデートの自動更新止められるのでおすすめ。



PCまわり



モニター
高解像度系モニターをメインに、サブモニター用意しておくと便利。マルチモニターらくちん。
長期的なことを考えると、RadeonならFreeSync、GeForceならG-Sync対応のモニターを選びたい。これが有ると無いで疲労が相当に変わる。無い状態で何年も、とか考えるだけで怖いくらいには目に優しい。FreeSyncのがやや導入コスト安め。

キーボード
特に指定がないならFILCOの静音軸や東プレのリアフォに。
ゲーミング系は好きなら買っていいが、たまに配信エラーの原因になったりする。

マウス
好み。

トラックボール
配信者がいつか辿り着く腱鞘炎。これを最大限抑制してくれるのがトラックボール。膝の上とか楽なところに置いて使って腕を休ませよう。

マウスパッド
90x30のようなでかいマウスパッドがあると楽。手に優しい、キーボードの音を抑制してくれる等利点が大きい

キーボード用のレスト
これも大事。手が冷えないような素材だとさらにいいかも。

イヤホン、ヘッドホン
いわゆるモニタータイプがあると楽。変な味付けのあるもの使ってると自分の声の調整とかおかしくなるしね。USBタイプではなくアナログ接続のものを必ず1個は用意する。

マイク
人による。USBタイプならBlueやらなんやら。
XLR系で迷った時はとりあえずゼンハイザー買っておけばいいね。声の種類や用途で変わるのでここは慎重に調べて買おう。

オーディオインターフェース
最初はAG03、知識ついたら次、でいい。たまに「最初からいいやつ買っておけ」っていわれるけど無視しとこう。オーディオインターフェース、初心者は情報ないとまじで訳わからない機材になる。

スピーカー
USBタイプ以外のものでお好きなものをどうぞ。
僕は個人的にONKYO派。

椅子
オフィス用の高級椅子やクリエイター御用達のアーロンチェアなど色々。うちはバロンチェアとかよく使う。


お金があるなら自動昇降機能あると色々捗ります。特にリングなフィット配信とか。
椅子の兼ね合いもあるが、微調整して腰に優しい高さに合わせられるようにしたい。面倒でなければ手動でも大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?