『今すぐ書ける 1分間プログラミング』ではC#とVisual Studioを使ってプログラミング体験するプロジェクトを進めていきましたが、本マガジンではJavaScriptとVi…
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ボールがキャンバス内を跳ね回る仕組みを理解しよう- ”ブロック崩しゲーム”の基本 - JavaScriptでやる1分間プログラミング
前回のp5.jsの基本解説では、簡単に四角や円などの図形をキャンバス内に描き、それを一方向に動かす仕組みについて説明しました。 簡単におさらいすると、まず図形を描く場合はXとYの値、そしてその大きさを指定するだけです。p5.jsエディタを立ち上げたら、draw関数のところに次の2行を加えるだけです。 //図形をピンク色で塗りつぶすfill(200, 0, 200);//円(circle)を、X:100、Y:100、大きさ80で指定circle(100, 100, 80);
まずはマウスやペンで絵が描けるウェブページを作る! 第1章❶ p5.jsを利用した簡単なHTMLとJavaScriptファイルを作成 ー 『JavaScriptでやる1分間プログラミング』
本章ではこんなアプリを作りますプロローグのnoteで解説した通り、この章で取り上げる画像認識の機械学習についてはこの英語のYouTubeビデをベースに進めます。 これから何回かにわたって手描き画像認識サイトを作りながらプログラミング体験をやっていきますので、英語学習に興味がある方以外はこのビデオを見る必要はありません。ただ、英語学習にも役立てたいとお考えの方は、まずはこのビデオを見ながらコーディング作業をやってみてください。その上で、理解できなかったことを補足する形でこの章