見出し画像

配当金の目標

noteでもブログ書けるんだ!!と発見し今日から少しずつ始めたいと思います。

年収400万円の私でも

120万円/年 ※税引き後


の配当金を取得するまでの道のりを記録したいと思います。

今の投資方針
・給料は日本円でいただいているので、配当は外貨(米ドル)で欲しい。
・個別株ではなくETF中心に投資。

ただ、現状円安で心理的に米株買いにくいです。。。配当金を少しでも増やすために日本株も少し買っています。購入している分の米ドル配当金はいただけるので、買い増し出来るだけ米ドルが貯まったタイミングで米株を買う事とします。

一時個別株にも投資してましたが、管理が面倒なのと分析する時間がないのでETFのみに絞ります。

長期目標として20年後に配当金400万円/年を目指します。

明日は現状の投資状況についてまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?