見出し画像

2023年はCoderDojo枚方を隔月のオンライン開催にします

タイトルのとおりですが、2022年はほぼ活動できなかたCoderDojo枚方を、2023年は隔月でオンライン開催に全振りしようと思ったので、お気持ち書きます。

COVID-19に振り回された3年間

CoderDojo枚方もCOVID-19に振り回されました。緊急事態宣言やマスク問題、ワクチン接種などなど、開催を非常に悩む機会が多かった3年間です。そんな中でもなるべく開催し続けようと、オンライン開催を何度か行いました。なかなか満足できる内容にはなりませんでしたが、それでもなんとか楽しんでもらえたのかなと思っています。

2022年に入り、ソーシャルディスタンスや参加におけるルール(熱があったら来ないでね、など)もある程度各所で整備されはじめ、会場での開催も可能な状態になったのですが要所要所で感染者が増え続け、開催のタイミングを逃してしまい、併せてモチベーションも下りに下がったので、結果2022年はサッパリ活動ができませんでした。

モチベーションが下がったいくつかの要因

モチベーションが下がったのにはいくつか要因がありました。

COVID-19全然落ち着かん

上記で述べた通りですが、まったく落ち着く気配がありません。会場での開催を考えれば常に、COVID-19対策が付いてきます。こどもたちに安全な場所の提供を考えれば考えるほど、開催する気力が削がれていきました。

定期的開催がしづらかった

やろうと思ったタイミングで感染拡大したり、人数が集まらなかったりなどして、定期開催が非常にしづらい状況でした。

ハイブリッド開催を目指した

2021年から2022年にかけては、会場とオンラインでのハイブリッド開催を模索していました。ハイブリッドであれば、オンラインで安全に参加できますし、ちゃんと対策すれば会場でも楽しんでもらえると思ったからです。

ところが、これは思いがけない大きな負担がかかることになりました。オンラインと会場を同時にファシリテーションするのは非常に難しかったのです。いわゆる勉強会のような形であれば、どちらかで登壇してもらったものを流し、それぞれで質問をうけつけたりさえすれば、ある程度問題なくファシリテーションできるのですが、CoderDojoのようなワークショップ形式のものだと、両方の作業の状態や質疑応答などに対応しなければいけません。また、ワークショップ形式はオンラインが少し不向きな感じを受けました。結果、CoderDojo枚方のハイブリッド開催は成功しませんでした。

枚方市営の格安でWi-Fiのある環境がない

2021年に枚方市に、枚方市総合文化芸術センターが完成しました。枚方市民であれば、かなり格安に利用することができます。施設としては非常に使いやすく、アクセスもしやすいので、CoderDojo枚方の開催にうってつけの場所だと思い、一度開催しました。

ところが、非常に残念なことにWi-Fiがありませんでした。CoderDojoはScratchでの開発をするこどもが多いですが、Scratchを快適に使おうとするとどうしてもネットワークが必要です。枚方市の小学生には4G付きのiPadが貸与されているので、それを使えばこの問題はクリアするのですが、いくつかの小学校で、校外でのiPad利用や授業外でのScratchを禁止されているので、どうしても貸与されているiPadとは別の端末とネットワークが必要になってきます。端末に関しては各家庭に依存しますが、ネットワークはCoderDojo側が用意した方が良いと考えているので、残念ですが、現状ここでの開催はとても難しいものになっています。前回は自分のiPhoneでテザリングして開催しましたが、どうしてもネットワークが不安定になってしまうので、良い体験にはなりませんでした。

ちょっと脱線
枚方市教育委員会さんへ。Scratchや授業外でiPadで遊んでしまう生徒がいるとは思いますが、ScratchやiPad利用禁止にするのやめてもらえるとうれしいです?自分の観測範囲内だけでも何人かが『学校で禁止されたからScratchやめた』って言ってます。

さらに脱線
枚方市さんへ。総合文化芸術センター、本当に良い施設です。Wi-Fiを設置してもらえると最高です。

ちょっと吹っ切れた

上記のような感じでモチベーションが下がったのですが、このままでは自然消滅してしまうと思い、2023年はがんばらずに定期開催をやっていこうと思い、以下のようにしていくことにしました。

オンラインだけにする

上記で『オンラインはワークショップやりにくい』とか書いていますが、それでも感染に怯えたり、感染状況で一喜一憂するよりかはマシです。また、これなら絶対ネットワークがある状態になります。会場での開催も楽しいですが、もうちょっと世間が安定するまで、オンラインで開催することを選びました。

隔月にする

今まではほぼ毎月開催でしたが、これを隔月にして運営負荷を下げることにしました。本当は毎月したいところですが、状況が整うまではもうちょっと時間がかかると思うので、それまで隔月で安定して開催していくことを選びました。

開催時間を2.5時間から1.5時間にする

これも上記と同様ですが、オンラインでのワークショップは無言になる時間が長いので、2.5時間はちょっと長く感じていました。そこで1時間減らして、1.5時間にすることで、長すぎず、短すぎずな状況を作ろうと思います。また1回の時間を短くすれば、比較的早い段階で毎月開催にできるのではないかと思っています。

ZenをやめてConnpassにする

CoderDojo Zenを使っていましたが、やっぱりこれは使いづらいなと思い、Connpassに完全移行します。

2023年CoderDojo枚方もよろしくおねがいします

というわけで、ちょっと色々あって、休業状態だったCoderDojo枚方をリブートしていきます。(正確には1月に開催したのですでにリブート済み)
しばらくはオンラインにはなりますが、会場で開催していたとき同様楽しめるDojoを目指して、ゆっくり頑張っていくので、ぜひご参加ください!

参加はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?