見出し画像

新しいChatGPT機能であなたのGPTを作成する方法(そしてそれをユニークで利益を生むものにするためのヒント)

GPT機能を使ってコーディングなしであなた自身のChatGPTバージョンを作成します。
(The PyCoach記事の翻訳)
GPTは、OpenAIが最近の基調講演で発表した重要なアップデートで、私はちょうどそれにアクセスしました。
もしOpenAI DevDayを見逃した場合、GPTは誰でもコーディングなしで自分自身で作成できるChatGPTのカスタムバージョンで、今月後半にロールアウトされる予定のGPTストアにおいて収益に繋げることもできます。
このガイドでは、最初からGPTを作成する方法と、将来それを収益化する予定がある場合に考慮すべきことをお見せします。

OpenAIの新しいGPTにどうやってアクセスするの?

OpenAIは、今週ChatGPT Plusのサブスクライバーにこの新機能を展開しています。ここでは、アップデート後のChatGPTの見た目を紹介します(まだアクセスできない場合は、待つ必要があります)。

現在、ウェブブラウジング、DALL-E 3、および高度なデータ分析(別名コードインタープリター)などの機能が「GPT-4」インターフェース内に統合され、多機能で一体型のAI体験を提供しています。私は、この新しいAI体験がユーザーにとってより有益になると信じており、それについては別の記事で探求します。
それでは、OpenAI DevDayの大きな発表、GPTについて詳しく見ていきましょう。

あなたのGPTを作成する方法

GPTを作成するには、左サイドバーにある「探索」をクリックします。
すると、My GPTs、Recently Used、およびMade by OpenAIの3つのセクションが表示されます。My GPTs内の「Create a GPT」をクリックする必要があります。

次に、以下にGPT Builderが表示されます。

GPT Builderは、簡単な言葉を使ってGPTをするのに役立ちます。
GPTを作成する方法はさまざまで、それには将来的に持たせたい機能に基づいて少し複雑になることもあります。ここでは、GPTを作成するさまざまな方法と、将来それを収益化したい場合に考慮すべきことを紹介します。

オプション#1:GPT Builderで最初からGPTを作成する

上の画像をもう一度確認すると、GPT Builderはすでに「何を作りたいですか?」と尋ねるチャットを開始しています。その質問に答えると、GPT Builderは自動的にGPTを作成し、後で「設定」セクションで編集することができます。
例えば、スペイン語の語彙を学ぶのを助けるGPTを作りたいとします。 「スペイン語で語彙を学ぶのを助ける言語インストラクターを作って」と入力した後、GPT Builderはこれに応答しました。

応答を得た後、何も起こっていないように見えますが、「設定」をクリックすると、すべてのフィールドが自動的に埋められていることがわかります。GPT Builderがいくつかの会話のスターターを作成したため、プレビューセクションも変更されました。

「設定」セクションのフィールドを簡単に確認しましょう:

  • 名前/説明:あなたのGPTの名前と説明

  • 指示:私たちのGPTがどのように振る舞うべきかに関するガイドライン。これは、私たちのチャットでChatGPTに与える主なプロンプトです。

  • 会話スターター:新しいチャットを開始するときに表示される4つのプロンプトの例

  • 知識:GPTをさらにカスタマイズするために追加したいファイル

  • 機能:ここでは、GPTにウェブブラウジング、DALL-E、またはコードインタープリターを有効にすることができます

  • アクション:これは、ChatGPTの外部で情報を取得したりアクションを実行したりするための高度な設定です。基本的には、ここでGPTをAPIに接続することができます。

GPTをテストするには、「プレビュー」に移動し、プロンプトの例のいずれかをクリックします。得られた応答に基づいてさらにカスタマイズすることができます。満足したら、右上隅にある「保存/更新」ボタンをクリックします。

私たちのGPTは今のところ非常に基本的です。
GPT Builderで迅速に生成されたGPTは、多くの人がGPTストアからダウンロードするものではありません。おそらくGPTをユニーク(そしてクローン化しにくい)ものにするのは、あなたがそれに追加する知識とアクションでしょう。
他の方法でGPTを作成し、GPTを他とは異なるものにするためのいくつかの高度な設定を探る方法をお見せしましょう。

オプション#2:過去のチャットをGPTに変える(そしてそれをさらに開発する方法)

ChatGPTをしばらく使用している人は、すでに頻繁に使用するいくつかのチャットを持っているはずです。
これらのチャットをすばやくGPTに変えることができます!
私たちは、メインのプロンプトをコピーして、指示フィールドに貼り付けるだけです。私は「How I Use ChatGPT to Improve My Vocabulary」という記事で作成したプロンプトを例にします。
ここに使用するプロンプトがあります。
言語チューターとして振る舞ってください。私は新しい言葉を学んで私の語彙を増やすつもりです。新しい言葉ごとに、私はあなたに文脈を与えます。あなたはその言葉の意味を書き、その言葉を使った3つの例を提供し、与えられた文脈でのその言葉の意味を説明しなければなりません。
「テーブルタイム」という言葉を入力したときだけ、以下のテーブルを作成しなければなりません。
列0(単語):新しい単語
列1(タイプ):私が与えた文に基づいて、その単語を動詞、名詞、イディオム、熟語などとして分類します
列2(意味):その単語の意味を書きます
列3、4、5(例1、2、3):その新しい単語を使った例
列6(ファミリー):単語ファミリーを提供します
毎日新しい単語をあなたに与えます。新しい単語を与えるたびにテーブルを更新しなければなりません。最後に、「ストーリータイム」と言ったとき、あなたはテーブルに追加したすべての新しい単語を使って小さな話を作成しなければなりません。話の中でテーブルから使われた単語をすべて太字にしてください
ご覧のとおり、これは長いが強力なプロンプトで、語彙習得に役立ちます。私はGPT Builderの助けを借りてこれを作成したのではなく、このトピックに関する私の専門知識と、ChatGPTで行ったいくつかのテストを通じて作成しました。
GPT BuilderはGPTを作成するための良い出発点ですが、ユニークで利益を生むGPTを作成するためには、ある程度の専門知識も必要です。ここに他に考慮すべきことがあります。

ユニークで利益を生むGPTを作る方法は?

あなたのGPTに追加できる2つの強力な機能は、知識とアクションです。どちらもプロンプトを超えたものです。
GPTに知識を追加するとはどういう意味ですか?
GPTに価値を加えるファイルをアップロードします。例として、私の「語彙GPT」を続けましょう。私は、ユーザーが単語頻度に基づいてどの単語が学びやすいかを認識するのに役立つ、BNCによって作成された難易度レベル別の28の単語ファミリーリストを含むCSVファイルを追加することができます(このトピックについては数年前に書いたことがあるので知っています)

私のように、あなたもGPTに価値を加えるファイルを追加することができます。これはあなたのGPTをより強力にする簡単な方法です。残念ながら、ファイルの内容はチャットで明らかにされる可能性があるため、一部のユーザーはあなたのGPTの知識を盗み、それをクローン化する方法を見つけるかもしれません(OpenAIが将来これをどのように扱うかを見てみましょう)。
あなたのGPTにどんなアクションを追加できますか?
例えば、ユーザーが送信するどんなリクエストにも天気データへのアクセスが必要なGPTを構築しているとします。その場合、その情報をGPTに提供できるAPIに接続する必要があります。
エンドポイント、パラメータ、およびモデルがそれをどのように使用すべきかの説明を指定する必要があります。アクションは、以下の例に示されているように、OpenAPIスキーマからもインポートすることができます。

アクションは複雑に見えるかもしれませんが、将来的にあなたのGPTをユニークで利益を生むものにする強力な機能です。この高度な設定は独自のガイドに値するものであり、私は間もなくそれを作成します。
このガイドはここまでです!さあ、あなたの番です、自分自身のGPTを作成してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?