紫苑S & 土曜開催のレース展望

どうもイッパンジンJPです。 

都合により「危険な人気馬」の動画が撮れないのでテキストにてお送りします。
ただし、私は開幕週の開催の相性が悪く(笑)、なおかつ土曜日は天候が悪く馬場の悪化が見込まれる状況。重賞レースと買いたいと思ったレースのみをピックアップしたいと思います。

9/12 中山 11R GⅢ 紫苑ステークス

◎危険な人気馬 ⇒ ⑩マルターズディオサ
2走前の桜花賞は陣営、騎手ともに馬場を敗因に挙げていました。
今回は前走オークスから距離を縮めての2000mでの出走で「距離が詰まるのはいい」という陣営のコメントだが、そもそも気性がネックで、これまでもマイルで結果を残してきた馬。1600mがベストと見えるだけにたとえ距離が詰まるとはいえ2000mが適距離とは思えない。馬場・距離がマイナス。

〇人気じゃないけど危険な馬 
 ⇒ ②マジックキャッスル 、③レッドルレーヴ、⑱パラスアテナ
上記の3頭はどの馬も重馬場が有利に働かない。陣営や騎手からもその声が上がっている。レッドルレーヴは馬場が渋ると極端に走らなくなる藤沢和雄きゅう舎の馬。パラスアテナは大外も不利。大外の馬券絡みは過去10年で去年の2番人気パッシングルー以外なし。

▲注目馬
 ⇒ ①ショウナンハレルヤ、⑧ミスニューヨーク、⑨スマートリアン
ショウナンハレルヤはなぜか評価が低い馬。開幕週の内枠、乗り慣れた丸山騎手というのもプラス。ミスニューヨークは栗東所属馬の好走条件である「輸送経験済」「中山コースの経験」に当てはまる。重馬場で好走しているのもいい。スマートリアンは栗東所属馬で「輸送経験済」に該当。重馬場でも好走。

9/12 中山 10R セプテンバーステークス

▲注目馬
 ⇒ ②ムスコローソ、⑨シセイヒテン、⑫エンゲージリング
ムスコローソは叩き2走目が良し。中山では馬券に絡んでないがそれでも1着馬との着差は大きくない。人気の盲点になるなら。⑨シセイヒテンは勝ち上がりがすべてこの中山芝1200m。得意コースで走れるのはプラス。ただ馬場は渋らない方がいいが…。エンゲージリングは春や冬の寒い時期は走らない馬。まだ暑さの残るこの時期がいい。2走前は道中落鉄して惜しい3着。頭の高い走法で道悪もこなせる。

土曜は芝を張り替えての開幕週で、かつ雨が降って馬場が渋る状況。前残りが期待されるが、騎手心理で前に行く馬が多くなり、けん制しあったりハイペースになれば差し馬の出番になる。逆に落ち着けばそのまま先行有利。これらの条件からも上記3頭の大掛けを期待する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?