見出し画像

【エタリタ】セリーヌが使いやすくなったよ!【1.0】

皆さんこんにちは、ちる(CHRN)です。エターナルリターンしてますか?

ついにエターナルリターンが正式リリースされ、エターナルリターン1.0へ変貌しました。そして、セリーヌも非常に使いやすく改変されました!

今回はベータ版でセリーヌ使いたくても難しくて使えない…となっていた人も簡単に使えるセリーヌを紹介したいと思います!


コンボが単純化

まずセリーヌ改変において一番大きかったのが、ビリヤード(爆弾をEで飛ばすこと)が消えたことです。
ビリヤードがなくなったことでスタンをばら撒けなりましたが、その代わりコンボがえらい単純になりました。

以前のコンボは、
QEQWAA,QQWAA,QEWAAを繰り返し、クールタイムを回復させながらスキルを回さないと何もできない時間が多くなってしまうし、スキルを当てなければ一部スキルのクールタイムが返ってこないため、非常に難しい実験体でした。

ですが1.0セリーヌコンボは
RW QW QW QW RW (AA) です。凄い簡単です。

Rスキルは集めた爆弾の数によってクールタイムが+1.25秒されるのですが、Rスキル単体だと1つ分なので1.25秒後には再度使用できる優れスキルなのです!
しかもQより範囲が広い!!

外丸がR、内丸がQの範囲

そのため集団戦で起こるにらみ合いの時間にはQを使わずRでハラスし、QWが絶対当たるタイミングまでQを温存することができます。



ルミア島におけるセリーヌの過ごし方(1日目)

ルートコード 11827

1.病院
病院ではバッテリー、屑鉄、包帯、スリッパが必要ですが、運が良ければ2箱漁るだけで見つかります。
水は捨て、代わりに氷とスリッパを持っておくと良いです。(初手はスカディ靴を作るため)

2.森
森は寺に通ずる道の右側にある木2か所を漁ります。
つるはし+金槌の二つだけ取れればOK!ない場合は左側の木も漁る。

3.寺

この4つを漁る。その後川のハイパーループを使う。
紙が無い事があるので、その場合は橋を渡って2箱見る。
それでもない場合はそのまま路地裏の方にすすむ。

4.路地裏
残りの素材を集める。追加でブレスレットがあるとスカディ腕を作りやすい。なくてもいい。
ここで武器が完成し次第ニワトリか狼を狩って皮2枚肉2個を回収し、焚火でホッカホカのトースト→ベーコントーストを作る。


この段階で1日目昼が終わる。

1日目夜は路地裏の熊2体を狩りつつ、寺に戻りながら野生を狩り寺の熊を狩る。
その間に味方が寄ってきてくれたら寺の生命の木、寄ってこなかったらハイパーループで味方と合流する。

セリーヌの装備とか

セリーヌはパッシブスキルに「クールダウン減少ステータスをスキル増幅に置き換える」という効果が追加されました。
そのため金装備を作る際、クールダウン減少を考える必要がなく、純粋にスキル増幅が上昇する装備を着ることが最適解になります。たぶん。

ファイヤーボール>如意宝珠

血色のマント,宇宙ヘルメット,アフマリン手,刃の脚は武器「如意宝珠」のパッシブと被るためファイヤーボールの時は積んでもよいかも。

セリーヌの強み、弱み

明らかに強いのは
・Rによる遠距離ハラス
・4爆弾Rの火力+スローのAoE(範囲攻撃)の広さ
・野生動物の狩り速度
・Eによるエンゲージ、ディスエンゲージ能力
の4つで、特に夜の引き撃ちでは視界外からハラスできるほど。

高射程なため相手はセリーヌまで攻撃が届かず、無理に入ってきた場合は三人で殴り、相手のバックラインにEを打つことで孤立させることができる。

相手が入ってこない場合はRハラスによる広範囲ダメージで削り、味方のCCに合わせてQWQWQWRWを行うことで大ダメージAoEをバラまくことができる。

相手側の対策としてはアレックスやレオンで引き寄せることだが、Eや戦術スキルのブリンクでリセットされてしまうため、難しい..と思われる。

Eは攻めに使えないかというとそうでもなく、相手の甘い立ち回りにEで一人敵を引き寄せ孤立させることができる。

セリーヌの弱みは、
Wの爆発を外すとQのクールタイムが返ってこないので、AA以外何もできない時間が多くなることです。

弱みは…それくらいです。サブタンク一人に殴られたくらいじゃ全然死なないしダメージレースも負けないので、Wを当てる点と立ち位置の2点を気を付けていれば弱い点が見つかりませんでした。

追記:デビマリとエステルきつすぎ~~

ちょっとしたやつ

甘い立ち位置の敵をEで引き寄せ

雪が無理やり飛んでくるやつ。タンクやサブタンクには負けない

装備完成直後。ウルトが何度でも使用できるため連戦でも戦える。

広範囲高火力のR


セリーヌを・・・使おう!

とりあえずですが1.0になったセリーヌについて書きました。
書きたい気持ちが先行して内容ぐちゃっとしてて申し訳ない!

今までにくらべめちゃくちゃ使いやすくなったので、セリーヌ使いたくても使えなかった人は是非!!今ならマジで後ろから爆弾投げてるだけで活躍できるから!!!

一般野良スク回してるんでCHRNって名前とマッチしたらセリーヌを..譲っていただけると嬉しいです…ハイ。

それでは、良きセリーヌライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?