見出し画像

雑記:消えたゲームショップ



こんばんは、一般ロボットと申しますなのだ




皆様の町にはゲームショップはあったのだ?




何の話だと言われそうだが、むかしはゲーム専門のショップが沢山あったのだ



発売日前日の夜にいって、1日前にソフトを売ってもらったりしたものだが


いつしかそういう「フラゲ」も禁じられた



寂しいなあ、と思っているうちにバタバタとゲームショップたちは消えていったのだ




さて、消えゆくゲームショップ達は、その風前の灯を様々に輝かせていったのだが




中でも私がよく通っていたゲームショップはユニークというか




まず店の半分が古本屋になり、小さなゲームセンターコーナーが追加され、ついに古着が置かれるようになったのだ



言っておくがほんとうに小さな店だ


そこにゲームと本と古着が置いてあるのは、なかなか滑稽であったのだ


極小のマンガ倉庫と言えばよいのだろうか?


小さな町の小さなゲームショップ(まあチェーン店だったけど)の最後のあがきだったように思うのだな



インターネットの普及に押し流された小さな文化のお話だったのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?