見出し画像

読者レビュー: 事実は小説より…想像の限界を突破した現実世界の幻想譚🤖



極夜行(角幡唯介 著)



現代、動画という「リアル」を伝える媒体の進化は行き着くところまで行っている





フルHD、4K、となってきて、それらの映像と肉眼との明確な差異を表すには



空気感

とか

現場感

とか



そういう言葉を使わないと難しいくらいになっている





一方で、リアルな映像を用いない媒体




例えば音楽や文章は言うに及ばず

アニメーションやマンガ、ゲームや絵画に至るまで




想像力を掻き立てることを前提とした表現物の中で、素晴らしいと評されるものはすべからく


その映像を思い起こさせる何かを持ってして、リアリティ、と言われてきた







このリアリティ、言うなれば想像してしまうものの解像度の高さ、という側面があると思うのだ




そしてSF、ファンタジーなどの


世界観を我らが地球とは別にした創作物でもそれは同じことで




全く知らない、存在しない何かを、我々はありありと感じることがある








そういった意味で言うと、極夜行はまさに例外なのだ






本書はノンフィクションであり、記述されている内容は筆者の実体験であるし、作中描かれる世界は間違いなく地球上に実存するもので、つまり現実世界のことを写実的に描いた作品と言えると思う






しかし、私ははっきり言ってリアリティなど欠片も感じなかったのだ






仮に、これが別世界の幻想譚だとしたら、私はその圧倒的なスケールと超然とした風景、環境の無慈悲さとドラマチックさに心打たれ


すごいリアリティ!!!素晴らしい作品でしたのだ!👏🏻



などとレビューすると思うのだ





しかし、これが地球上の人間が現実に行った冒険の記述ですと言われると、話は変わってしまう

余りにも社会とかけ離れたノンフィクションゆえに、想像の解像が追いついていかないのだ




私の知る現実と、作中の現実にはあまりにも大きな隔たりが存在していて、それは多分埋まることは無い




怖い話



本当にあった怖い話


の違いというか、それとも


次は読んでいるあなたです、系の嫌悪感ともいう感情と言うべきか







ファンタジーなら、そこにあるかのような、で済んだリアリティは


そこにありました、と言われると、それは安全な部屋の中で感じるリアリティとは程遠い





現実に受け入れたくないような、凡人の想像力を遥かに越えたノンフィクション

もはやこれは冒険ファンタジーなのだ🤖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?