10/3 noteを使った1年と今後

・noteの利用を開始して1年経ったみたいです。

もう1年になるか。これは…振り返らねばなるまい!

noteを使った1年

・1年前、コロナ後遺症になってしまった。そのことを長文で伝えたいと思った。
という訳で、長文を投稿できるnoteを始めた。

後遺症の投稿を書いている途中、ネガティブなことばかり書くのは良くないと思った。だから後遺症のことは最初の投稿のみにして漫画感想文を書くことにした。

でも漫画感想文は消費カロリーが大きすぎた。全巻を読み返し、好きなセリフをピックアップ(原文ママにはこだわってます)、総括。好きを詰め込むだけではいけないからある程度の体裁は保つ。
これらを頑張ると1回の投稿で燃え尽きてしまう。

これでは長続きしないと思ったため、11月から日記投稿を始めた。毎日は無理だったがやれるペースで。それを今まで続けることができている。平均して週1〜2回の投稿はできた。1年間で80本の投稿。
燃え尽きない文量で継続する試みは成功したと言っていいと思う。

問題点

・しかし、問題点が3つ浮上した。
1つ目は、何かにハマりすぎると投稿しなくなること
FE風花雪月にドハマりした結果、6月に投稿頻度がガクンと減った。それしかやらなくなって書けることがなくなるという面もあるが、それならハマりすぎずnoteに書けるような経験もする方が良いだろうよ。
ハマった感想文を投稿したけど、それもクリアしてしばらく経ってからという体たらく。
もう少し早めに書こっか^^

2つ目は、ネガティブな投稿が増えていること
ネガティブなことばかり書きたくないと思っていたのに、日頃感じるストレスや先が見えない不安を日記に書くことが増えてしまった。

3つ目は、漫画感想文を全く書いていないこと
第2回(テニスの王子様)から第3回(ナルト)の間は3ヶ月も空いていて、第4回に至っては投稿すらしていない。ちはやふるで書くつもりだったんだけど、書きかけで投げてしまった。

改善案と目標

・じゃあ、次の1年はこれらの問題点を改善しながらやってみよう。
1つ目、ハマりすぎて投稿しない問題。
これは週1投稿ノルマを自分に課して頑張る。たとえ何にハマっていても、少なくとも週1回は投稿しよう。
せっかくだから曜日も決めよう。今日が火曜日だから火曜日で!
書く話題がある時は曜日気にせず書くけど、火曜日は絶対!

2つ目、ネガティブ問題。
これは考えたけど、ゼロにはせず数を減らすくらいに留めようと思う。ネガティブな感情は体調経過の感想でもあるから、これを完全になくすと心がこもらなくなってしまうと思う。書けないとストレスも溜まってしまうし。月1回くらいにしておこう。

3つ目、漫画感想文。
書くしかないでしょう。ただ、月1回にするとまた継続が難しい気がするので、緩めの目標設定をさせてほしい。2ヶ月に1回投稿だ。
でも書きかけのちはやふるは10月中に絶対投稿する!
この際漫画だけじゃなくて、長編小説やゲーム感想でもいいと思う。日記とは別の、腰を据えて感想を書く習慣も作りたい。

これらを目標にする。

目標立てる必要ある?

あると思っている。
今の虚無な生活と体調の中でも、継続してやる習慣を作りたい。
弱小noteではあるけど、目標を立てて本気で取り組む経験はそのうち何かの糧になると思う。
働きながら継続してnoteに取り組むのは難しい。
せっかく時間がある今のうちに、PDCAサイクルの練習をするのと文章力を身につけるというのは悪くないのではないだろうか。

以上、一般海老note1周年の振り返りと今後の目標立てでした。

最後に、これを読んでくださった友人の皆さまへ
自分のnoteを読んでくださり、本当に本当に、
ありがとうございます。
「読んだよ」という言葉に励まされました。
これからも続けていくつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします!!
毎週火曜はnoteの日!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?