完全ソロサポート向け、このタンクにはこいつを出せリスト

どうも、敵タンクを止めるのはサポートの役目。かわねです。本日はこの敵タンクにはこのサポートを出して止めろリストを作りたいと思います。
文字は補足説明なので画像だけ流し見するだけでもいいです。ソロサポート且つランクが高い人向けです(最低でもダイヤ以上)
左上から優先的に出すと良いキャラになります。
※このnoteは2024/01/04時点の環境を元に書いているのでパッチ次第では臨機応変に変えてください

まずはマウガ。
アナで阻害を入れないと何も起きないのでアナは必要
マウガの性質上タンクとお見合いすることが多く敵の阻害から味方タンクを守るためにキリコも必要、ただ相手がモイラ等を出していたら必要ないです。
今思ったけどこの表モイラ居ないな、まぁ出さない方がいいです。
ゼニヤッタもかなり有りではあるんですが不和は視界から消えることで外せるのでそこまで脅威ではない。足音を消してマウガの裏を荒らす目的ならかなり強い。
バティストもかなり強いですがキリコの方が良いと思います。
イラリーは後ろの敵を狩れるなら有り
ライフウィーバーは毎ウェーブ味方を救えない限り厳しい。
マーシーはソロでは出さない方がいいです(このnoteはソロ向け且つグラマス以上を目指す人に向けて書いてるのでたまには刺さることもあるかもというのは考えてません)
次はジャンカークイーン
キリコは必須、必要とかじゃなく必須です。ULTを消せる上に投げ斧を当てられても生き残れるのでかなり強いです。
アナの阻害もかなり刺さりやすいです、ただ阻害を入れても他のタンクよりは生存力が高いので必須ではないかも。キリコが居なかったらキリコを優先して出してください。
モイラは投げ斧を食らっても生き残れる可能性があり、他のタンクに比べるとまだ出せる。
キリコモイラ構成で広く展開することでジャンカークイーンを翻弄しましょう(みんなで固まると弱い)
バティストは高台から投げ斧だけ警戒して戦ってください
ブリギッテはウィップで味方を救ってください、余談ですがブリギッテの盾はジャンカークイーンのULTを防げるので活用してください
ルシオは距離を取れるので強いんですが投げ斧を食らいやすいのでこの位置にしてます
ゼニヤッタ、イラリー、ライフウィーバー、マーシーは狩られやすいので僕は出さないですが自信があるならゼニヤッタで不和をつけて返り討ちにしたり、イラリーで高台から相手をキルしたり、ライフウィーバーULTでジャンカークイーンのULTを防いだり、マーシーで空を飛んだりしてください
次はラマットラ
ラマットラにはアナかゼニは欲しいです。パメル(変形時のパンチ)がかなり強いので変形時はなるべくガードしてもらいたいので阻害を入れてネメシスフォームを早めに切らせたい
ラマットラが出るマップが大体ロングレンジマップなのでゼニヤッタを高く評価してるんですが、そこまでロングレンジで戦う必要のない場合はバティストの方がいいかも
キリコは裏や横から荒らせるので強い
ライフウィーバーもロングレンジマップではラマットラに対して強いです。ただパメルがプラットフォームを貫通してくるので僕はあまり採用しません。
ルシオはかなり強いです、ラマットラを無視して敵の後衛を一気に潰す動きが強い。ただソロサポート向けなのでこの位置に置いてます
ブリギッテはカモです、イラリーの攻撃は鼻くそです。マーシーは味方次第なのでほぼ出しません。モイラは相手のDPS次第では有りっちゃあり。
次はレッキング・ボール
ブリギッテは必須。こいつが上手ければハモンドを完封しやすい。
アナもかなり強い。しかしブリギッテが居ないなら狩られる可能性が高いのでブリ優先
ライフウィーバーもかなり強い。こいつは相方サポにブリギッテが居なくても割りと刺さる
ルシオは味方の構成次第だけどブープで定期的に邪魔してあげてください
バティストは吹き飛ばされてケチョンケチョンにされます。でも火力が高いので有り
キリコは相手ハモンドが下手なら有り、上手いハモンドはTP先まで襲ってくるので
イラリー、モイラ、ゼニヤッタ。ここらへんは性能不足。
マーシー、すまん。味方がバスティオンとかクソ強いキャスディなら有り。
次はシグマ
シグマが採用されるマップは基本的にロングレンジマップなのでそういうマップではバティストとゼニヤッタでひたすら盾割りしつつ不和をつけてあげてください。(シグマミラーを想定)
ライフウィーバーも割りと強いと思います。シグマを翻弄できます。
もし味方タンクがシグマじゃなかったり、割りと狭いマップならブリギッテでインファイトするのも強い、その場合は岩だけは食らわないようにする。アナも阻害を入れれるなら有り。ルシオのスピブで一気に囲むのも強いです。
モイラも選択肢としては有り、理由はグラスプによる吸収を無効化できるから。ただモイラ出すならブリギッテで良いかも。相方サポがルシオなら強い
キリコはシグマには厳しいかもしれない、キリコ出すならバティスト欲しい
イラリーは性能不足、今後のアプデ次第では強いと思います(以前がそうだった)
マーシー、お前がついてるアッシュはシグマの盾1つに抑えられてるぜ……(ダブルヒットスキャン等で相手の盾が即割れる状況なら有り)
次はDva
Dvaが採用されるマップは大体高台が強いマップなのでそこをブリギッテが死守すると勝てます。Dvaがブーストを使ってくる度にウィップを当ててください。基本的にDvaとは距離をとってください。
高台マップではアナも刺さります。ただブリギッテの方が優先して出した方がいいと思います
高台マップではバティストも強い。アナよりアビリティを吸われるリスクが無いかわりにULTが刺さりづらいかも。
ゼニヤッタも強いですが狩られやすい、
キリコも強いですがヘッドショットをある程度当てれないならブリギッテの方が良いと思います
ルシオは味方の構成次第では有り
ライフウィーバーはアビリティを駆使して生き残れれば味方の助けが来る(はず)
モイラはアビリティ吸われやすい火力でないフェード先を狩られる
イラリーは完封されやすいULT吸われる
マーシーは粘着されると厳しいですが結局DPS次第
次はゴリラ(高ランク帯のゴリラ)
ブリギッテで味方を守らないと助けれない(バリア貫通できるパックは正義)
スリープを当てれるならアナ、当てれないならキリコ
個人的にはブリ+アナorキリコ以外が安定
味方の構成やマップによってはバティスト採用も有り
ライフウィーバーもヌンバーニ第一のように左右に高台があって移動しやすいなら生き残りやすいのでありかも(ただそこまでするならブリギッテで良い)
モイラは個人ではゴリラに強いけど相方サポを守れないので相方がキリコやライフウィーバーなら有り、モイラブリギッテ構成になった場合は共倒れしやすいので厳しい。
ゼニヤッタはロングレンジマップなら有り、ルシオは味方の構成次第
イラリーとマーシーはケチョンケチョンにされると思います。
次はドゥームフィスト
ブリギッテで相手のドゥームアビリティを完封してください
相手がガードした段階でアナのスリープを当てる
失敗したとしても阻害を入れれば数秒は攻めて来ないのでこの二人が安定だと思います
キリコもまだ有り(環境キルされそうになったとしても復帰できるし)
モイラより下のキャラは味方の構成に合ってない限り厳しい
ライフウィーバーはドゥームパンチで環境キルされそうな味方を救えるのでマップによっては……無いか。
次はザリア
ザリアは各々の戦い方によって対処法が変わる上に味方にやべぇやつが居たら間違いなくサポではどうしようもないので僕の戦い方を書きます
ブリギッテを出す場合は味方もザリアミラーをしてくれてることを前提としてます、上手くシールドで味方ザリアを守ってあげてください
キリコを出す場合は味方がザリアミラーではないことを前提としてます、上手くサイドや裏の敵を攻撃してワンピック狙ったり甘く前に出てきた敵ザリアに単体ULTを使ってボコボコにしましょう
バティストは味方がラインハルトやシグマやラマットラ等の場合に限り出してます、甘く前に出てきたザリアに単体ULTをぶちこんでください。
マーシーは味方にソルジャーやアッシュ、ソジョーンが居る場合に有りだと思います。距離を取りながら後方の敵を倒してもらってください味方が弱かったら変えてください
ライフウィーバーは敵ザリアのULTを完封することができるのでこの位置に置いてますが、それ以外何もできない上に弾を撃つとエネルギーを与えてしまう危険があるので危険
アナは相手のザリアがバリアを使い切った後に阻害を入れれることができたらすぐに倒せるので有り(ナノブを付けたら暴れてくれる味方が居るなら真っ先に採用してもいい)
ゼニヤッタ、ルシオはマップと味方の構成次第
イラリーとモイラは出すな
次はラインハルト
ロングレンジマップであればバティストで高台から盾割りしてください
ルシオはスピブをうまく使えばラインハルトを翻弄できてGOOD
アナは敵ラインハルトのチャージにスリープを当てれるなら有り、ナノブでゴリ押せる味方が居るなら真っ先に採用しても良いと思います。
キリコはシャターでコケた味方を鈴で起こしてあげてください(通常時の動きはとにかく裏や横から攻撃)
モイラもかなり強いです、シャターとチャージさえ気をつけておけばラインハルトを翻弄できます
マーシーは高台から攻撃してくれるヒットスキャン等が味方に居れば有り、そいつが弱ければ無し
ライフウィーバーは敵ラインハルトのチャージから環境キルされるのを防げるのでマップ次第では有り
ゼニヤッタの不和はかなり刺さるけど今の不和は弱すぎるのでこの位置
ブリギッテはウィップをひたすら当てて距離を取ることしかできないので厳しいかも、チャージにゴッツンした後に味方がカバーしてくれれば有り
イラリーは性能不足
次はロードホッグ
正直ロードホッグに関してはアナさえ居たらなんでもいいかもしれない
環境キルから救えるライフウィーバーも有り(ただULTはホールホッグで壊される)
最後はオリーサ
オリーサULTを完封できるキリコは欲しい
アナで阻害を入れるのも強い
マーシーで高台から安全に回復と攻撃バフを回すのも有り
バティストで高台から撃つのも強い
ライフウィーバーは相手のオリーサがULTを撃ってきた段階でオリーサの真下にペタルプラットフォームを投げれば完封できます
ゼニヤッタは不和の性能が落ちたので狩られやすいかも(味方のフランカーが上手ければ有り)
イラリーも他のタンクに比べれば全然出して良い
ブリギッテはわざわざ出す必要は無いけど別に勝てる(槍だけは盾で防ぐ)
ルシオで距離を取っても良い
モイラはいる意味が無い

一気に書いたので後で自分が見直しても「あれ!?なんでこいつをここに置いてしまったんだ!?」ってなるかもしれないですが、まぁTierSのキャラを使ってたらなんとかなると思います。
今の環境(おそらくマウガが弱体化されるまで残り短い命ですが)はアナ、キリコ、ブリギッテ、バティスト以外わざわざ使う必要はないのでこの4キャラを練習してたらみんなグラマスまで行けます。
個人的に最弱は性能不足を否めないイラリー
マーシーとルシオとゼニヤッタは味方の構成次第ではかなり強いので表だけを信じずに刺さると思ったら出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?