企画を絞り出すための9つのハック
イプラ の事業ミッション
イプラは自動車業界の集客支援を行う会社です。
旧態依然の自動車業界に違和感を感じ
売り場に新しい魅力を引き出すことが
当社の事業ミッション。
大切なことは
イプラ にしか創れない景色を
創造することです。
しかし、そのためには
経験と引き換えに失いがちな
思考停止・常識・マンネリ化
に抗い続ける必要があります。
戦うべき相手は競合ではなく
自分たちの事業ミッションを
毎年、毎月、毎日、毎時間
遂行できているか?
そのためにノートに貼り付けた
ベンチマークシートを
毎日、毎日、毎日
眺めています。
転用 - 他に使い道はないか?
例えば?力の弱い接着剤を「はがせるメモ紙」として商品化した「ポストイット」
応用 - 他に似たものはないか?
例えば?コウモリからヒントを得た携帯「コウモリ傘」
変更 - 変えたらどうなるか?
例えば?ドラッガーを女子マネ小説風にした「もしドラ」
拡大 - 大きくできないか?
例えば?既存の「ポッキー」を大きくした「ジャイアントサイズポッキー」
縮小 - 小さくできないか?
例えば?高齢者や子供向けに敢えて機能を減らした「キッズ携帯電話」
代用 - 他のもので代用できないか?
例えば?豆乳で作った「体に優しいケーキ」
再利用 - 入れ替えてみたら?
例えば?黒澤映画「7人の侍」を西部劇に置き換えて作った「荒野のガンマン」
逆転 - 逆にしてみたら?
例えば?匿名性を重視するネット社会で実名をあえて前提とした「 Facebook」
結合 - 組み合わせてみたら?
例えば?携帯電話とデジカメとパソコンを結合させた「iPhone」
これらのサービスはそういった思考の繰り返しから生まれてきました。
けして良い会社ではなく、自分たちにしか創れない世界を作る。
それが業界発展にとって重要な鍵となる存在に。
イプラ はそんな会社です。
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