見出し画像

音声データを相手に送りたい場合

https://stand.fm/episodes/62a05b3479131a000625b137

例えば、スマホの端末に録音した音声データを
他の人に送りたいのに、添付ができない。
どうやったらいいの?
メールアドレスを聞かなきゃいけないの?
と思う人もいるかもしれません。


スタエフだったら、
限定URLに収録して送ればいいんじゃないかと思うかもしれませんが、
わざわざスタエフのURLを開いて聞くのが大変で、
結局あまり聞かれないということもあるかもしれません。
そもそも内容によっては、
繰り返し聴いてほしいものなど、
限定配信に向いてない内容もありますよね。

これは、ギガファイル便というサイトを使うと、
簡単に解決します。
https://gigafile.nu

やり方は、iPhone版でお話しします。

まず、自分のiPhone内の「ボイスメモ」というアプリに、
音声を収録します。
その収録した音声を選択すると、
右上に「…」と3つの点を丸で囲ったアイコンが出てきます。

そこを選択して、
下の方に「"ファイル"に保存」という項目が出てきます。

それを選択して、
音声データを保存したい場所を選びます。
ここでは分かりやすく
「iCloud Drive」内の「ダウンロード」
にしてみます。

で、右上の保存を押すと、
「ダウンロード」のところに音声ファイルが出来上がるんですね。

そしたら、その音声ファイルをアップロードするべく、
ギガファイル便を開いて、
「ファイルを選択」を選びます。

「ファイルを選択」したら、
さっき保存した「iCloud Drive」内の「ダウンロード」に移動します。

すると、そのフォルダの中に、
さっき保存した音声ファイルがあるので、
それを選びます。
ファイルの保持期間は7日から100日の5段階で選択することができます。

で選ぶと、音声ファイルがアップロードされて、
音声ファイル名の下に
「完了」の文字が出てくると思います。

その下にURLが記載されているので、
コピーします。
そのURLを、相手に送ればいいんですね。

URLを送られた相手は、
ページを開いて、
「ダウンロード開始」のところから
ダウンロードすれば、
自分のスマホの端末に、
音声データを保存することができます。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!