見出し画像

stand.fmに「ありがとう」と言いたいこと

https://stand.fm/episodes/62403b853476370007009b2e

以前、stand.fmの運営の方々に、
ありがとうと思ったことを配信するという、
素敵な企画に参加いたしました。

感謝したいことはたくさんあるのですが、
もし何か1つだけ、運営さんにありがとうと言えるとしたら、
いいねの数やフォロワー数、再生回数が、
自分以外に見えない
という点です。

最近stand.fmで配信を始められた方はご存知ないかもしれませんが、
昔は他の人の配信もいいねの数が見えたんですよね。

ところが昨年の3月から、仕様の変更でいいね数が見えなくなりました

これについては過去に配信をしていますので、
もしよかったら概要欄から聞いてみてください。

・【スタエフで一番大事なこと】「いいね」数が見えない!で"見えた"もの」
https://stand.fm/episodes/6042fd0a2d51f4a1012bab6a

普通のSNSって、いいねの数やフォロワー数、再生回数が表示されるので、
露骨に順位づけというか、ヒエラルキーが生まれやすいという特徴があります。

もちろんそれは、
客観的な評価を示す指標なので、
自分の立ち位置を示したり
ブランディングに使えたり
いい面もあります。

でも、逆にこれらの数字が示されることで、
人と比べて落ち込んでしまったり、
再生回数とかいいね数ばっかり増やそうとして、
個性のない配信になったりしてしまいがち
というデメリットもあります。
意地悪い人は、マウンティングを取ってくるかもしれません。

そんなことで居づらくなって、
配信することをやめてしまったら、
もったいないですよね。

SNSというのは、ビジネスツールというだけでなく、
自己表現のツールの1つでもあるので、
一番大切なことは「自分が楽しむこと」であり、
自分が一番輝けるような使い方をすること
だと僕は考えています。

今はなくなってしまったみたいですが、
スタエフの運営の公式のメッセージでも、

"私たち運営チームが一番大事だと思っている事は、楽しんで配信を続けていただくことです"

(stand.fm「配信で大切なポイント」より引用)

と書いてあったんです。

つまり、私たち配信者が、楽しんで配信を続けられるように、
普通のSNSにあるような数字の外部への表示を無くしてくれたんだと思っています。

というわけで、スタエフの一番の差別化ポイントでもある、
いいね数、フォロワー数、再生回数の、
外部への非表示をしてくれたことについて、
僕はありがとうと言いたいです。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!