見出し画像

stand.fmの公開予約配信。予約時間に音声編集してるとこうなった

https://stand.fm/episodes/624ff9df636a4b000658ffe0

stand.fmって、公開予約ができるじゃないですか。
その公開予約をした時間に、
該当の配信を編集
していたら、どうなるのか?
という実験をしてみました。

例えば、あらかじめ収録した配信を午後7時に予約して、
その配信を編集してたら午後7時になっちゃったというケースですね。

これ、どうなったと思いますか?

答えは、編集中にもかかわらず、配信が公開されてしまいました
編集作業よりも、配信の方が優先するんですね。

では、その編集作業中のものを、
そのまま公開予約
したらどうなると思いますか?

エラーが出て、

公開予約は未来の日時を設定する必要があります

というメッセージが出ます。
そりゃそうですよね。
予約時間が既に過ぎてしまったわけですから。

では、予約時間を未来の時間にズラして、
改めて公開予約
をすると、
どうなるか、わかりますか?

今度は

この放送はすでに公開済みです

というメッセージが出て、
既に公開されたページが出てきます。

なので、予約配信を編集中に予約時間が来てしまうと、
その編集は反映されません
ので、十分にご注意ください。
その場合は、予約を取り消すか、後ろに伸ばすか、
あるいは、配信された後に編集するか、するといいでしょう。

当たり前ですが、
各配信にはIDが紐づけられていて、
一度公開予約をすると、
その内容がサーバーに保存されるわけですね。
なので、編集中だとしても、時間がくると公開されるようになるというわけです。

とてもくだらない実験ですが、
今回言いたかったのは、
理屈を考えれば当たり前のことでも、
一度体験してみることで、
より腑に落ちるということです。

なので、頭で考えることも大切ですが、
その考えたことを行動に落とし込んでやってみることが、
大事なんじゃないかなと思います。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!