見出し画像

ドコモオンラインショップで機種変更した時のデータ移行方法!失敗無し簡単にできる方法

ドコモオンラインショップで機種変更したら、自宅にスマホが届くので、初期設定やデータ移行は自分で行うようになります。
「データ移行をしたことがないから失敗するかも」
「面倒だから自分でやりたくない」
そういった理由で、せっかく頭金や事務手数料、送料が無料でお得に機種変更をすることができるドコモオンラインショップでの機種変更をあきらめてはいませんか?
今回はドコモオンラインショップで機種変更したときの、失敗しない簡単なデータ移行方法について詳しく解説しています

<データ移行は自分で行う必要がある>
ドコモオンラインショップで機種変更をした場合は、データ移行は自分で行う必要があります。
2019年11月までは、ドコモオンラインショップで機種変更をして、受取りをドコモショップにすれば、ドコモショップのスタッフがデータ移行や初期設定などを行ってくれました。
しかし、2019年12月1日からはデータ移行をドコモショップでお願いすると、3,000円の有料になってしまったため、今後はドコモオンラインショップで機種変更をしたら自分でデータ移行を行うようにしなくてはなりません。
なので、ドコモオンラインショップで機種変更したら、できるだけ失敗なしで簡単にデータ移行をする方法が知りたいという人のために、データ移行の方法を分かりやすく紹介していきます。

<iPhone からiPhoneへのデータ移行方法>
まずは日本で根強い人気のあるiPhoneからiPhoneへのデータ移行の方法を解説していきます。
iPhoneからiPhoneへのデータ移行はとても簡単で、ほとんどやらなくてはならないことはありませんので誰でも簡単にデータ移行をすることができます。

●旧iPhoneでデータをバックアップ
まずは旧iPhoneのデータをicloudにバックアップします。
1.設定をタップ
2.一番上の自分の名前が表示されている場所を選択
3.「icloud」を選択
4.スクロールして「icloudバックアップ」を選択
5.本体のバックアップを開始[/st-mybox]
これで旧iPhoneのデータを、icloudというネットワーク上にあるサーバーにバックアップが完了です。

●新iPhoneにデータ移行する
続いて、新しいiPhoneの電源を入れて起動させます。
電源を入れると近くにiPhoneがあることを、新しいiPhoneが自動で検出するので検出すると自動で「クイックスタート」の画面が表示されます。
1.「クイックスタート」を選択
2.新しいiPhoneで【続ける】をタップ
3.旧iPhoneのカメラが起動して、「新しいiPhoneにカメラをむけてください」と表示されたら、新しいiPhoneのディスプレイに表示されているアニメーションをカメラにむける
4.認証されたら旧iPhoneで使用していたパスコードを新しいiPhoneに入力する
5.新iPhoneで初期設定をすすめる
6.バックアップ選択画面が表示されるので、復元をする
7.新しいiPhoneを再起動してログインしたら完了
以上でiPhoneからiPhoneへのデータ移行は完了です。
すべて画面に表示された通りに操作していくだけの簡単操作です。
iPhoneからiPhoneへのデータ移行は、待受けやアプリ、着信履歴や設定などすべての情報がそのまま新しいiPhoneに移行されますので、旧iPhoneで使っていた操作のまま新しいiPhoneを使うことができる優れものです。

<iPhone からAndroidへのデータ移行方法>
続いて、今までiPhoneだったのにandroidスマホに機種変更した場合のデータ移行の方法を解説します。
iPhoneからandroidスマホへのデータ移行の場合は、Googleのアカウントが必要になります。
今後androidスマホを利用する場合はGoogleアカウントが必要になりますので、まだGoogleアカウントを持っていないという人は、アカウントを作成しましょう。

●旧iPhoneでGoogleアカウントにログインする
1.旧iPhoneの「設定」をタップし、「パスワードとアカウント」を選択する
2.アカウントの中から「Gmail」を選択してGoogleアカウントにログインする
3.同期したいデータの内容を選択する[/st-mybox]
まずは旧iPhoneでGoogleアカウントにログインしてデータ移行の準備を行います。
Googleアカウントさえ作成してあれば、上記の3ステップで準備完了です。

●新androidスマホにデータを移行する
旧iPhoneの準備が完了したら、新androidスマホを起動します。
1.「設定」から「アカウント」を選択
2.アカウントから「Google」を選択してログインし、「同意する」を選択
3.Googleのアカウントを選択して同期したいデータを「ON」にしていく[/st-mybox]
以上で新androidスマホにデータ移行が始まります。
iPhoneからandroidスマホへのデータ移行もたったこれだけの作業で完了しますので、思ったよりも簡単に感じる人が多いと思います。

<Android からAndroidへのデータ移行方法>
iPhoneからのデータ移行は以上ですので、続いてandroidスマホからandroidスマホへのデータ移行について解説していきましょう。
androidスマホからandroidスマホへのデータ移行については、3種類の移行方法があります。
・SDカードでデータ移行
・Googleアカウントでデータ移行
・JSバックアップでデータ移行
それぞれの方法についても詳しく解説していきますね。

●SDカードでデータ移行
iPhoneにはSDカードはありませんが、androidスマホにはSDカード対応のスマホがたくさんありますね。

●SDカードとは?

スマホの保存容量を補助するためにある外部記憶媒体のことです。 小さくて黒い四角いカードのことをSDカードといいます。 データをスマホ本体にではなく、このSDカードに保存するようにすることでスマホ本体の容量を増やすということのほかに、他のスマホにSDカードを差し込んでデータを移すことや、コンビニなどのコピー機でSDカードに保存した写真などを簡単に印刷することができます。

●旧androidスマホでSDカードにデータをエクスポート

1.旧androidスマホにSDカードが挿入されている状態で電話帳を開く
2.メニューボタンを選択して「インポート/エクスポート」という表示を選択
3.「SDカードにエクスポート」を選択
4.本体からSDカードへ移す連絡先を選んで「OK」をタップ
5.作業が終わったらSDカードを取り外す[/st-mybox]
旧androidでの作業は以上です。
写真などのデータも同じようにSDカードに移すことができますよ。

●新androidスマホにSDカードを挿入してデータ移行
データを取り込んだSDカードを新androidスマホに挿入してスマホを起動します。
1.スマホの連絡先を開いて「インポート/エクスポート」を選択
2.「SDカードへバックアップ/復元」を選択する
3.SDカードが読み込まれ、復元データが選択できるようになるので、「連絡先」を選択する
4.「上書き」を選んで復元を開始する
以上でデータ移行は完了です。
androidスマホもSDカードがあればあっという間ですね。

<Googleアカウントでデータ移行>
続いてはGoogleアカウントでデータ移行する方法を解説します。
1.旧androidスマホの「設定」からアカウントを選択
2.アカウントの「Google」を選択
3.同期したい内容を「ON」にしていく
4.右上の3つの点が縦に並んでいるマークをタップして「今すぐ同期」を選択し、同期が完了したら準備完了[/st-mybox]
旧androidスマホでの操作は以上です。
androidスマホでもiPhoneのように画面をタップしていくだけなので簡単ですよ。

●新androidスマホにGoogleアカウントからデータ移行
続いて新androidスマホを起動して初期設定を行います。
1.新androidスマホにGoogleアカウントでログインする[/st-mybox]
以上です。
androidスマホからandroidスマホへのデータ移行は、Googleアカウントさえ使えば新androidスマホでは操作不要で自動で同期されます。
ただし、注意してもらいたいのが、 電話帳がGoogleアカウントで登録しているのかスマホ本体の機能で登録されているかについてです。
Googleアカウントで登録されているなら、上記の内容で簡単にデータ移行が完了しますが、スマホ本体に電話帳を登録していたとしたらSDカードを経由して直接データ移行をします。
新androidスマホで同期しても電話帳が移行されていない場合は、先に解説したSDカードで直接電話帳を移行してください。

<JSバックアップでデータ移行>
3つ目はJSバックアップアプリを使ったデータ移行です。
電話帳やSMSデータ、写真などの他、インストールしていたアプリも自動でバックアップしてくれる便利なアプリで、このアプリさえインストールしておけば機種変更のときも楽ちんです。
これからドコモオンラインショップで機種変更予定の人は、今のうちからスマホにアプリをインストールしておけば、データ移行の時も簡単ですよ。

●旧androidスマホでJSバックアップアプリにデータを保存する
1.アプリを開いて「バックアップ&復元」を選択
2.「バックアップ」を選択
3.「Googleを使ってのバックアップ」を選択する
以上で旧androidスマホのバックアップが完了です。

●新androidスマホにJSバックアップアプリをインストールする
1.新androidスマホでJSバックアップアプリをインストールして起動する
2.「バックアップ&復元」を選択
3.「復元」を選択する
4.「復元スタート」をタップ
5.復元が完了したら「アプリの復元へ」を選択
6.「必要なアプリ」を選択して、インストール
以上でデータ移行が完了です。
旧androidスマホで使っていたアプリも移行が完了するのですが、アプリ移行前に事前にそれぞれのアプリで引き継ぎという作業をしておきましょう。
引き継ぎの作業をしていないと、新androidスマホで今までのアプリのデータが消滅してしまう可能性があります。

<Android からiPhoneへのデータ移行方法>
最後にandroidスマホからiPhoneへのデータ移行方法について解説していきます。
AndroidからiPhoneへのデータ移行なら「Move to iOS」というアプリを使うのがおすすめです。
「Move to iOS」は、電話帳や画像、カレンダー、ブックマークなどを一括でデータ移行することができます。
まずは旧androidスマホに「Move to iOS」をインストールしましょう。
「Move to iOS」は旧androidスマホと新iPhoneの両方を同時に操作をしていきます。

●旧androidスマホ

1.インストールしたら利用規約に同意するを選択
2.「iOSに移行」で「続ける」をタップ
3.右上の次へを選択
4.コード入力の画面が出たらストップ

●新iPhone

1.新iPhoneを起動して画面の指示に従って操作を行い、「androidからデータ移行する」を選択する
2.6桁~10桁のコードが表示されたら操作をストップ

●旧androidスマホ

1.再び旧androidスマホを手に持ち、新iPhoneに表示された6桁~10桁のコードを入力
2.新iPhoneに移行するデータを選択して次へをタップ
データの移行が開始されます。
文章にするととても面倒なことをやっているように思うかもしれませんが、実際は旧androidスマホと新iPhoneを認識させるために、専用のコードを入力しているだけです。
コードを入力するだけでデータ移行が完了するので、androidからiPhoneに機種変更するときもデータ移行はあっという間に完了しますよ。

<データ移行方法が心配ならあんしん遠隔サポートを利用する方法もあり>
以上のように、iPhoneからiPhone、iPhoneからandroid、androidからandroid、androidからiPhoneというように、現在使っている機種がどこので、どの機種に機種変更するかによってデータ移行の方法は変わります。
「やってみれば意外と簡単」
と感じると思いますが、それでも自分でデータ移行するのは不安だという場合は、ドコモの「あんしん遠隔サポート」というサービスを利用するのもおすすめです。

●あんしん遠隔サポート:月額400円

あんしん遠隔サポートは、月額400円の有料サポートサービスですが、いつでも入会も退会もすることができるため、必要なときだけ利用することもできます。
そのため、オンラインショップで機種変更した月だけ申し込んで、データ移行が終わったら退会することも可能なので、ドコモショップで有料でデータ移行をするよりも安く済みますよ。

●あんしん遠隔サポートはオペレーターが遠隔操作してくれる
なぜあんしん遠隔サポートがおすすめかというと、オペレーターは利用者のスマホをネットワークに接続することで、利用者のスマホ画面をパソコンで確認しながら解説をしてくれるので、ショップで使い方を教えて貰っているように分かりやすく解説することが可能です。
解説してもいまいち操作方法が伝わっていないというときは、遠隔操作でオペレーターが直接スマホの操作や設定を行ってくれます。
これなら、データ移行が不安な人も操作方法を確認してもらいながらデータ移行をすることもできますし、困ってしまったら遠隔操作でデータ移行もしてくれるわけですよ。
自分でデータ移行をする自身がないという人は、あんしん遠隔サポートに頼ってみることをおすすめします。
それ以外に、あんしん遠隔サポートは、スマホに関する初期設定や操作方法、さらにはスマホと接続することができる外部機器の設定方法までサポートしてくれるとっても親切なサポートサービスになっていますよ。
Wi-Fi接続の設定ができないときや、プリンターとスマホを接続したいときなども気軽に相談してみてくださいね。

<ドコモオンラインショップで機種変更したときのデータ移行方法についてのまとめ>
ドコモオンラインショップで機種変更した後に、自分で簡単にデータ移行をする方法について詳しく解説してきました。
どの操作も画面の表示に従って操作するだけの簡単ステップですので、
「データ移行を自分でする自信がないから」
という理由でオンラインショップでの機種変更をあきらめているなら、勿体ないですよ。
解説したように、自分でデータ移行ができなければドコモの「あんしん遠隔サポート」を使ってもオンラインショップで機種変更したほうがドコモショップよりもお得です。
この記事を参考に、ぜひオンラインショップで機種変更をしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?