見出し画像

疑問

「コロナ対策万全」を謳っている人達がいる。肉視すら出来ないウイルスに対して何が万全なの?無菌室に入る時のような洗浄でもしてるの?仮に店内や公共施設内の洗浄が万全だとしても、洗浄後に無差別に来る人達を万全になるように洗浄対応でもしてるの?今までは感染者が出なかっただけで大丈夫、万全と謳える根拠は何?

政治家がろくな対策を講じられていないことを責める気はない。ただし擁護する気もない。擁護する気さえ起きない言動にはうんざりしている。そもそも政治をするためだけに選出された人達が新型ウイルスに対抗、撲滅できる有効手段を打ち出せるかなんて無理な話だと思う。専門家は全知全能ではないし、医療従事者は患者のためにどれだけ身を粉にしてもコロナ感染者に関わっているがために迫害とも言える行為にあっているとも聞く。

そんな状態で何をもって万全といえるの?「うちだけは」なんてそんな小さなポイントだけで何が万全なの?

少なからず新型コロナウイルスは全人類の危機レベルだと思っている。最善と思われる手をむりくりにでも考えて何かするのは悪いことだとは思わないし、残念ながらトライし続けて足掻くしかできないと思っている。それほどに生物はウイルスに弱いと思っているから。

それなのに何が万全なの?

イベント開催や娯楽施設で楽しむことや飲食店に入ることを悪いこととは思っていないし、溜まるストレスはどこかで解消しなければ心身の「心」が病に伏せてしまうのもわかる。

でもそれと万全を謳うのは別の話だと思ってる。むしろまやかしの謳い文句を全面に出してるところになんか行きたくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?