頂いたお題№5『好きなフライ』

好きなフライというお題をいただいたのでこれについて書いていきたいと思います。


お題は随時募集しております。こちらから送れます。

先ず言わしてもらいたいんですが、なんでこれ知りたいの?聞くこと他にないの?合コンとか初対面や初手でこんな質問したらあかんよ?もしかして実家揚げ物屋?明日の献立考えるのに困ってる?それか私への差し入れの趣味嗜好調べようとしてる?差し入れやとしたら揚げもん不向きやで?まあここ最近、私なんかに差し入れしたいという好事家もおらんからええんやけど。(拗ね)もういい!(家出)

私の心の中の少年一平くんが家出してしまったので本題に入ろう。私の好きなフライは、メンチカツである。理由は肉汁が出るから。
私は基本的にフライ全般あまりソースやケチャップなどをつけたりすることが好きではなくて、素材のままむちゃりむちゃりと食べたい派である。
だからその自分にとって肉汁溢れ出るメンチカツは一つの料理として完成されている。肉汁ラブ男。パッと見て、一瞬下ネタに見える言葉。ギリギリ下ネタ回避。
 

あと基本的にカニとエビと貝があまり好きじゃないから、エビフライとかカニクリームコロッケなどは論外になっていくね。
この話したときによく言われるのが、新鮮なエビ食べたことないからちゃう?と。しかし私がこの三種が嫌いな理由は鮮度からくる臭みではなくて、ブリブリ感なのである。
昔アフリカのジャングルの奥地にいる原住民を追いかけるドキュメント番組で、手のひらより大きいダンゴムシをバキッと割ってブリブリの白身を頬張っていた。そしてそれを見ていたリポーターも一口食べて、エビみたい!と。私はそれを見て、えずいた。
それから私はカニとエビは海に住む虫と定義し、距離をとっている。どちらも新鮮になればなるほどあの虫のようなブリブリ感は増すからであり、もう二度と新鮮などうのこうのと、しょうもない問答を私にしてこないでいただきたい。
 

野球のフライのパターンもあるのか?とふと思った。どのフライが好き?で野球のフライの話になるとは思えないが、そういう少数な意見をお持ちの生きづらい人間を救ってあげたくてお笑いをしているのも側面としてあるので、無視はできない。

好きなフライはインフィールドフライである。

インフィールドフライ(英: Infield fly rule)は、野球・ソフトボールの試合で、特定の条件下において打者が打ち上げたフェアの飛球のうち、内野にいる野手(内野手でなくても良い)が普通の守備行為を行えば容易に捕球できると判断されるもの、またその際に適用される規則である。
インフィールドフライは、攻撃側の不当な不利を解消するために定められた規則である。(ウィキペディアより抜粋)

好きな理由は、人間が生活するために必需ではない娯楽に該当する野球というスポーツの野球というもののルールを先ず作り、小狡いやつが内野に上がったフライからルールの穴をついてわざと落とすなどをしてアウトを取り、それに対して攻撃側が自分たちが不利となるのは違うやろ!とそこにクレームを入れて不当性を解消しようとして出来た、幾重にも重なったよくわからないフライだからである。
いらんもんのいらんルールを作り、そのいらんルールの抜け穴をいらんことしていらん不当性を招き、結果いらんルールを追加して出来たフライ。いらん!!!!
こういう無駄なものに頑張るのが人間の面白いところであり、人生の楽しみ方でもあるとも思う。
 
 
 

サポートしてほしくない訳じゃない。サポートしてもらって素直にありがとうございますと言えないダメな人間なのです。