見出し画像

ITイベントでのBGM

今、note見たらなんか音楽系のネタが出てきたんだよね。
海外のイベントに行って楽しみなのは幕間の音楽。国内だとなんかホテルが用意したクラシックとかで眠気誘われる。Salesforceとかだと国内でも朝からガンガンロック!燃えるね。同じくSalesforceの懇親会パーティにもDJとか呼んでそれはそれはいい曲かけてくれます。

別のITベンダーのグローバルカンファレンスでは会場のDJと意気投合して、お前のライブラリ見せてよ!って言ったら、ちょっと待ってて、、、ってリスト作ってるのかと思ったら、DVDに曲焼いてくれた!!!おいおい!笑。SanMateoの放送局の従兄に見せたら「すっげー曲と数!」って驚いてた。その中からいいのはあとでCD買ったり有料ダウンロードもした。もう1回リップしてMusic Matchしてライブラリ化してもいいな。

自社イベントでもやりたいし、多分社員の中に学生時代DJしてた人もいるかもしれない。僕もVJeyとかDJアプリ、VJはMotionDiveとかでたまに遊ぶ。Splunkの国内ユーザー会でもDJ+VJしたな。アップルの新製品発表会だとイベントの最後にジョン・メイヤーとか出てきて羨ましいよね。

■ITイベントでヘビメタ

Splunkのテクニカルイベントで懇親会でチーム戦コンテストしたんだけど、ビール飲みながらSPLコマンド叩いてレポートを作っていく。この時のBGMはガンズとかハードロックとヘビメタだった。ヘビメタ聞きながらプログラムするんだ。いやー燃えたよ。これもハッカソンイベントとかでやってみたいね。

■ウェビナーでも音楽かけるんだ

ウェビナー開始前に音楽もかける。昔は自分のライブラリ流してたけど、JASRACにちゃんと申請しないとコンプライアンスのからみで流せない。フリー音楽素材もあるけど、オルゴールとか燃えない曲が多い。Appleはその昔クラウドにFreePlayMusicという素材があって使いたい放題だったけど、iCloudとともにその曲をやめてしまった。

そこで最近使うのは、Amazon Ecohのスキル。スキルってこのAIスピーカーのアプリなんだけど、「イベント会場音楽」っていうのがある。これは流してもいい曲になってる。残念ながら曲は選べないから燃えない曲もかかってしまうけど。欲を言えばこのスキルがAmazon Musicで拾えればいいんだけどね。
「アレクサ、イベント会場音楽スキルをかけて」って言えばいいし、iPhoneのAlexaアプリのスキルで検索してアプリから登録してもいい。


●Amazon Alexa スキル:イベント会場音楽
https://www.amazon.co.jp/surumegohan-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E9%9F%B3%E6%A5%BD/dp/B07QKHG2RC

■AWSのイベントのBGM

アマゾンのクラウドで年一回 re:Inventっていうのがラスベガスであるんだけど、AWSのパートナーのクラスメソッドさんがレポート上げてくれる中に、会場BGMのリスト作ってくれてるのがイケてる。これを🍎MUSICで聞いて自分のライブラリを作ろうと思うんだ。

●re:Invent 2019で流れていた曲の一部をまとめてみた #reinvent
https://dev.classmethod.jp/articles/reinvent-2019-music-in-venus/

アリアナ・グランデとか、米国人にとっては歌詞もわかって講演の前にいろいろ考えこんでしまうのかもしれないの羨ましい。国内ベンダーも髭男爵とかでMIX作って流すくらいすればいいのにね。そろそろ役員クラスも40代だからそういうノリわかってくれると思う。

テレワークの間に聞いてみてね!

2020/1/7 今日は東京2447人新規感染者...テレワーク常態化続きますね。
STAY HOME & STAY SAFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?