見出し画像

【田添さん、熊本地震 復旧企画支援】写真で振り返る博多オフレポート ~あの日の縁を忘れません~

IoT屋です。

田添さんが昨日緊急企画した、

■緊急招集! 復旧支援・熊本オフ&災害復旧ボランティア on EventOn
 https://newspicks.com/news/1512275

を支援すべく、自分がまず思い付いたのが今年の1月に開催されてたNP博多オフ(あにゃまる幹事)のレポートを上げることでした。

■NewsPicks博多オフ会やるぞぉぉぉぉ!!! on EventOn          https://newspicks.com/news/1255851

■開催日:2016/01/16(土)

■参加者:15名(田添さん、あにゃまる、gotouさん、小宮山さんなど)


行きます。(※写真100枚近くある長編になってしまいました。ご注意を。)


14:00 大宰府駅集合

簡単に自己紹介して、向うはもちろん大宰府天満宮。

初詣?成人式?が関係して人はごった返してました。

到着

境内へ




本殿横には「飛梅」といわれる梅の木がありました。

この梅の木は、菅原道真公が大宰府に左遷された時に庭木に植えていた梅の木も後を追って飛んできたという話。飛梅伝説。

1月中旬で梅が咲くにはまだ早い、か。。



一輪だけ。本当に一輪だけ咲いてました!

遠くて近くで凝視できなかったけど。。造花ではないですよね。^^;;


参拝が終わり、次の目的地に。

14:40 九州国立博物館

大宰府天満宮すぐ横の博物館です。


ここら辺から、ガイドはたまたま地元民のKenichi Miyazakiさんが担当。
(確か、家から大宰府天満宮が歩いて10分と言ってました。近い!)

左の方がMiyazakiさん。説明されてます。


館内へ

大きな山車が?

黒田官兵衛?凄かったけど、詳細分かってません。


時間の関係上、博物館の中には入らず、次の目的地へ。

次の目的地は

15:00 梅ヶ枝餅

1ヶ120円

焼きたての梅ヶ枝餅を

皆、1個ずつ分け合って

食べ歩きならが、天満宮をさりました。^^

そして、博多市内へ移動

次の目的地は

16:00 キャナルシティ博多

ここで噴水ショー等で時間を潰し、

宴会までの時間を潰す予定となっていました。

実はここで、東京のあの方。

五角形のあの方と

合流することにもなっていました。

五角形

五角形?

どくたあ?

無事、合流しました ^^

自分は初見でしたが、明らかに異国(東京?)の風が吹きました。


そして噴水ショーを鑑賞


その後、飲み会のある博多駅方向へ歩いて移動


集合時間の30分ほど前に博多駅到着

時間があったので駅近くの喫茶店で休憩(0次会開催)

喫茶店の場所は、元地元民のAtsushiさんの土地勘が大活躍&移動。


一番右がAstushiさん。小休止のあと博多駅へ移動。


17:30 博多駅前 博多口(宴会メンバーとの合流予定場所)

ここで、あにゃまる幹事とNP旗が大活躍!

(集合にゃー)


そのNP旗を目印に続々と集まる、NP民。

NP民NP民。

NP民。

今回大学生が5~6名程いて、1/3は学生と参加率は高かったと思います。

(あと、この時も円陣が出来てましたね☆)

田添さんとgotouさんは現地入りしているとの連絡が入り、宴会会場へ移動。


18:00 1次会

博多もつ鍋 浜や 博多駅前朝日ビル店

1Fに1人鍋カウンター(店に入ってすぐ)

一蘭方式のストイックな食事形式。座って30㎝前は壁。。
帰り際に覗いたのですが、サラリーマン風の方が多かったです。
(なお、一枚上の写真に”お一人様でもお気軽に”と書いてある。)


2Fへ移動、既に田添さんとgotouさんがいらっしゃって、即、宴会スタート!

(なお、小宮山さんは風の精霊のようにいつのまにか合流しています。たぶん、風の属性が高すぎて皆気づかなかったのかもしれません。)


席には、博多名物「もつ鍋」が既にセットされてました。

開始早々。もちろん料理も夢中の様子でしたが、
皆さん一気に話しに興じ、直ぐに会場はヒートアップしていたと思います。

(※注意:皆さん、ほぼ初対面です)

アイコンで皆さんの表情は見えませんが、皆さん笑顔で楽しそうで、


活き活きと話してます。


活き活きと話してます。(2)


活き活きと話してます。(3)


活き活きと話してます。(4)


活き活きと話してます。(5)


ま、話しの内容は議論・雑談など様々ですが


皆、楽しく


各自が思いのままに


言いたい事や想う事を言い合って、


でも、飲み食いはしっかりと、

あっと言う間でしたが、

一次会は盛況のまま終了しました。

(なお、終了とほぼ同時に小宮山さんは帰宅の途に。風のように去っていかれました。またの機会に。)


21:00 2次会へ(小宮山さん以外は全員)

この後、次の飲み会の開催場所を求め、

中州 ⇒ 長浜 ⇒(天神・中州・博多)へと

NP民の行進は

続いて

(中州の屋台街)

いく

(博多名物「とんこつラーメン」!)

(見事な円陣完成!)

。。

(博多オフ、閉会の挨拶)

。。

次回、博多オフ・九州オフ会に続く!

#Matsuzaki Atsushiさん主催の福岡オフが、5/28に開催予定です!

■д゚)<福岡オフだよ、10人集合! on EventOn 

 日時:2016年05月28日(土) 14:00 ~ 20:00
 場所:福岡県福岡市博多区博多駅前
 https://newspicks.com/news/1481596

 ※当日締切で人数的にもまだ申し込み可能のようです。どうぞご確認を。

.

.

#田添さんの熊本復興支援オフもご確認を

■緊急招集! 復旧支援・熊本オフ&災害復旧ボランティア on EventOn

 日時:2016年04月28日(木) 18:30 ~29日(金) 15:00頃
 場所:熊本県熊本市
 https://newspicks.com/news/1512275

.

.

#あと 、別府・湯布院オフも初夏(5月~7月)に開催予定です。
 ・IoT屋主催。別途告知いたします。
 ・場合によってGW後半5/3~5/8になる可能性あり。

□緊急開催 熊本地震復旧支援 別府・湯布院オフ on EventOn(検討中)

脚注

他の参加ピッカーもこの博多オフのレポートを上げています。

Imai Toshiさん:https://newspicks.com/news/1347599

Iimuraさん:https://newspicks.com/news/1348278               https://newspicks.com/news/1348687

あにゃまる:https://newspicks.com/news/1348267

どくたあ:https://newspicks.com/news/1351835

※なお、どくたあのレポートは、kimito k【タンクトッパー】さんが「本年最高のイノヴェイション!」とコメント欄で悶絶・吐露するほどの出来栄えで、今や当時のNP民の中で伝説となっている。。



イノヴェイション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?