見出し画像

写真で振り返る京都オフ(2016年秋~非公式~)レポート🍁前編🍁


IoT屋です。(IoT)/

少し遅くなりましたが🐢、先日11/20に行われました2016年秋の京都オフ会を写真で振り返ります!📷

<オフ会概要>

■【非公式】NewsPicks京都紅葉の宴2016 on EventOn

■幹事:小室勝裕さん(裏幹事:MINOWAさん)

■参加者:111名!!!


オフ会の募集(2016年10月01日)

去年伝説となった11月末の京都オフ会、今年はどうなのかと気になっていなたら募集はやはりこの人、小室勝裕さんの呼びかけから始まった。

【非公式】NewsPicks京都紅葉の宴2016 on EventOnより

小室さん「昨年好評だった11月下旬の京都紅葉交流会(オフ会)を非公式イベントとして今年も開催致します。」

そして、今回の宴会の募集人数は初めから100名からスタート。

もうこの時点で意気込みがちがう。
また別記事での小室さんの「ドンと来い!」の寛容なコメントもすごかった。

今年も集まるのだろうかと少し思ったら、募集は恐らく1週間もしない内に100名を突破したのではないでしょうか。

そして、IoT屋はその頃にはもうこの会の大盛況を確信していました。
#参加人数もさることながら参加メンバーも本当にすごい

あと、タンクトッパーさんの盛り上げも(【非公式】NewsPicks京都紅葉の宴2016の楽しみ方(タンクトッパー編)
#タンクトッパーさんは何度かお会いしましたが、場を盛り上げる申し子・スペシャリストみたいな人です。(自信が確信に変わり、革新に変わりつつあります、イノヴェイション!)

あと、当日までのIoT屋の京都オフへ向けた準備としては、

①去年の京都オフの時の写真を【削除されました】記事でアップすること(1回目~18回目まで上げることができました。GJ自分。)

②NP旗を作成すること。(4本作成+昨年の1本を持参)

③宴会時に雛壇で話すことのまとめ(ppt資料の作成)


去年は前日入りしましたが、今年は前日夜の高速バスで京都入りすることにしました。

以下から前日の話です(大分の出発時間は?)


■オフ会前日 20時40分

大分市出発。

高速バスは人生で初でした。3列シートの真ん中。
京都到着(上洛)は12時間後の翌朝8時ごろでした。

実はこのバスの中で宴会時のプレゼン資料(ppt)をタブレットで作成してました。。便利な世の中なのですが、時間が滅茶苦茶かかります。
そして、書きながらお酒を飲んだり、出発直後の高揚で3~4分のプレゼンなのに、10ページ近くになっていました。

一度小室さんに提出したら、もう少し短めでもよいですよ。とのご指摘。
実は朝の6時ごろとかに手直しをしてました。。

と、書いてて少し長くなってしまいそうですので、少し飛ばします。

8:00 京都到着

雨の予報もありましたが、何とか天気を持っていました。

半年ぶりの京都でした。


京都到着後は、簡単に朝食とNP旗の最終組み立てを集合地付近でしていました。

12:30 紅葉観賞組の集合場所

烏丸御池駅のホーム内一角に人だかりが。

到着してすぐに思ったのが、今年は人だかりの輪が大きい!
ちなみに、去年もこの場所が午後からの紅葉観賞組との集合場所でした。

30人超の集合でしたが、遅刻者は恐らくいない程度の時間に出発しました。(なお、皆が集合するまで、もう各所では簡単に挨拶が行われていました。)

作成したNP旗が早速活躍でした。↑↓✨

タックルさんも初めてお会いしました。(初めてあった方は2/3ぐらいたと思います。)

地下鉄で蹴上駅へ

13:00 南禅寺

現地に近づくにつれ、赤色に紅葉している木が前方に見えます。(去年とはこの時点でもう違う。)

そして、去年とデジャブのように小室さんの解説が始まります。(解説が本当に安定しています^^)

ボーダーのお方は、あの方です。〇〇のおっちゃんさん。(詳細は後述。)

輪が大きい。。

ここから、南禅寺の写真をざざっと。

以下からは南禅寺天授庵の写真ですが、ここは本当に紅葉の見頃でした。息を呑むほどの紅葉とはこのことかと思いました。

すごい綺麗な紅色の紅葉、とその他の紅葉。

(ここからは少しコメントなしで)

天授庵の建物とのセットでこんな美が生まれるのかと体感。
素晴らしい。
上記は昨年のベストショットではないかと思っています。

そして、グラデーション。最強!

さらに下を見たら、少し枯れた落ち葉も。

そして、紅葉狩りをする人々。和やかです。

正門前
(なお、手前の真ん中にいる人は今夜のヒーローです^^)


14:30 栄観堂へ移動

各自移動しながら、ご歓談。イノヴェイション!
いや、タックル!

NP旗も活躍していて、作った甲斐がありました。(4本作成+1本去年の旗を持参)

そして、永観堂前。(激込み・・;)

ということで、今回はここまで。
後半は、すみませんまた気が向いたときにアップいたします。

次回は、紅葉散策の残りと宴会の模様です。


<次回予告写真>

やはり一部写真アップ&コメントします。(宴会部分を)

宴会前。
(注目は、友岡さん、ではなく、タンクさんとタンクさんの弟子の固い握手とその横のタックルさんの歓喜。)

小室さん。

藤井美紀さん

(颯爽がお似合いの)小宮山さん

タンクトッパーさんと短パンさん

(後ろ、タックルさん)

ん!
そして、このお方はあのお方。

(今日もNPオフの正装?のボーダーで登場)安田のおっちゃんさん。

かなり

盛り上がっていましたし、人気ぶりもすごかった。
(なお、写真の顔出しはずいぶん前におっちゃんさんにOK貰っていました。公開遅くなり、すみませんでした。)

そして、

今回の一番のサプライズ!
初のNP婚の成立発表会見^^。

そして、(ラスボス)佐山さん。

大山さんも途中登壇。

そして、

^^       
イノヴェイション!

2次回は安定の?サイゼリア^^


#ちょと出し過ぎ・書き過ぎかもですが 、次いつレポ書けるかわからないので^^;
#でも 、他のレポートもたくさんあったので写真だけで十分かもですね。^^

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?