見出し画像

2021/01/10

ツァラトゥストラ 個人的に覚えられない人物名1位です。

*語源

最近日本語の語源というものが気になっており、

例えばAmazonに載ってるこの辞書の参考画像から引用すると「ヘソクリ-語源説:銭を腹に巻き付けていた」など。
普段何気なく使っている言葉には「その言葉になった理由があるはずだ」と思うし、それを知るのが面白い。

日本語で一番好きな語がいぬ(ふわふわの生き物)なんですが犬ちゃんが好きなのは確かなんですけど何より語感が良い。
「い」と来て「ぬ」です。いぬ。 良いですね いぬは。
もちろん犬にも語源はあります。

「寝ぬ(いぬ)」「家で寝る(いぬる)」、すぐに立ち去ることから「去ぬ」など。
語源全部可愛い。

猫ちゃんは「寝子」とか。
ねずみも「ね」が付く語なので睡眠関係かと思ったら「盗み」から取った説が濃厚らしい。
可愛い。

*本読んだ

珍しく1冊読みきりました。

進士 素丸さんの「文豪どうかしてる逸話集」。

去年買ってそのままにしちゃってたやつ。
なぜ以前紹介したものから読まないのか?謎です。
非常に分かりやすくまとめてあり、なおかつエピソードが本当に笑えて面白いのでサックサク読めます。
中原中也は顔に似合わず狂犬(小型の)。
どうしようもないけど愛嬌のある天才ばかりですねえ。


*タイフーン・ヘカテーはこう言った

「そうぎゃらんBAM」のチェ チェケ チェケ チュワーというフレーズが頭から離れない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?