見出し画像

ゲーミングマウスレビューに思い馳せる。おすすめサイトさん紹介ほか

 昨今、ゲーミングマウスレビュー記事が沢山ある中で、色々と思うところがあるのでメモ代わりレベルで書いてみる試みです。SEO等、何も知識の無い人間ですが多分間違ったことは書いていないと思います。

前提:実際の性能や感触のみレビューするべき

1.開封画像、説明はいらない

 毎日箱から開封して、にぎにぎして、USB指して使用する人じゃ無い限り、いらないんですよ。箱がかっこいいから買いました!なんて人いますかね。箱なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ。おもちゃになら箱に金をつぎ込むべきだと思いますが、少なくともゲーミングマウスに関しては本体の性能や感触が全てです。
 1億歩譲ったとして、本体に傷がつかないよう配慮されている、とか、コードに跡がつかないよう配慮されている、くらいしか開封説明の意味は無いと思っています。あと付属品くらい。

2.握り方の比較はそこまで重要じゃない

 触ってみるが一番確実ですよ。とはいえ、自分も地方の田舎暮らしなので実際に触ってみるのが困難であることは事実です。
 では何故重要ではないと言い切るのか?それは端的に「人それぞれ」だからとしか言いようがありません。
 「つまみ持ち」「つかみ持ち」「かぶせ持ち」の3種類で紹介されたところで、ある程度の参考にしかなりません。
 自分の例だと、文章で表すなら「つまみ持ち」と「つかみ持ち」の中間レベルの持ち方ということ、手の大きさは一般的な成人男性と同じ程度だが、親指が短く、他の指は長めといった具合です。
 で、大抵のサイトは手の大きさについて測った画像を貼っていたりしますが、じゃ指の長さは?太さは?レビュワーにとっての快適と言えるしきい値は?と言われると全く記載がないわけです。

 なので、握り方で快適です!無理です!と断定的に書くのは結構犯罪的だと思っています。限りなくゆるい参考程度にしかなりません。
 そもそも、マウスって長く使うモノなので、いくらか調べれば自分の手や持ち方に合っているかどうかは、各メーカーサイトレベルで分かると思いますけどね...

3.変な自画像キャラ吹き出しはいらない

 まぁSEO的にはいいんでしょうね、あとカジュアルなプレイヤーとか、お子様、キッズ向けとか。
 あえて厳しい表現で書くと、クソのような自画像キャラで各章のまとめをたった一言でまとめるのなら、まとめ文章の色や背景を変えたりするだけで事足りるわけです。お前の現実とかけ離れたキャラ絵を見せられたところで、ゲーミングマウスのレビューとして参考になる部分は一切ないんですね。そこに金を掛けるなら、計測道具買ったりもっと工夫してくれよ。

 レビューはショービジネスでは無いはずです。

4.「滑りやすい」の表現は微妙すぎる

 マウスソールって思っているよりも減りますし、それによって感触が変わる事が体感できる人も、少ないながら存在すると思います。もちろん、マウスパッドの種類によっても変わります。
 このマウス滑りは今まで触った中で一番いいです!という表現は、ポジティブなレビューをしてるつもりなら、非常にまずいです。

 仮に、全てのプレイヤーが「滑りやすい」マウス(環境)を望んでいるなら、まず布パッドは除外されるはずです。そしてマウスソールはPTFEや、もしかするとさらに滑りの良い素材が持て囃されているはず。さらにさらに、滑りが全てなら、シリコンスプレーを布パッドに散布すればびっくりするほど滑りが良くなりますので、これも大人気なはず。
 しかし、現実のシーンはそうなっていません。大半のプレイヤーは布パッドを使い、マウスには気にかけるけどソールの素材や形状にまで及ばない人は大多数です(ここに関しては批判の意味はありません)。プラパッドや、最近であれば金属パッド・ソールも出てきていますが、定番とはなっていません。より滑りやすく、といったカスタムは流行っていません。

 なので「滑りやすい」事は良いこととは限らないわけです。自分の感覚に合ったマウスソールやマウスパッド、環境を選択するべきです。それをお手伝いするためのレビューサイトのはず。

5.画像もりもりは微妙

 SEOなんですかね。確かに、「適切な」画像が沢山あると見やすいですし、文字情報よりも伝わりやすいのは分かります。そして、適切な形でサイト構築をしているサイトさんも中にはあります。
 メーカーサイトでもそうなんですが、意図がよくわからないアングルで撮られた写真を何枚も見せられたところで、何を伝えたいのか分からない事がよくあります。恐らく、このマウスかっこいいでしょ?って事なんでしょうけど。少なくともマウスレビューに、伝えたい事以上の画像(写真)は不要なはずです。
 あと不必要なライティングや小物置いてるやつも半分ギルティです。マウスのみを見たいので。
 余談ですが、自分写真撮影も趣味なんですけど、ボケすぎてる写真もどうかと思いますね。被視界深度とか、パンフォーカスとか、言葉と意味を理解しておくと良いかもしれません。

6.全肯定はヤバ過ぎる

 100%オーダーメイドのマウスでも無い限り、完璧なマウスは存在しません。その上で、最強のマウスです!欠点ありません!といった表現(または類似の表現)を使うゴミサイトさんにはサーバーが故障してデータが吹っ飛ぶ呪いを掛けておきました。書きながら思いましたけど「吹」「呪」似てます。
 何を目的にレビューするかは人それぞれですが、誠実な人間であれば、レビューである限り良い部分悪い部分はストレートに書くべきじゃないですかね。お金の稼ぎ方としては下の下で見下す対象ですよ。

7.おすすめサイトさん

 こんな汚い文章を書く人間におすすめされるのは微妙かもしれませんが。
  DPQP さん
  4Gamer さん
  けしろぐ さん
  FPS酒場 さん
 主だってはこのくらいでしょうか。いつも参考にさせて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?