見出し画像

Nest Hello 第2世代発売間近?

3月末のことですが、Google Nest Helloの第2世代が出るのではないかという話題が出ていましたね。(スマートドアベルです。)

XDA Portalさんで。

下が見つかった第二世代(?)の写真

画像1


Google Homeアプリ2.35の中から、それらしきデバイスの背面写真が発掘されたということでした。

USB-Cの端子(多分、テスト用の電源)、正式な電源ケーブルを止めるネジ二つ、下方には謎の銀色の円盤が配置されてます。

2018年版より、スリムになるんではないかとの推測。

現行版のNest Hello、とてもいいんですけど、困る点もいくつかあります。

・訪問者と自分とで、相互の発話にタイムラグが数秒ある。

・外に発する音声がばかデカいのに、調節機能がない。

・マスクしてると、別人でも同一人物として認識されがち。

・狭い玄関ポーチだと、置き配された荷物が視界に入らない

配送屋さん、出たら帰ってたというとこまではいかないけど、タイムラグのせいで微妙に双方が話し出すタイミングがかぶるので笑えます。ごめんね、配送屋さん。

あと外に向けての音声が向こう三軒両隣くらい届くほど大きいです。当初、気づかずに『うちは今不在で』みたいなこと、来訪した郵便屋さんに言ってたら、近所に筒抜け状態でした。どうにかならないかと、大勢がサポートに訴えてますが、Googleはこの件を把握しながらも、一向に改善しないです。ハード的に打つ手なしなのでしょうか。そうゆうことで、今は下部のスピーカー穴に、厚みがある両面テープを貼り付けて音量を小さくしてます。ださい。

なので、第二世代にはこの辺りを改善してほしいなあと思います。

日本での正式リリースも期待したいですね。

こちらは初代の正面

画像2

純正アダプタが最近は売っていないですね。こちらで動きますが、購入、使用は自己責任でおながいします。

2021/8/5追記:第2世代が日本でも発売されました!

https://note.com/iot0815/n/n89188f172023

2021/05/22 追記 Google I/Oが終わってしまいましたね。スマートドアベルやセキュリティ関連商品のリリースを期待してましたが、出ませんでした。残念。。。でも今年中には期待できるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?