見出し画像

人のやさしさ

昨日は2年ぶりに同郷の従姉妹とその娘ちゃん、
わたしと娘の計4人で後楽園ゆうえんちに遊びに行きました。
昨日3月31日が有効期限の乗り物券が数枚残っていたのです。

わたしと従姉妹は最初だけアトラクションに乗って、
ワンデーパスも買わず、ベンチで座ってしゃべっていたのですが、
帰る前にみんなで乗ろうということで
アトラクションの個別チケットを券売機で
買い、列に入ろうとしたら、

見知らぬ女性が近づいてきて
「これ、使ってください」
とわたしにチケットを渡しました。

それは同じく昨日が有効期限のアトラクション券
5枚分でした!!

「え? 乗らないんですか?」
と聞いたら
「もう使わないの、乗って下さい」
とニコニコ言って、立ち去って行きました。

その5回分は
ありがたく従姉妹と使わせていただきました。


その後、フードコートで夕飯。
ちょうど昨日は娘のK-Popのコンサートの当落発表の日。
午後8時に結果のメールが来るらしく、娘は気もそぞろ。

8時ちょっとすぎ、スマホを確認した娘が
絶叫しました。
「当たった、きゃーーーーー」

普段大声を上げることなんてない冷静な娘ですけど
周りの人が振り返るほどの絶叫でした(笑)

隣にいた4人組の若者たちも何が起こったのか、
びっくりこちらを見ています。

娘はその4人組に向かって
「当たったんです、チケット!!!」

そしたら若者たちが
「おめでとうございます、わーーーー!」
と言って拍手してくれて、喜びを分かち合ってくれました。

娘はその後も15分くらい、歓喜の嗚咽が止まりませんでした。

帰りは10時近くになりました。
春休み、旅行の予定もなく、
何となくのんびり日々を過ごしていたけれど
久しぶりの従姉妹と声が枯れるほどしゃべって
子どもたちも思いっきり遊んで
見知らぬ人の優しさもいただき、
楽しい思い出の1日になりました。


そういえば、バッタリ同じ町内に住む、
娘の幼稚園の友だちにも会ったんですよ。
普段全然見かけないのに!


何気ない楽しい1日だったけれど、
当たり前のことなんてひとつもなくて
たまたま起こったように見えた
ひとつひとつの出来事も
実は宇宙の采配だったりして!
なんてことをぼんやりお風呂に入りながら
思いました。

しばらく積極的に人に会おうと思わなかったけれど
そろそろわたしも動きたいな、とも。


今日もお読みくださり、
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?