見出し画像

実家でのアレコレ


東北の実家に二年ぶりに帰省中です。
涼しい夏を期待しましたが、東京と変わらない、というか相当暑いです。

小さな町です。

帰省した日に娘と商店街に行きましたが、居酒屋とか、小さなお店のドアには「県外からのお客様のご入店、ご遠慮ください」と書かれたの貼り紙を何件か見かけました(*_*)
同級生の居酒屋のドアにも貼り紙。

商店街もシャッターが目立ちます。

東京の最寄り駅の様子とは大違い。

帰省の前日、地元の新聞の全面にこんなお達しが出たようです。

父はこれ見て、ちょっとヤバいと思ったみたい😅
しかもわたしはワクチン非接種。
招かれざる客人。 
戦時中なら非国民!

でも日々過ごすうちに、
道行く人はあまりマスクをしていない、中高生はほとんどノーマスク、ということがわかってきました。  

「コロナを甘く見るな!」とプンプンしていた父ですが、リビングに置かれていたのはこちらの本。



去年の今頃、PCR検査はいんちきだー!と言ったら「何をおまえは言ってるんだー!!」とすごくムッとしていた父ですが、一年を経てこの本に出会うまで進化したようです(笑) 
なんて上から目線の口調、ごめんなさい。

朝晩必ずNHKを見るのが常の父ですが、なんか変だなぁ、と少し思っているような気がしなくもない、かと言って刺激させたら反発されそう。

一人暮らしの父はコロナ騒ぎの前は夜出歩くことが多かったのですが、自粛モードのためいつも家で一人のごはん。

ごはんのお供はテレビだったのです。
なんか変だと思いながらも、テレビしかなかったのだと思うと切なくなりました。

昨日はYouTubeやツィッターってデマが多いんだろ?と聞いてきましたが、「有名大学の教授とかもチャンネル持ってるよ!」と言ったらなんとなく興味もありそう。

実家に帰ったら「キチガイ扱い」されるかとちょっと心配でしたが、父も兄もいたって普通。肩透かしを食らった気もしますが、平和が一番!


新幹線からの眺めです。

実家付近はなんの変哲もない町並みですが、少し行くとこんな風景に出会えます。

自然はどんなときも変わりません。

 
埃まみれの自分の部屋もいつも変わらず待っていてくれます。
今回は勉強机にたくさん置いてあったガラクタを片付けました。
戸棚から出てきた懐かしいものたちを記念に撮影。

     

70年代~80年代のものたち。
どちらかと言うと子ども時代は暗黒時代でしたが、いくつになっても愛おしいあの頃です。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。

ナマステ~✨














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?