見出し画像

ねこのように生きたい

生きていく上での教訓みたいなものは人それぞれあると思います。
わたしの場合は「焦り」と「睡眠不足」は大概、ろくなことにならないというのが一つあります。

というのも、それを体感する日々が最近だからです。やりたいことがあって、手をつけたはいいものの欲張るわたし。一度にぜんぶやってしまおうとしています。あれも、これも、それも、になって結局「焦り」が出て「睡眠」を削り、時間をつくる。
しかし、それは「睡眠不足」となり自分のリズムが崩れ、大概が体調不良の引き金となってしまうのです。

結果、もう何もかもが面倒になり途中で放棄することになります。最初の情熱はどこへやら。

一体、わたしは何に追われているのか、なぜ、そんなに無謀なことを自分で作り出しては撃沈するのか。

ねこのように生きたいものです。

ねこは緊急なことを除けばほぼゆっくりと自分ペースで一日を過ごしよく眠ります。
焦ったり睡眠不足になることなんてほとんどないですよね。羨ましいな。

焦りと睡眠不足を引きおこす原因は私が昔から自覚はしている「計画の無さ」だと思います。
目標を立てずにとりあえず目の前のことをやろう!としてしまう…。

という訳で、今の目標をちゃんとつくりたいと思います。

・『わたしを離さないで』を読む。

・『銀河鉄道の夜』を読んで感じたことの下書きを完成させる。(いじめについてと星をみて思い出す存在のことの二つ)

・睡眠時間は削らない。

・焦らずムリなく行う。


ねこはきっと目標なんて意識せずに過ごしていんるんでしょうけどね~
でも、何も考えずに過ごせば体調不良に行き着く私なので、「ねこのように生きる」を意識していきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?