自己紹介と来歴みたいなもの

初めまして。
いおりんとか東雲伊織とか名乗っている火背水エンジョイ勢です。

2021/07/13 に無事クラスⅣとクラスEx2の全ジョブで火ルシソロを達成したので、所感だったり裏話だったりをまとめたいなと思い筆を取りました。

このページでは、私の火属性編成の変遷をざっくり書きつつ、最初の非トーメンター火ルシソロである火セージに挑むまでの過程を載せていきます。
なので攻略情報を求めている方は他の記事に行って貰えればと……。



まず前提として、私は

火属性の背水編成を好んで使うエンジョイ勢

です。
2021/07/19 現在、4凸のイクサバを1本しか所持していない点からも滲み出ていますが、決して火属性ガチ勢などではないことをご了承下さい。
(3本とも天井産なのでそもそもイクサバから嫌われている説)

オメガ武器の上限が2本の時代にオメガ弓作るような、使ってて楽しければOK!の精神で遊んでます。

余談ですが、私がアグニスを始めたキッカケは、オメガ弓を活かした編成を組みたいと思って調べているうちにたどり着いたtamaさんのブログ記事だったり。

(初の久遠キャラ)


とそんな感じで、まったりグラブルを楽しんでいたところに転機が訪れます。
2020/5/11 のスペリオルシリーズ(通称石油武器)の5凸実装です。
当時は天上人のオモチャとして認識しており、私自身取得することは無いだろうなと思っていた石油武器ですが、改めて性能を見てみると惹かれる武器が一つ……。

そう、カドゥケウスです!

4凸時はHP50%以下難しいなと思っていましたが、5凸で75%へ緩和&バレンタインスカーサハ(1アビでHP25%消費)の実装で初手から起動が出来るようになっていました。
さらに当時は、6枚羽(ルシソロ6属性クリア)を目指して各属性の編成を整えていた時期であり、ディアドリックハートにダマヒヒを入れるか悩んでいました。
(ディアドリックハートとカドゥケウスのサブ性能はかなり近い)
メイン武器としてだけではなく、サブ武器としても使えるならアリなのでは……?

気づけば手元からヒヒ3つと金月100個が消え、火カドゥケウスが増えていました。

そして2020/06/29 に火ルシソロ(トーメンター)をクリア、2020/09/01 には6枚羽を達成しました。
当時の記録(ツイ救援以外でTwitterを使ってなかったため、ツイ救援用のTwitterアカウント)
今見ると武器も召喚石もツッコミどころが山盛りだぁ……。



各属性5回も(風属性以外)完了し、次の目標を考えていた時でした。
度々言われていることですが、

「石油武器に使った金月をダマスカスにして、リミ武器に注ぎ込んだ方が強くなれる」
「石油武器の中でもカドゥケウスは微妙……。」


などの言葉(実際正論)を受け、私は次なる目標を定めます。

そうだ、カドゥケウスでしか成し得ない攻略で強さを知らしめよう!

そうと決まれば急いで準備。
なけなしのダマヒヒをディアドリックハートに注ぎ込み、メイン火カドゥケウスのルシソロに向けて動き出しました(2020/11/10)。

しかし、調べても調べてもトーメンター以外の火ルシソロ攻略情報を見つけられず、自身でチャートを組むことに。
その際に課された縛りは2つ、
・メイン武器は火カドゥケウス
・カドゥケウス以外のメイン武器では不可能に感じる攻略

以上の条件に合致するチャートを組んだところ、火セージの本体ルートと決定しました。


とまあこんな感じで、元々は非トーメンターの火ルシソロクリアを目指していたわけではなく、火カドゥケウスのプロパガンダ計画の結果、白羽の矢が立った形でした。

実際の攻略内容は別記事の方が後発の人にも活かせるかなと思うので、本記事ではここら辺にしておこうと思います。
アグニス4凸時代、今に比べると全く洗練されてないチャートが何の役に立つかは分かりませんが……きっと読む側が何かを見出してくれると信じて。

ではでは、また次の更新で!
今週中には書き上げたいなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?