見出し画像

20210414【112】私的感想! UNICORN

こんにちは!ioriです。

スキなことについて話せることはいいことですよね。そんなきっかけから始めた私的感想!の4回目は、UNICORNです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/UNICORN

https://note.com/ioriiori8100/m/ma4ed1320929b

確か僕が高校生の頃にメジャーデビューしたのを覚えています。その頃は空前のバンドブームでデビューすれば確実に「売れる!」というイメージでしたね。当たりはずれもありましたが?僕がバンドでプロデビューを目指していた時期とドンピシャなのでこの頃の音楽事情は昨日のことのように覚えています。

ユニコーンが確実に他のバンドと違ったところはメンバー5人全員が作詞、作曲、他の楽器もプロ並みに演奏可能でしたので曲幅というか?1つのバンドなのに様々な楽曲が楽しめたことです。なのでデビューからの曲は、すべてセルフプロデュースだったと思います

実際のライブ会場は楽しいんやろな?と指をくわえてLIVE映像をよく見たものです。MV(ミュージックビデオ)に関してもさまざまな試みや遊び心が随所に感じ、見ても、聴いても飽きの来ないバンドです。

前置きが長くなりましたが、そんな彼らの楽曲から5曲をランキング形式で選び、私的感想したいと思います。

①ヒゲとボイン

「変な曲のタイトルなのに最初から最後までカッコいい!」それがこの曲の搔い摘んだ感想なのですが、やはりバンドサウンドが圧巻ですよね。グルーブ感のリズム隊にギターバッキング、音色は割かし鍵盤で遊んだ感じに思えます。たぶんですが、歌詞はセクハラ社長だがその冨に溢れた振る舞いに憧れるさえないサラリーマンの歌なのかな?

②WAO

2009年再結成後の第一弾ソングで清涼飲料水のCMにも使われていました。この曲はLIVE版がお薦めなのでこちらでどうぞ!民生がカウベルをおぼうさんの如く叩いたり、なんといっても、ギターテッシーさんのライトハンド奏法!ギタリストがライトハンド奏法しているのを見るのはいつ以来だろうか?

③ペケペケ

この曲は、逆にMV(ミュージックビデオ)がお薦めなんですが?見当たりません。温泉旅館の余興で演奏している風景がロックやのになんともアットホームな感じです。また民生とB,EBIさんのツインボーカルは、当時では斬新でした。僕もBassやったから判るんですが?演奏しながらのボーカルは、なかなか難しいです。

④すばらしい日々

1993年の解散前に発売されたシングル。実質は、この曲を最後に解散となりましたが、のちにたくさんのアーティストによりカバー、リミックスされて歌い継がれていきました。MVでは、6弦ギターを弾いていますがLIVEやTVでは、民生が12弦ギターを弾いています。未だに12弦ギターの仕組みが理解できていませんが・・・イントロのアルペジオがたまらなく切ないです。

⑤OH! MY RADIO

3年ぐらい前の曲です。まともに演奏しているMV,久しぶりに見ました。(笑)この頃になるといい感じで脱力感というか?熟練度が上がった演奏と深みを感じました。ただこの曲が他と違うなと感じたのは、フルコーラス全てツインボーカル!しかも‼フルハモリ!やはり彼らは普通ではなかったです。いい感じの期待の裏切り具合に脱帽!

こんな感じです。僕よりも年齢は少し上だと思いますが、いい歳の取り方というか、こうでありたいと思いました。

今日は、ここまで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?