見出し画像

20210318【85】新しい波を起こす予感

こんにちは!ioriです。

今のお店が今年6周年を迎える年になります。先だって巣立っていった卒業生に代わり今年も新しい代の始まりを迎えることになりました。

卒業生を見送る教師の気持ちになります。毎年この時期は・・・

新しい代のメンツは、4回生が4人!(男子1、女子3)

昨年までと決定的な違いを半年前位から懸念というか?心配の種となっていました。歴代バイトリーダー達は、基本は真面目であったが芯が強いというか自分たちなりの信念みたいなものがあった。それもわかりやすいぐらいに!だからごく稀に僕と意見がぶつかることがありました。

しかし、今年は全員が少々おとなしい過ぎるイメージがあります。そのこと自体は特に問題はないのですが、少しはやんちゃというか、聞き分けがないぐらいの方が扱いやすいのが正直な意見です。

昨年までは、卒業してゆく先輩を見て下級生が奮起する感じでしたが、今年のスタッフは先輩が卒業したら辞めるみたいなことを漏らしている子もいたようだ。

昨晩、閉店後新4回生の女子としばらく話していた。話していくうちにその子が「辞めるみたいなことを漏らしていた子」でした。彼女にとっては、頼れる先輩がいないことが自分たちが上に立った時に不安要素があったようでした。

少しマイナスなことを話す時間帯を打破したかったので

僕:「先輩の真似はする必要はないよ!それを要求しないし、この1年間最上級生となった君たちがどう盛り上げていくか?自分たちがどう楽しんでうちのバイトに取り組むか?」「それだけやでっ!」

プレッシャーがやはりあったようです。

結局は「卒業まで頑張ります!」声を聞き、「ほな、帰ろうか!」になりました。

過去最大の同期が4人!

4つの矢が纏まれば、何か面白うことが起こりそう!

今年もわくわくする1年の始まりです。

今日は、ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?