見出し画像

20210115㉓夕食は、定食型?バイキング型?

こんにちは、iori です。

今日のテーマですが?恐らく世帯ごとに違うこのスタイル・・・何となく、ゆる~く紐解きをしてみたいと思います。

画像1

まずは、定食型!うちの家は、先祖代々このスタイルらしい。ご飯、汁もの、一品、メインのおかず。

何故そうなのか?何故そうであったのか?

今思いついた僕の勝手な憶測、予想ですが?うちは代々、世帯内の人数、つまり家族が多く、ある程度1人辺りの量を決めておかないと、おかずの取り合いに発展していたのであろう。

手間もかかるし、配膳数も多いし、何より洗い物が大変ではないか!今頃母親の苦労がわかりました。

画像2

つづいてバイキング型!

勝手なイメージですが?田舎の方に行くと?このスタイルをよく見かけているような・・・確かにこう並べて画像を見ると?バイキング型の方が何となく豪華には、見えますね。

定食型とは、打って変わり?配膳数も少なく、手間も省かれる、やっぱり洗い物は、断然少ない。

結婚して15年経ちますが、うちは代々、定食型。家内は代々、バイキング型です。

僕は、些細な理由でバイキング型が少しだけ苦手になりました。

歳を取るにつれてと?飲食業をしていることから?どうしても食べられないもの以外を残すことはしてきませんでした。やっぱり作ってくれた人に申し訳ないと思うのです。

たまに家内の実家に行きますが、どちらかといえば田舎の方に値する地域。

大方の予想通り、夕食は豪華なバイキング型。

たまにしか家内の実家に顔を出さない僕が行ったから豪勢にして頂いたのだと思う。

が!

が!

が!

量が多いのです。

うちの家系は、とりあえず定食型で足りなければ、適当にどうぞ!なのでそれに慣れ切っていた。

また、仕事柄かもしれないですが?ご飯を食べるのが早いというか?あんまりダラダラとはしてないですね。あと、居酒屋などにいっても最初に数品をオーダーをしてテーブルから食器がなくなり、同伴者と胃袋具合を確認してます。

先ほども言いましたが?出されたものを残すことだけはしたくないので珍しく時間をかけて食べ続けた。

案の定・・・

画像3

こんな感じになります。(笑)

自分の中の決め事は、果たした!→残さない!

フードファイターが大食いを完食した時の達成感はこんな感じかな?

今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?