アプリ完成!

私が今年の3月頃から作っていたアプリがついに完成しました!アプリを作る際に使った言語は初めて使うものだったので、ネットの情報を頼りに試行錯誤を繰り返しながら制作を進めてきました。

画像1

せっかくなので、このアプリの紹介をしたいと思います。ではこれはどうやって使うのかというと、突然ですが皆さんは目標を掲げた時にやる気が出ずに諦めてしまうことはありませんか?例えば、家の大掃除をしようと考えたときに、やることがいっぱいありすぎてやる気が起きないなどです。そういった時にやる気を出す方法の一つとして、大掃除という最終の目標に対して、それを達成するための小さな目標(お風呂場の掃除,台所掃除,玄関の掃除…など)を設定して、先のことは考えずにそれらを一つ一つ達成する様な方法です。このアプリはこの方法で目標を達成っしようとうものです。

まずは、最終目標とそれを達成するための小目標を書き出していきます。

画像2

すると次の画面でこういった画面になります。

画像3

設定した小目標をクリアするとこんな感じになります。


基本的にはこの様な使い方なんですが、これだけではつまらないので、保存機能とちょっとしたカスタム機能を付け加えました。

保存機能は、これまでに達成してきた目標を見ることができる機能です。こんな何時でファイルの様なものに格納されていて、それをタップすると達成した小目標たちを見ることができます。ファイルを重ねる機能もつけて、これまでの頑張りを実感できる様にもしました。

スクリーンショット 2021-07-10 14.51.57

一方でカスタムの機能は最終目標の部分の色を変えられる様にしました。また後から最終目標、小目標を編集できる様にしました。

おそらくまだ不具合が発生したりすると思うので色々と改善をしていきたいと思います。またこれからAppStoreに公開していこうと思うのですが、少し調べてみたところ色々と手順を踏む必要があるらしく、それも結構ややこしそうだったので頑張りたいと思います。

最後に、私が今回作成したアプリは、処理がアプリの中だけで完結するので比較的簡単なものでしたが、ネットから何かデータを取得して処理をする様なものであればもっと複雑になってくると思うので、普段私たちが使っているアプリの凄さを知ることができました。また、今回私が作ったアプリはもっとシンプルに後で編集しやすくなるような書き方があると思うので、これからまた勉強を重ねてよりスタイリッシュなコードにしていきたいです。

このアプリが気になった方は、これからAppStoreに公開するので是非ダウンロードして使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?