見出し画像

日本国際セキセイ協会(JBA)

小鳥の展覧会なるものをご存知ですか?毎年、5月に浅草の隅田川公園リバーサイドギャラリーにて開催が行われておりますが、今年は新型コロナウィルス感染症の影響により残念ながら中止となりました。今夜はこの協会について、記述したいと思います。

※以下、会報インフォメーションより転載いたします。

大型セキセイインコは、昭和46年に英国から日本へ輸入され、ショーの第一歩は昭和47年6月に大阪で、英国大型セキセイインコの第一回展覧会が開催されました。その当時、大型セキセイとはどんな鳥かと関心の的になり、全国から飼育界の有名人が多数見に来られたようでした。

それから約50年もの間、会員同士の交流が図られ、研究改良を重ねながら大型セキセイインコの保存改良である交配如何によっては、優秀な雛や理想からは少しはずれると定義される雛が誕生することを経験し、今日に至っているわけですから、その理想を追い求め、優秀な鳥を作出するべきであると思います。

上記までが会報のお知らせでしたが、なぜいきなりこの記事を書いているのかと申しますと、私もご縁により協会に入会いたしました。協会のことや、ジャンボセキセイインコにまつわる事柄その記事をHPBLOGにてご紹介していくために、マガジン化していきたいと思います。

次回はセキセイインコ協会による「理想的なセキセイインコの基準」について記載したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?