見出し画像

2羽の経過報告(2021.2.14〜④)

2021.2.24

第一子が10日目を迎えましたので

今年度初のNo.1リングを装着しました。

かなり大きくなりました。

前回の第一子目もこんな感じの雛ちゃんでした。

画像1

上記の子が、一昨年の年末から元旦にかけて生まれた

我が家では記念すべき第一子目のぼんちゃんです

今回の子と、ちょっと似ています。

なのでお父さんと同じスパングルグレイっぽい子になるのかな。

リングが入りました。

今年度は紫色のリングです。

今回は本当に久しぶりで、かなり足が太く感じたりかかとの部分が短くて難しかったので、器用で何度も装着をお願いしている主人にお願いしました。

会長に報告しましたところ、この子がスパングルならば

展覧会に参加できるように今回は巣上げせず

最後まで親鳥にお任せしてもらうよう助言いただきました。

この子のお父さんは大き目のスパングルで体格もよく

遺伝をしっかり引き継げるように100%父母の元で成長してもらったほうが

良いとのことですので...今回はそのとおりにするつもりです。

確かに、ぼんちゃんは無事に1歳を迎えてくれていまして

それなりに美しく、そして可愛く育ってくれていて

飼い主は充分すぎるほど幸せなのですが....

確かに、お父様と比べると、ひとまわり小さい....

年齢的なものもあるのかもしれませんが、きっと影響があるのでしょうね。

今回の子は師匠のおっしゃるとおりに、お任せしてみようと思います。

比べられますし、勉強になりますし、楽しみです✨

雛ちゃんのためにも良いのだと思います。

2021.2.25

リング装着後、翌日の今朝の雛ちゃんです。

また、少し大きくなっています。

2番めの子も、力強くなっています。

ごはんもたくさんもらえているみたい。

この子もスパングルかな?....だとしたらこの子も親御さんに?

ちょっと寂しいですが....2羽ともお任せすることになるかもです。

そして、待望の....誉くんと小百合さんですが....

昨夜、4個目の卵を生んでくれていたようです。

検卵には適期とのことなので、ライトで確認しましたが....

血管見えません(;_;)

やはり、まだ機が熟していないのか、手乗りゆえの宿命か...

もうしばし、様子を見て定期的に検卵して、有精卵にならないようでしたら

中止にして秋までお休みしてもらおうと思います。

誉くんと百合子さんの子、会いたいのですけどね。

昨年産まれた、まだ若い女の子ですし、お母さんの体が心配です。

焦らず健康管理、しっかりしてゆきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?