見出し画像

AdMobで広告が配信されなくなり一瞬とても焦った話

こんにちは、趣味グラマーいおんです。

同じ現象が起こっている人が当時の私と同じく焦って、このページを見てくれているとは思いますが、これは私の事例なので、参考にならない場合がありますので予めご了承ください。

2ヶ月弱前に、私のアプリにAdMobの広告を載せました。
同時は審査もすんなり通り、それなりに広告料ももらっていました。

最初のうちは、毎日、前日の広告料をチェックしていたのですが、気づいたら全然チェックしないでいました。

そんなある日、ふとAdMobのトップページを覗いてみると、、、

過去1週間の広告料が0円!!

0円どころか、広告のリクエストすら0の表示に!!

結構順調だったので、ユーザーが0になることはありえない。
これは何かしらの問題があるな、と思い、至急復旧に向けて調査しました。

結論

本人確認と支払い設定をしたら1日で復旧(多分)
(※「多分」の理由は下記参照)

経緯

AdMob管理者ページの上部に、

「本人確認が終わらないと、支払いが実行されません」

的な文章が表示されていることは知っていましたが、めんどくさいので放置していました。別に支払いは、いつかまとめてやってくれればいいな、と思っていたので。
(放置の理由は、法人ということで、登記簿準備したりするのが若干めんどくさかったので)

ですが、それがダメだったようです。
どうやら、30日放置していると広告配信が止まるようです。

ということで、本人確認と、支払い登録をささっと済ませてしまいましょう。
ちなみに、登記簿は「3ヶ月以内」とかそんなのはなさそうでした。私の場合はかなり古いので大丈夫でした。
それを写真に撮ってアップロードすればOKです。

「多分」の理由

もう一つやったことがありそれはGoogle AdSenseの登録です。
AdSenseはwebサイトに広告貼りたい場合だよなぁ、とは思いましたが、それが必要、という記事も見かけたので一応やっておきました。

やってみてわかりましたが、住所確認はAdSense側で行われるっぽいので必要な可能性大です。
住所確認は、登録の住所に実際に郵便物が届くようです。
そこにPINコードが書かれているようで、それを目視で確認してAdSenseの管理者ページで入力する仕組みです。

というわけで、AdMobでの本人確認と支払い登録だけでダメだった場合は同じGoogleアカウントでのAdSenseの登録も行いましょう。


参考になった場合は、いいねボタンをお願いします♪
無事に広告が配信されることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?