見出し画像

初めて口座番号を間違えた振込をして組戻しすることになった話

銀行から証券口座への入金用口座への振込の場面で、口座番号を間違えて振込してしまった経験談です。同じような経験をする人の参考になればと思い、経過を書き残しておきます。

組戻しとは

間違えて振り込んだ際に、その振込を取り消すための手続きです。なお、振込先の同意がないと組戻しすることはできません。

発覚前日

前日の夜に証券口座への入金用口座に振込依頼を行いました。銀行にはよく振り込みをする口座情報を登録しておく機能がありますが、今回振込しようとしたのは普段使用していない証券会社だったため、登録していませんでした。
そこの証券会社では、8桁の証券口座の口座番号が、7桁の入金用口座の先頭に0がついたものという仕様で、誤って証券口座の口座番号の方をコピペしてしまい、先頭に0が入って1桁ズレたものを貼り付けてしまいました。

発覚当日

ー9:00
証券会社から不在着信。
入金用口座への初めての入金だったため、何かの確認かな?と思いつつ、電車に乗っていたので一旦放置しました。

ー9:08
証券会社からメール受信

画像1

口座番号が間違っているので入金できないとの連絡。すぐに入金用口座の口座番号と振込明細を確認し、口座番号を誤記していたことに気が付きました。

ー9:30
証券会社に折り返し電話。数分間繋がらず、通話料が積み重なりしょんぼり。本人確認後、メールに書いてあることを言われ、自分で銀行に組戻し手続きしてくださいとだけ言われました。証券会社は何もできないのでしょうがないですね。

ー12:00
振込元の銀行に電話。
振込内容を伝えて組戻し依頼を実施。振込元の銀行は振込先の銀行に振込情報の照会をかける必要がありますが、個人情報である振込情報は組戻しのような場合でも閲覧することができないらしく、振込内容を端から端まで読まされました。

土日を挟んで2営業日後 (4日後)

悲しみを背負いながら数日間過ごしていたところ、特に連絡もなく、いきなり組戻手数料として880円が引き落とされました。

画像4

3営業日後 (5日後)

手数料も引き出されたことだし、近いうちにお金が返ってくるのかな?と思っていたところ、翌日、お知らせメッセージとともに誤って振り込んだ金額が振り込まれ、無事組戻しの手続きが完了しました。1週間ぐらいと予想していたので、思っていたよりも早かったです。

画像2

画像3

教訓

今回は振込先が証券会社の入金用口座だったので、
 ①証券会社が早急に連絡をくれた
 ②振込先に返却の意思がある
ということでスムーズに手続きが進みましたが、別人の口座に誤って振り込んでしまった場合は、
 ①誤振込に気づかないかもしれない
 ②振込先に返却の意思がないかもしれない
ということで、組戻しの手続きは、今回のケースの比にならないぐらい大変になるかと思います。
やはり振込先情報をきちんと確認することは大事というわけで。今回は勉強代として1,000円(組戻手数料880円、携帯通話料120円)を失いましたが、初回の失敗は価値のある経験ということで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?