見出し画像

海外旅行遍歴⑧ ギリシャ・イスタンブールへの旅 その2

続けて各地の行った場所、感想を駆け足で。
(2019年です)

仁川での乗継

14:30に仁川に到着してから01:15ドーハ行きまで約半日の空き時間。
一度韓国に入国して、荷物を預かり所に預けてパラダイスシティの中にある「シメル」という温浴施設に巡回バスで向かいました。
まずはパラダイスシティの中のサムゲタン屋さんで腹ごしらえ。ご飯屋さんは充実してます。
シメルは日本で言うスーパー銭湯。
・プールもあるけど今回はチムジルスパゾーンのみ使用
・できたばっかりなので綺麗
・タオルも使いたい放題で手ぶらでOK
・お風呂以外は男女共用
・サウナもいっぱい
・仮眠もとれます
22時ころにまた巡回バスで空港へ戻り、チェックイン。
夕飯は空港内のロッテリアで食べて、いざギリシャへ✈

ドーハ空港

聞いてはいたけどめちゃくちゃでかかった!
プライオリティパスがあったのでラウンジで休憩できたけど、入るのにすごい行列💦
あまり乗継時間がなかったから長居はできなかったけど軽く朝食を。
あと、水が高額で小さいサイズのエビアンが500円くらいだったのが衝撃。
アテネ行きのロビーには日本の団体旅行客もいた。きっと直行便で来たんだろうな~

サントリーニ島 到着から2日目

アテネで乗り換えて45分で到着したサントリーニ島。4つの飛行機を乗り継いで丸二日かかっての到着に感無量です。
宿泊はイアの街まで歩いてすぐの洞窟ホテル。
空港からはホテルに送迎を依頼しました。
初日の夕飯は疲れていたのでホテルでさくっと食べて、就寝。
二日目はイアの街を散策。白い石畳の道がきれいでおしゃれ。あの有名な青い屋根の景色も見れた✨️
ランチはホテルのおすすめレストラ「Melitini」へ。屋上からの景色が気持ちいいし、ごはんもおいしい。ギリシャ料理、おいしい。
午後はホテルに戻ってテラスでのんびりして、
夕飯は夕日がきれいと有名な「Kastro restaurant oia」へ。
予約してたので一番絶景席をゲット!
観光客相手のレストランだから期待してなかったけど、ご飯はパスタ以外はおいしかった!パスタ以外!!
後ろが日本人の家族連れで、子供がずっとぐずっててかわいそうだった・・子供は夕日に興味ないよね・・
風強くて寒かったけど、晴天でめちゃくちゃきれいな夕陽が見れて大満足🌞
沈んだ瞬間いろんな国の人がみんな拍手してて一体感に感動したけど、外人は日が沈んだら速攻いなくなってた。急にガラガラの店内🤣

3日目

路線バスをフィラで乗り継いでサントワインへ。フィラからのバスは激混み‼️
サントワインでは試飲セットを注文しました🥂
めちゃくちゃ眺めのいい外でおつまみとワインを。最高。

帰りのバス停は要注意。
サントワイン出たすぐのとこにバス停みたいな屋根付きの待つとこがあるけど、そこから道路渡って少し歩いたところが本当のバス停。
日本人けっこう間違えて待ってたけど、なんか違う気がして先に進んだら正解だった🙆
バスの乗り換えでフィラの街も散策したけどけっこう雑然としてて、イアの方が好みでした。

夕飯はこれまたホテルにおすすめしてもらった
「Ammoudi Fish Tavern」へ。
イアの街を見上げる崖の下にあるんだけど、海の上?に席があって雰囲気抜群。
自分でケースから魚や海老を選んだら調理してくれます。仕上げは目の前で。美味しいし雰囲気いいし大正解🥰

行きはタクシーだったけど、帰りはロバで崖の上まで戻りました。あっという間!
歩いて登ってきた少年がすごい汗だくで💦
なのでロバがおすすめです。

4日目はホテルでのんびーりして、午後にアテネへ向かいました。
サントリーニ空港がかなりカオスで。
すごく狭いのに人が溢れかえって待つとこもなく💦
あれ、改善したのかなぁ。(もう4年前😱)

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?